ドクダミの花

a0052155_1795377.jpg

日陰で、ドクダミが白い花を付けています。


a0052155_1711283.jpg

ほの暗い木陰で白い花はほうっと浮かびあがり、その美しさにはっとさせられます。


a0052155_17112484.jpg

白い花びらみたいに見えるのは総ほう片で、豆粒のような黄色く小さい花が花穂にたくさんつきます。
たくさんの花が集まって、一つの花のように見えているって知り、驚きました。


a0052155_1736295.jpg

ドクダミは、なんとなく暗いイメージですけど役にたつ薬草でもあります。

葉は、てんぷらにして食べたりお茶になったり、たくさんの薬効があり「十薬」とも呼ばれるそうです。


[PR]
by michika-k | 2006-06-02 17:58 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by yoshi_ren at 2006-06-02 19:50
ドクダミの花って こうやって見てみるとなんて可憐な花なんでしょう
猫が嫌いな花だって聞いたことがありますが・・
どうなんでしょうか?
お隣さんのお庭に ドクダミが沢山咲いてたのですが
今朝見たら 全部抜き取られてました。
あんなに可愛い花がいっぱい咲いてたのに・・・・
ちょっと残念です。
michikaさんの写真・・いつ見ても素敵です!
これからも楽しみにしてます。
Commented by setuko at 2006-06-02 19:54 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

私も先日ドクダミを撮ったのですが失敗でした・・・
色々漢方薬なんかにも使われるんだけど なぜか好まれないんですよね・・・
ニオイがあるからかな???

みちかさん 撮られたのすごく綺麗です・・・


Commented by sumiblog2 at 2006-06-02 20:51
michikaさん、こんばんは。
雑草みたいにあちこちで繁殖しているドクダミですが、白い花はなかなかかわいいですね。
こうしてみると白い花びらに見えるものは、実際の黄色の花の部分を包んでいたものというのが良く判ります。
ドクダミを干したものは色々と体にも良いそうですが、まだ利用したことはありません・・・
Commented by nick-1 at 2006-06-02 20:55
こんばんは、michikaさん
みなさん、あちこちで見かけるようですが、こちらではそんなには
見つからないですよ、なぜかわかりませんけど。

真ん中の黄色の小さなのが花なんですね?
知りませんでしたよ、今度見かけたら注意して
見てみます。
Commented by saidenryu at 2006-06-02 22:40
初めまして  きれいな写真に魅かれました。
 今こちら静岡の方もドクダミの花がとてもきれいです。
 黄色く小さい花がついているとは気がつきませんでした。
 すごい観察眼ですね。
 今度近寄ってよく見てみようと思いました。
 人が見たら怪しむかもしれませんが・・・
 
Commented by hananone at 2006-06-02 22:52
みちかさん。こんばんわ。
ドクダミの花。実家の家の周りにたくさん咲いていたのですが、
昔は、においが苦手で怖い花。と思っていました。
でも、最近は、その姿形にとても惹かれます。
葉がてんぷらにできるなんて!!!
知りませんでした。
どんな味なのでしょう?
Commented by kotoka at 2006-06-02 23:10 x
みちかさん、こんばんわ~♪
私も実は今日夕方久しぶりにお散歩に出ましてね
「ドクダミ」も写してきたのですが、残念ながらあまり綺麗に写っていませんでした~でもみちかさんの素敵なのが見られたからばんざ~いです。
「ドクダミ」ってほんとうに言葉だけ聞いたら、ウフ、小さい頃はドクが入っているのでは?などど思っていました・・)でも、耳にするのと見るのとは大違いで綺麗ですよね~♪
Commented by michika-k at 2006-06-02 23:19
☆RENさん
こんばんは~♪
ドクダミってなぜかマイナーなイメージがありますが、花は、なかなか美しいです。
>猫が嫌いな花だって聞いたことがありますが・・
私も真実はわかりませんが、においがかなりきついですから、そうかもしれません。

お隣さんのドクダミ、全部引き抜かれてしまったって、残念ですけど
かなり繁殖力強いですから、庭を占領される前に引き抜いてしまったのね。
でもまたすぐ生えてきますよ。

Commented by michika-k at 2006-06-02 23:23
☆setukoさん
こんばんは~♪
ドクダミってすごく役に立つ草なのに、なぜか暗いイメージですね。
でもね、私、一時ドクダミに凝って、化粧水作ったり、お茶作ったりしました。
匂いは、かなりきついし、い香りではありませんね。
Commented by michika-k at 2006-06-02 23:28
☆すみさん
私は白いところが花びらでないと最近知り、驚きました。
日陰にさいているせいか、ひっそりとした美しさがありますね。

私、ドクダミから化粧水とお茶を作って使ったことがありますが、
お茶は美味しくなかったです・・・。
Commented by michika-k at 2006-06-02 23:33
☆Nickさん
こちらでは、ドクダミは雑草の代表選手みたいに、そこらじゅうにはびこっています。

