曇り空の下で

a0052155_20531115.jpg

梅雨入りの発表はまだだけど、毎日のようにどんよりとした曇り空。


a0052155_20532998.jpg

曇り空の下で、開き始めたインドハマユウ(印度浜木綿)の白い花弁がいっそう白く際立って・・


a0052155_20541188.jpg

いい香りに誘われてふと見ると、スイカズラの白い花。


a0052155_20542680.jpg

スイカズラの花って仲良く二つずつ咲いて、
咲き始めは白いけど、時間が経つと黄色になるみたいです。


[PR]
by michika-k | 2006-06-08 21:06 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by nick-1 at 2006-06-08 22:05
こちらでも見かけましたよ、この花。
蕊が飛び出ていて、花びらと離れているので撮りにくいですよね!!
michikaさんのははっきり写ってますね。
ところで、香りがするんですか・・・知らなかったですよ
今度見たら嗅いでみます
Commented by setuko at 2006-06-08 22:21 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

スイカズラの花 とっても可愛いですね♪
まだ見たことがありません・・・
香りがあるんですね???さてどんな香りがするんでしょう???



Commented by hananone at 2006-06-08 23:39
みちかさん、こんばんわ☆
最近、毎日PCを開けれていないので、
こちら、数日ぶりにやってきました。
でも、やっぱり、たくさんのお花があって
嬉しくなりました。
ぼーーーっとしていたら、
気づかず、、、でも、お花私たちの周りに
咲いていてくれていますね♪
スイカズラ、二つそろって咲くのですね。
なんだか、いいなぁ。と思いました。
Commented by siawasekun at 2006-06-09 06:12 x
インドハマユウ、すっきりした美しさがありますね。

いい香りのスイカズラの白い花、綺麗です。

はっきり写っているのが、とても素晴らしいです。
こんなふうに、撮れると気分いいでしょうね。

いいもの、ありがとうございました。



Commented by michika-k at 2006-06-09 13:41
☆Nickさん
こんにちは!
スイカズラ、気温などにも関係するんでしょうけれど、かなり香りが強いです・・。
このスイカズラも香りのほうに先に気付いたくらいです。
スイカズラ、2つずつペアで咲くところが面白いです。
Commented by michika-k at 2006-06-09 13:43
☆setukoさん
スイカズラ、垣根や石垣などにからんでいるので、ちょっと気付きにくいかもです。
香りは、花によくある甘いかおりです。
けっこう強い香がします。
いい香りがしたときは、スイカズラかも・・・見てみてくださいね。
Commented by michika-k at 2006-06-09 13:46
☆おたさん
スイカズラの花は前から知っていましたが、ペアで咲いてるって今年気がつきました。
この場所の花、ざっと見てみましたが、ほとんどペアでした。
とっても愛らしい花です。咲き出して時間が経つと、黄色になるんですよ。
Commented by michika-k at 2006-06-09 13:51
☆siawasekun さん
こんにちは~♪
曇り空の下で、白い花はひときわ白が際立ち、きれいです。
そして、関東地方、今日梅雨入りと発表されました。
しばらく、くもりか雨の日が続くんですね。

siawasekun さん、いつもありがとうございます。

Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-06-09 14:02
浜木綿・・はまゆう・・
なんとも風情のある名前だし
雰囲気のある花です
花に名前をつけるひとは
こうした余情をかもす名前を考えてほしいものですね
クリサンセマム・・なんて
どうやって覚えればいいんだろ・・爆
花に罪はないけれど・・
Commented by kazue1957 at 2006-06-09 14:32
michikaさん、「きょう関東梅雨入り」と発表ありましたよー。
とうとう、ですよー。鬱陶しい日々が続くのでしょう。
Commented by michika-k at 2006-06-09 16:19
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは。
風情がある情緒豊かな花の名は、それだけで美しい花をイメージしますね。
だから、ネーミングって大切ですね。
和風な名前に情緒豊かなイメージが膨らむのは、やはり日本人だからでしょうか。

クリサンセマム・・・うふっ、私も何度きいても覚えらそうにありません。
Commented by michika-k at 2006-06-09 16:27
☆kazueさん
いよいよ、今日、梅雨入り発表がありましたね。
雨と仲良くせねばならない日々の始まりです。
7月20日くらいまででしょうかしら。
さてと、梅雨時には梅雨時の楽しみ方でも見つけなければね。
Commented by saidenryu at 2006-06-09 22:12
スイカズラの写真、とてもあざやかで、いいですね。
うちの垣根にも1ケ月くらい前に咲いて、良い香りをしていました。
今年初めて写真を撮ろうと近づいて、ペアで咲いているのに
気がつきました。ペアで咲くって不思議ですね。



Commented by michika-k at 2006-06-09 22:53
☆saidenryuさん
こんばんは~♪
私もこの日のブログは、曇り空の下の白い花というテーマで綴りました。

スイカズラの花、ずっと見てるととってもユーモラスな花に見えてきます。
ほんとに、すべてペアになって咲いてて不思議ですね。
そのせいか、とっても暖かい感じの花ですね。


<< 紫陽花の季節の始まり・・ 花ショウブいろいろ >>