大葉ねむの木

a0052155_1832024.jpg

しばらくぶりに歩いた道、あらあ何の木でしょう?
クリの花とも違うし、ねむの木の花に似てるけど、色がちょっと違うみたい・・
木に付いた名札には  「オオバネムノキ」 とありました。「ねむの木」の仲間ですね。


a0052155_1833314.jpg

絹糸を束ねたような花がいっぱい、始めは白く咲いてやがて黄色になって散るみたい。


a0052155_18322174.jpg

花びらはなくて、蕊だけの花?

そういえば「ねむの木の子守唄」ってありましたね。

♪ねんねの ねむの木 眠りの木

そっとゆすった その枝に

遠い昔の 夜の調べ~♪


[PR]
by michika-k | 2006-06-17 18:49 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by yamaya-m at 2006-06-17 20:40
「オオバネムノキ」初めて見ました。
どうしたらみちかさんのようにたくさんの樹や草花に出会えるのかなぁ?

答えは僕の行動範囲は狭いのと、風景の隅々まで見てないからだと思います。 ^^;
Commented by setuko at 2006-06-17 21:11 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

「オオバネムノキ」って言うんですね・・・
私もはじめてです・・・

本当にみちかさんは色んな花を発見されて ただただビックリしたり 感動したりです・・・
今日も素敵な花をv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v


Commented by nick-1 at 2006-06-17 22:14
こんばんは、michikaさん
普通のネムノキは知ってますが、これは初めて見ました。
赤くならずに、黄色になるんですか?
この花に雨の雫が付着したらまた綺麗だろうな。
Commented by michika-k at 2006-06-17 22:21
☆yamayaさん
オオバネムノキ・・・ちょっと、言いづらい名前だけど「ねむの木」です。
遠くから見ると、ほわんほわんの花を付けているねむの木です。

>どうしたら~~たくさんの樹や草花に出会えるのかなぁ?

多分、私、暇というか、今仕事してないから、時間がいっぱいあるからです・・。
ただ、それだけ、のんびりきょろきょろしてるんです。

Commented by michika-k at 2006-06-17 22:23
☆setukoさん
こんばんは~♪
ねむの木は、見たことがありますか。
個人的には、ほんのり赤く染まる「ねむの木」にほうが好きかな。

今日も来てくださって、こちらこそありがとう♪
Commented by momoko at 2006-06-17 22:31 x
みちかさんこんばんは!
今日はお留守の所に遊びに来てくれてありがとう。
1日羽を伸ばしてきました。自分の子供と違うから気持ち的に楽ですね。
サポーターをやっていればそれでいいから。(^^♪
オオバネムノキ私も初めて見ました。
ブログを始めるまではその辺に咲いている山野草とか樹木とかには正直関心がありませんというかフルタイムで勤めていたので余裕が無かったからと言うかまあそういう事にしておきましょう。
とにかくみちかさんは観察力が凄い!
表現力もまたまたすごい!
絹糸を束にしたようなんてすごいよ。
これからもよろしくね。
Commented by michika-k at 2006-06-17 22:31
☆Nickさん
このねむの木、絶滅の危機に瀕している重要植物とか・・・。珍しいみたいです。
私は、ほんのり優しく赤いねむの木の花に方が好きかな。
こちらは、ちょっとシャープな花かな。
黄色になるというより、すぐ枯れていくので、黄色っぽくなちゃうみたいです。

>雨の雫が付着したらまた綺麗だろうな
それがね、違うんです、この蕊とっても弱いみたいで、雨に濡れるとへなってして、うまく雫をだいてくれません。

Commented by michika-k at 2006-06-17 22:39
☆momokoさん
こんばんは~♪
運動会は、無事に開催されたようですね。
momokoさんの応援受けて、お孫さん張り切ったことでしょうね。
楽しい一日でしたね。

オオバネムノキ・・・保護樹木みたいです。珍しいらしいです。
私も、デジカメ持つようになってから、いろいろきょろきょろ見るようになりました。

こちらこそ、よろしくね、momokoさん♪
Commented by megu at 2006-06-18 01:07 x
michikaさんこんにちは(^-^*)
そういえば私も1枚目の様な光景をつい最近みかけました!!
ねむの木だったのですか!?
名前は聞いていましたが実際初めて見たのでわかりませんでした(^-^;)
美智子皇后様が作詞成されたというのはこの歌でしたっけ?
それにしても綺麗にはっきりと写っていますね♪
こんな風にして咲くのですか~、発見です(^o^)
Commented by siawasekun at 2006-06-18 05:12 x
「オオバネムノキ」初めて見ました。

本当に、みちかさんには、色んな花を感動的に見せていただき、・・・
ありがとうございます。

いいもの、本当にありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-06-18 17:25
☆meguさん
ねむの木の花は、遠くから見るとぼおーっとかすんで見えるようですよね。
ふんわかとした雰囲気がとても素敵です。

>美智子皇后様が作詞成されたというのはこの歌でしたっけ?

そうですね。この歌です。
でもこれは、ぽおーっとピンク色の花の咲くねむの木の方を歌っているのだと思います。

Commented by michika-k at 2006-06-18 17:29
☆siawasekun さん
こんにちは~♪
花は、近くで見るとシャープな感じですけど、遠くから見るとほおーっとかすんだように見えます。
なかなか、不思議な雰囲気を持った花です。
siawasekunさん、今日もありがとうございました。


<< 雨の日に明るい色を 雨のち、少し晴れ >>