紫陽花の季節の始まり・・

a0052155_17143889.jpg

今日、関東地方は梅雨入りしました。紫陽花の季節の始まり・・


a0052155_1717501.jpg

紫陽花って「木」だったのね!って改めて思わせるほど背の高い紫陽花の木が、家の近くにあります。


a0052155_17153889.jpg

毎年、私の背よりはるかに高いところから降るようにたくさんの花を咲かせるのです。


a0052155_17181037.jpg

ピンク色と水色のきれいな花をつける額紫陽花の木。


a0052155_17183598.jpg

紫陽花との出会いは、鬱陶しい梅雨時を癒してくれる楽しみのひとつです。


[PR]
by michika-k | 2006-06-09 17:40 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by yamaya-m at 2006-06-09 19:25
そちらも入梅したのですね。紫陽花は雨が似合います。
雨に濡れて「しっとり」した写真、見せて下さいね!
Commented by setuko at 2006-06-09 20:07 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ とっても綺麗♪
どうやったら こうして綺麗に撮れるのかしら???
4枚目のように撮ってみたいです・・・・・

Commented by enkow at 2006-06-09 20:17
おぉ、こうしてマクロモードで見ると、紫陽花の花びらの模様と微妙な色の変化がなんとも綺麗ですね。
Commented by michika-k at 2006-06-09 22:56
☆yamayaさん
こちら関東地方も、今日梅雨入りしました。
紫陽花と菖蒲の似合う季節になりました。
梅雨を感じさせる写真撮っていきたいですが・・・・。
雨で撮影のできない日々が続くのでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-06-09 23:01
☆setukoさん
ありがとうございます。
この額紫陽花の木、とっても大きいんですよ。
ピンクと水色の花がたくさん咲いて、見事ですよ。

でも、紫陽花の花ってたくさんの種類があって驚きます。
Commented by michika-k at 2006-06-09 23:04
☆enkowさん
こんにちは、enkowさん。
はじめまして!
来てくださって、コメント、TBもありがとうございます。

そうですね、紫陽花の花って微妙な色の違いが美しいですね。
Commented by megu at 2006-06-10 01:39 x
michikaさん、こんにちは♪
ついに梅雨入りしましたね!
そしてアジサイの季節でもありますよね。
少しづつ、でも確実に色が変化していくこのお花からこれから目が離せませんね(^-^)
Commented by siawasekun at 2006-06-10 03:15 x
とっても綺麗に撮れていますね。

どうやったら このように綺麗に撮れるんでしょうね?

私も、このように撮ってみたいですが、・・・。

いつも、素敵なもの、ありがとうございます。
Commented by kazue1957 at 2006-06-10 09:23 x
ガクアジサイを多く見かけますねー。
他にも品種改良したアジサイがあるみたい。
従来のアジサイはボテッとした重い印象があって
敬遠されているのでしょうかねー?
Commented by michika-k at 2006-06-10 11:15
☆meguさん
こんにちは~♪
紫陽花の花って繊細ですよね。
特に色が微妙にみんな違ってて・・・。
買い物や散歩のたびに、いろんな紫陽花に出会って楽しいですね。
これから、ブログ、紫陽花だらけになってしまいそう・・・・です。
Commented by michika-k at 2006-06-10 11:21
☆siawasekun さん
いつも誉めていただきありがとうございます。
ここにUPしてある写真は、すべて接写で撮っています。
ちょうど木が暗いところにあり、バックが暗く写ったことで花が目だったみたいです。
そして、花は咲き始めのほうが、きれいに写るみたいです。
Commented by michika-k at 2006-06-10 11:25
☆kazueさん
最近、本当にいろんな紫陽花見かけますね。
花の形も色も多種多様・・。
でも昔ながらの深いブルーで控えめに咲く紫陽花も捨てがたい魅力があります。
あんまり、派手に改良されているものは、ちょっと紫陽花らしくないかしら・・。
Commented by kotoka at 2006-06-10 16:22 x
みちかさんの方は今日入梅だったのですね~
こちらとは一日違いだったみたいで・・
額紫陽花がとっても綺麗ですね~~♪すっとさせて頂きました。
私もドチラカト言えば控えめな額紫陽花の方が好きなんです。
あ~小さな山紫陽花も好きです~
しばらく紫陽花が至る所で楽しめますね~~♪
Commented by michika-k at 2006-06-10 18:11
☆kotokaさん
こんにちは~♪
こちら関東地方の梅雨入りは昨日でした(このブログ、昨日分)。
だから、kotokaさんとこといっしょかしら。

紫陽花は雨が似合う花なので、洋風に華やかに咲くより、
控えめにそっと咲いてるのがとってもいいと思います。

毎日いろんな紫陽花に出会って、ブログが紫陽花だらけになってしまいそうです♪
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-11 10:49 x
みちかさん♪おはようございます
紫陽花きれいですね~
こういう色大好きです(^_^)v
さっき庭に出てみたら、ウチの紫陽花(白っぽい)も少し咲き始めていました~(*^_^*)紫陽花っていろんな色&形があるからこれからが楽しみな季節ですよね~♪
そういえば、みちかさんの紫陽花の写真を昨晩見てたら、今始めたばかりで練習中のPCで紫陽花を描きたくなって、描いてみたけど・・・全然ダメでした。超難しかった~(+o+)
たくさん描いたらそのうち上手く描けるようになるかなぁ~??
下手くそだけど・・・これからも頑張りま~す(~_~;)
またみちかさんのステキな写真、絵の参考にさせてくださいね(^_-)-☆
Commented by michika-k at 2006-06-11 12:45
☆チャチャ丸さん
昨日、チャチャ丸さんちのお庭に勝手に咲いてたていう「ドクダミ」の花みたわ。
凛としててきれいだったわ。

チャチャ丸さん、紫陽花の花を・・・。
きっと、UPしてるわね。今から、見に行きま~す。


<< 昨日、梅雨入りしたのに 曇り空の下で >>