人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 陽射し ドクダミの花 >>

不思議植物 「アーティチョーク」

不思議植物 「アーティチョーク」_a0052155_18354586.jpg

この不思議な植物に出会った時の驚きは、今でも忘れられない・・
私の背よりはるかに大きく、2メートルをゆうに超えている!
巨大な草を見上げた小人になったような気分・・。「う~~ん、いったいこれは何??」


不思議植物 「アーティチョーク」_a0052155_18363175.jpg

確かに姿形は草花なのに、木のように背が高いので奇妙な違和感を覚えてしまう・・・
ネットの友人に「アーティチョーク」 朝鮮アザミと教えていただいた。去年のことです。


不思議植物 「アーティチョーク」_a0052155_18364430.jpg

今年もアーティチョークはムクムクと育ち、巨大アザミとなっています。
つぼみは、ちょうど両手をあわせて大きく膨らませたくらいでしょうか。花開くとアザミの花のよう。


不思議植物 「アーティチョーク」_a0052155_18543790.jpg

このつぼみがけっこう有名な食材だと知り、もっと驚きました。

私には、盆踊りを踊ってる人に見えて仕方ありません、ほんと不思議植物です。


by michika-k | 2006-06-03 19:29 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by masashi at 2006-06-03 21:23 x
michikaさん こんばんは (^^)

去年のアーティチョークは逆光で、これは一体何?と思いました。これなら誰が見てもアーティチョークですね。盆踊り・・阿波踊りでしょうかね。
それにしても大きな株ですと、一本で一坪近く広がってしまいます。この家では高級レストランにでも納めているのでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-06-03 23:27
masashiさん、こんばんは!
去年は、ありがとうございました。
今年もアーティチョークは、すくすくと育っておりました。

>高級レストランにでも納めているのでしょうか。

どうも、そう思えません。
空き地に植えてあるだけ・・・っていう気がします。
誰が持ち主かもわからないので・・確かめようもありません。

ああ、確かに阿波踊りですね~。
Commented by siawasekun at 2006-06-04 05:59 x
アーティチョークですか。
2メートルを超えていますか。

巨大アザミ、食材ですか?
どんな料理で、食べるんでしょうね。

珍しいものをありがとうございました。
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-04 11:11 x
みちかさん♪おはようございます

またまた初めて見る花です☆
アーティチョーク・・・すごい花ですね~
これ食べれるんですかぁ~?本当にどんな料理で??
何か見た目は硬そうに見えるけど・・・(~_~;)

巨大な木のような植物・・・しかも万歳をしながら踊っているような不思議な植物☆一度見てみたいなぁ~
花も興味あります(*^_^*)
Commented by ファニィ at 2006-06-04 11:33 x
アーティチョーク・・・名前は知ってましたけど 初めて見ます
こんな「阿波踊り」の姿だったんですね~
蕾ってサラダで食べるんでしたっけ?・・・食べたこともありません
どんな花を咲かせるんでしょうね
Commented by マリア at 2006-06-04 13:28 x
みちかさん (^-^*)/コンニチワ!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 盆踊りを踊っている人と言うくだりを呼んで、頷きながら大笑いでした!!
アーティチョーク 20年ほど前、スイスのスーパーマーケットで売られているのを見て、えらく驚きました。
今では、日本でも、時々見かけますね・・・

今朝は、とっても嬉しい書き込みを、有難うございました<(_ _)>
Commented by michika-k at 2006-06-04 17:12
☆siawasekunさん
こんにちは~♪
日本では、高級食材のようですけど、ヨーロッパでは、ポピュラーな食べ物のようです。

調べてみたら、
つぼみの中のやわらかい部分をゆでて食べるみたいです。
ユリ根のように美味しいそうです。
一度、食べてみたいものです。
Commented by michika-k at 2006-06-04 17:19
☆チャチャ丸さん
見た目は、怖いくらいの植物なんです。
まさしく巨大アザミなんです。 初めて見たときは、その異様な大きさに驚きました。

つぼみに柔らかい部分をゆでて食べるそうです。
ユリ根のように、美味しいそうですが・・・今回は、よそのお宅のものなので
残念ながら、採ってきて試食するわけにはいきません・・(ノ_-。)

花は咲いたらUPする予定です。
Commented by michika-k at 2006-06-04 17:24
☆ファニイさん
この姿からは、とても食べられるとは思えませんが・・。
つぼみの柔らかいところをゆでて、食べるそうです。
見た目は、硬くて美味しいそうには見えませんが、(検索したら)美味しいと、書いてありました。

花は、咲いたらUPしますね。
Commented by michika-k at 2006-06-04 17:28
☆マリアさん
こんにちは~♪
日本では、高級食材のようですけど、ヨーロッパでは、ポピュラーな食べ物のようですね。
日本でも、売られているのですね、私は気が付いたことがないけど、
見かけたら食べてみたいです。

アーティチョークは、見た目怖いくらいの巨大さで、お世辞にもきれいとかという
雰囲気ではありませんでした。

<< 陽射し ドクダミの花 >>