人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花ショウブいろいろ 小さな赤いプロペラたち >>

花ショウブ咲く公園で

花ショウブ咲く公園で_a0052155_171191.jpg

雨の似合う花「花ショウブ」が咲き始めました。


花ショウブ咲く公園で_a0052155_17233497.jpg

公園内は、まだ三分咲きというところでしょうか。


花ショウブ咲く公園で_a0052155_17264023.jpg

花ショウブ咲く公園で_a0052155_1730381.jpg

涼しげな青紫系の花が多いけれど、みんな違う青紫色。
よく見ると花の形も違うし、みんなそれぞれの花を咲かせてる・・・


by michika-k | 2006-06-06 17:43 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2006-06-06 20:25
こんばんは、michikaさん
かなり広い公園ですね。
緑が一杯で気持ちいいし、その中で咲く花菖蒲もいろんな色がありますね。
花の形も違うのですね。
植えられてる場所は湿地なんでしょうか、やはり?
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-06 21:08 x
みちかさん☆こんばんは~
緑の中に咲く花ショウブ、キレイですね☆
こういう公園があるんですね~
この公園は花ショウブの他にも色々咲いているですか?

それにしても紫にも色々あるんですね。。。
みちかさんの写真、紫のそれぞれの微妙な違いがわかっていいな~(*^_^*)
昔、こういう花を写真に撮ったら、垂れ下がった花びら(?)部分が
”ベロン”って感じでただの濃い紫一色になって何の陰影も花の写真になった事があります(>_<)
だからそれ以来、花ショウブやあやめ・・・とか、撮ってみたいような気もするけど、撮ってないんですよぉ~(~_~;)
Commented by setuko at 2006-06-06 21:19 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^
*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 花しょうぶ 色とりどりでとっても綺麗です・・・

この辺でも 蓮花寺池公園まで行けば咲いてるかもしれないけど
今年はチャンスがなくて・・・

こんなに広い公園をのんびり散歩できたらいいですね♪


Commented by siawasekun at 2006-06-06 21:38 x
花菖蒲公園、すばらしいですね。広々していますが、どこにあるのですか?正式には、何という公園(?)ですか?

三分咲きといわれますが、いろいろな花菖蒲景色、いいですね。
趣あって、素敵ですね。

私のブログへ寄っていただき、誠にありがとうございました。
TB、是非、お願いします。
私からも、TBさせていただきました。ご了承ください。
花言葉「嬉しい知らせ」とは、このことだったのですね。

今後、また、よさそうなものありましたら、TBし合いましょうね。
楽しみにしています。

ありがとうございました。



Commented by kotoka at 2006-06-06 21:47 x
みちかさん、こんばんわ~♪
広々としていて花菖蒲さんがとっても気持ち良さそうですね~~
あ~みちかさんも気持ちよかったでしょうね(羨ましいです)
空気が違うって感じます~~♪
このところちょこっと晴れの日が続いていますから
花菖蒲はきっと雨が待ち遠しいでしょうね!
涼しげなの青紫色の色々なお花達を私もその場所で見たかったです。
Commented by megu at 2006-06-07 01:18 x
michikaさんこんにちは☆
ハナショウブ、結構咲いてますね。
こちらの方ではまだあまり見かけないんですよ。
1枚目のお写真、満開のときに真ん中を歩いたら最高でしょうね♪
ちょっと想像してしまいました(^-^*)
Commented by マリア at 2006-06-07 08:19 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
今朝はお日様さんさん!嬉しい朝です!
花菖蒲 綺麗ですね・・・
爽やかな初夏の風を感じました!
素敵なお写真v(*^ー^*) ありがとうございます♪
Commented by michika-k at 2006-06-07 09:53
☆Nickさん
おはようございます。
けっこう広い公園です。池には、ザリガニとかもいます。
もう少し前は、長靴を履いていかないと泥だらけになってしまいました。
今は、整備されてそういうことはなくなりましたが、
公園全体が湿地のような場所です。
Commented by michika-k at 2006-06-07 09:57
☆チャチャ丸さん
この公園は、菖蒲で有名な公園ですが、
夏には蓮、秋にはコスモスが美しく咲きます。
自然いっぱいの公園なんです。

チャチャ丸さんなら、アヤメだって、菖蒲だって、きっと魅力的に撮れるはず・・。
楽しみにしてますよ!
Commented by michika-k at 2006-06-07 10:01
☆setukoさん
いつも、来ていただいてありがとうね!
この公園、電車とバスで1時間足らずで行けるので、
思い立ってひとりでふらりと行ってみました。
出かけるときは曇り空でしたが、到着したときはよく晴れて暑かったです。
菖蒲の花は曇りくらいのほうが、生き生きしてるのにね。
Commented by michika-k at 2006-06-07 10:11
☆ siawasekun さん
この公園は、東京の東村山市の北山公園です。
このあたりでは、菖蒲で有名な公園です。
私が行った日は、まだ三分咲きということもあり、すいていました。

siawasekunさん、TB ありがとうございます。
私もTBさせていただきました。
これからもよろしくね。
Commented by michika-k at 2006-06-07 10:17
☆kotokaさん
おはようございます。
お花をみていると、同じ「青紫」といっても、こんなにいろいろあるのね~♪
って感心してしまいます。
まだ満開になっていないせいか、とっても空いていてのんびりできました。とっても気持ちよかったです。
満開の土日は、人で込み合います。
Commented by michika-k at 2006-06-07 10:23
meguさん
この公園は、東京東村山の北山公園です。
比較的、我が家からは近いです。
満開になると、すごい人で賑わい行列ができるんですよ。
でも満開になると、青紫系の花に埋め尽くされ見事です。


Commented by michika-k at 2006-06-07 10:28
☆マリアさん
おはようございます。
こちらは、薄日がさしています。
もうすぐ梅雨に入るとなると、貴重な晴れ間かもしれませんね。
そうですね、花菖蒲は初夏の花ですね。
晩春から初夏になり・・梅雨を境に夏へと進んでいくのですね。
季節は、とどまることはないのですね。
Commented by bull-883 at 2006-06-07 13:32
こんにちは
綺麗ですね花菖蒲!
こんなところを散歩したら
いつまでたっても帰れないですよね(^^;
あっちもこっちも撮りたくなっちゃいますもんね!
Commented by michika-k at 2006-06-07 20:00
☆Bullさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
あれもこれも撮りたくて、あっち行ったりこっちに来たり・・です。
でも、今、カメラ持ってる人多いですね。デジカメか、携帯のカメラ・・・。
そして、いい場所に必ず誰かが・・・順番待ちなんてことも・・。
<< 花ショウブいろいろ 小さな赤いプロペラたち >>