黄色の粒々が一個の花で、花びらはないそうです。
一個の花と見えている部分に、いったいいくつの花が付いているんでしょうか。
自然は、いろいろ観察すると面白いですね。
Commented by michika-k at 2006-06-02 23:39
☆ saidenryuさん
こんばんは。はじめまして。
お訪ねくださり、コメントまでありがとうございます。

白い花びらのようなところが花びらではないと、私も最近知りました。
でも黄色の粒々は、花びらがないせいか、花のようには見えません。

saidenryuさんのブログ、後ほどお訪ねしますね。
Commented by michika-k at 2006-06-02 23:45
☆おたさん
こんばんは~♪
なぜか、ドクダミって庭の片隅にあったり、暗い日陰にあったりで、
暗いイメージでいい印象がありません。
でも、白い花はそっと密かに咲いてる感じでなかなかきれいです。

さすが、私もドクダミの葉てんぷらにして食べたことありません。
Commented by michika-k at 2006-06-02 23:52
☆kotokaさん
こんばんは~♪
あらあ、kotokaさんも今日ドクダミを撮影されたのですか。
実は、私も、今日2回目でした。
1回めは、うまく撮れませんでした。
今日も、咲き初めのきれいな花探すのが大変でした。
痛んだり、もう花の盛りを過ぎていたりで・・。
花は、つぼみが開き始めたときが一番きれいって思います。
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-03 01:17 x
こんばんは☆みちかさん
ドクダミの花・・・そうだったんですか~(^。^)
てっきり白いのが花かと思ってました(>_<)初めて知りました!
今度ドクダミを見つけたら、小さい花の集まり部分を見てみよう~っと(^_^)v
どちらかと言うと嫌われ者のドクダミ・・・でもこうやって写真で見ると
水芭蕉や何かみたいで、すごく可愛くて、色がキレイです☆
そういえば、私も何年か前に山に行き、大量のドクダミを採って来て、ドクダミ茶を作った記憶があります♪
Commented by siawasekun at 2006-06-03 05:18 x
豆粒のような黄色く小さいのが、花でしたか。。

アップのほの暗い中の白い花、ドクダミ。。
いいですね。
美しいです。

こういうの、大切にされている、michikaさん、とっても、素敵です。
ドクダミ、薬草ですよね。
大切にしていきたいものです。

素敵なまとめ方、参考になります。
ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-06-03 11:35
☆チャチャ丸さん
>水芭蕉や何かみたいで、すごく可愛くて、色がキレイです☆
チャチャ丸さんに「水芭蕉」」みたいって言われて
ドクダミは最高に幸せ気分だと思います。

日陰に咲いて控えめなので、よけい美しさ感じるのかもしれませんね。

このあたりの無人販売所では、ドクダミを干したものが、カラカラになって吊るされて、
売られています。お茶にするんでしょうか。それとも、風呂に入れるのかなあ??
Commented by michika-k at 2006-06-03 11:38
☆ siawasekun さん
いつも、ありがとうございます。
ドクダミって「十薬」って呼ばれているくらい、
たくさんの役立つ効能があるみたいです。
すばらしい薬草なんですね。
でもこのあたりでは、雑草としてたくさんはびこっています。
Commented by ファニィ at 2006-06-03 12:53 x
ドクダミ 楚々とした花ですよね
我が家のまわりにはいっぱい咲いてます
ご近所の庭にもありますよ
雑草は抜かれてしまうけど ドクダミはそのまま・・・
我が家のばあさまも「ドクダミ茶」を飲んでた時期がありましたっけ
いつのまにか飲まなくなってたけど・・・そうか 不味いのか
Commented by michika-k at 2006-06-03 16:07
☆ファニイさん
我が家のまわりにも、ドクダミがいっぱいです。
家の近所の野菜無人販売所には、カラカラに干したドクダミの葉が売られています。1束100円です。
きっと、ドクダミの愛好家さん、けっこういるのかもです。
ドクダミの葉でね、化粧水作って使ったことあるんです。色白になるって聞いて・・。
でもね、できた化粧水、茶色なのよ。
これ顔に塗って色白になるってホントかなって思いました。
Commented by thumper at 2006-06-05 16:51 x
michikaさん、こんにちは。
あの白い花びらは、花びらではないのですね!
一つ賢くなりました^^

ドクダミは、なんとなく暗いイメージですが、だからこの白さが引き立つのでしょうね。
勝手に広がって、雑草のような扱いですが、でも毎年楽しみにしてしまいます。

上の記事のアーティチョーク、きょ、巨大ですね!!
Commented by michika-k at 2006-06-05 21:43
☆Thumperさん
そうなんです。
あの白い花びらのようなところは総ほう片・・・ガクみたいなもの?・・・ということです。
花にもいろいろありますね。

アーティチョーク、見たことありますか?
怖いくらいすごいです。
アザミのお化けみたいです。


<< 不思議植物 「アーティチョーク」 野の小さき虫たち >>