花ショウブいろいろ

a0052155_2093089.jpg

昨日の公園で出会った花ショウブたち。


a0052155_209415.jpg

a0052155_20111557.jpg

a0052155_20124165.jpg

a0052155_20184356.jpg

みんな似ているけれど、色も形もそれぞれです。


[PR]
by michika-k | 2006-06-07 20:23 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by tamajyu2700000 at 2006-06-07 20:45
はじめまして、こんばんは。
こうして見ると、菖蒲は和風美人な感じがします。
Commented by setuko at 2006-06-07 21:12 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 立派なショウブですね・・・
本当に 色も形も違って見事です♪






Commented by kotoka at 2006-06-07 22:27 x
うわぁ~青紫色のアップで違いが良く分ります~♪
白が一点で何故かひきつけられてしまいました。清楚ですね~
こうして拝見しますと、黄色がどのお色にも含まれている事に
始めて気がつきました~花菖蒲は殆どがそうなのかしら?
Commented by siawasekun at 2006-06-08 06:16 x
花菖蒲のアップ、美しいですね。

きれいですね。

どれも、これも、素敵ですね。

できましたら、私のブログの花菖蒲あるところに、TBお願いします。

ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-06-08 10:50
☆ tamajyu2700000さん
こんにちは。はじめまして♪
よくおいでくださいました。
そうですね。アヤメの仲間の花は、和を感じさせる代表的な花ですね。
花ショウブ、よく見てみるとかなりの種類があるみたいです。
Commented by michika-k at 2006-06-08 10:53
☆setukoさん
去年、この公園を訪ねたときは、もう花も終わりに近いときでした。
今年は、花の咲き始め、花の新鮮さも勢いも全然違いますね。
花は、つぼみから開くときが一番きれいですね。
Commented by michika-k at 2006-06-08 10:56
☆kotokaさん
花ショウブ、青紫系が中心ですが、
思えば黄色もありましたね。
今日は、図鑑みたいに花をどんと並べてしまいましたが、
本当は、もっと優しく幻想的に撮ってあげたいの・・・です。
Commented by michika-k at 2006-06-08 10:59
☆siawasekun さん
いつもありがとうございます。
昨日の「花ショウブ咲く公園で」をTBさせていただいてます。
この花ショウブのUP写真は、昨日の続きなので・・。

これからもよろしくお願いしますね。
Commented by kazue1957 at 2006-06-08 13:08 x
花菖蒲は都内では
水元公園や神宮内苑辺りがスポットでしょうかねー?
卓球クラブの親睦で今月末に新宿御苑に行く計画があります。
天候とも兼ね合いもありますが、実現できればいいなあと
思っています。

michikaさんの湘南フォト、再度拝見しましたよー。ステキ。
Commented by michika-k at 2006-06-08 17:52
☆kazueさん
こんにちは~♪
明治神宮の花菖蒲は有名ですね。
でも菖蒲の季節に行ったことはないんです。一度行ってみようかな。
親睦会、実現するといいですね。

kazueさん、湘南フォト再び見ていただいて、ありがとうね。
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-09 00:49 x
みちかさん☆こんばんは~
花菖蒲・・・本当にこうやってじっくり見ると色も微妙に違うし、花びらの形まで違うんですね。先の花菖蒲の写真よりもこちらの方が寄り一層鮮明に花の細部までよく見る事ができますね(*^_^*)

みちかさんが写された花菖蒲の写真を見ていたら、急に浴衣が着たくなりました~(^。^)何でだろう?
青や紫がすごく和風な感じがするからなのかな~(*^。^*)
Commented by michika-k at 2006-06-09 12:59
☆チャチャ丸さん
こちらの花ショウブ写真は、構図もみんな一緒で図鑑のように
なってしまいました。
花の造りや色の違いは、よくわかるようになりますが、ちょっとおもしろくないかな~なんて思いました。

チャチャ丸さんの浴衣姿、みてみたいなあ~、可愛いでしょうね!
Commented by 縁光 at 2006-06-14 13:04 x
実に美しいですね~☆
特に一枚目の花のなんともいえない艶のある柔らかさ、青色が気に入りました。光の当たり加減、陰影も良いですね。
Commented by michika-k at 2006-06-14 20:00
☆縁光さん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
この日は、急に強い陽射しがさしてきて、(曇りくらいのほうが撮りやすいのですけれど)
光を受けた青色がきれいでした。

縁光さんも、18日花ショウブ撮りにいかれるのですね。


<< 曇り空の下で 花ショウブ咲く公園で >>