梅雨の晴れ間に

a0052155_18551847.jpg

梅雨の晴れ間に広がる青空は、もう真夏のもの。
「タチアオイ」はその名の通り、高い空めざしてすっくっと立っている。


a0052155_0304769.jpg

タチアオイよ、青い空めざしてもっともっとぐんぐん伸びて!!


[PR]
by michika-k | 2006-06-19 19:09 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by setuko at 2006-06-19 20:58 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

今日は久しぶりに朝から青空で真夏のようでしたね・・・

その青空にクッキリ スクスクと育って伸びているタチアオイ♪
夏って感じです♪♪♪
Commented by michika-k at 2006-06-19 22:13
☆setukoさん
こんばんは~♪
今日は、暑かったです。
日が射すと、もう真夏です。
タチアオイ、いろいろな色があって、八重咲きもあってきれいですね。
Commented by nick-1 at 2006-06-19 22:26
こんばんは、michikaさん
この花、久しぶりに見ました。
なぜか掲示板を見ていてもあまり貼られていないですよね。
まっすぐで長くて、なかなか上手く撮れないからだと思います。
一枚目は下から撮ってるから、空に向かって伸びてるって
感じが良く出てますよ、建物の屋根が少し見えるから
それが余計にいいですね。
Commented by saidenryu at 2006-06-19 22:40
こんばんは、
僕の大好きな青空、そこにまっすぐ伸びていく花、
いいですね。気持ちがいいです。
Commented by momoko at 2006-06-19 22:59 x
みちかさんこんばんは!
今日は桃ちゃんの所にもmomokoの所にも遊びに来てくれて
ありがとう
桃ちゃんいつもと違って喜んでいたよ。
ちゃんと伝えておいたからね。(^・^)
今年は関東の方は雨が多いですけど今日は良い天気だったんですねぇ。
タチアオイが咲き始めると夏が来たなぁ~て思いますよね。
ほんと綺麗。スカイブルーの空にとっても映えて!
Commented by michika-k at 2006-06-20 00:43
☆Nickさん
こんばんは~♪
赤いタチアオイと白いタチアオイ、同じ構図で撮っているのに、なぜ、
赤いほうが、青空に伸びている感じがするのだろうと思ってました。
>建物の屋根が少し見えるから
なるほど・・・そういうことね・・・急遽、白の方、造形物の入っている画像に差し替えました。
これは、空の上の部分が少ないけど、青空に伸びている感じは、
最初にUPしたものより出てます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

Commented by michika-k at 2006-06-20 00:46
☆ saidenryuさん
こんばんは~♪
まっすぐ高い青い空めざして咲いていくタチアオイの花。
いっしょに背筋のばして青空見てると、新しい力がわいてくるような気がします。
Commented by michika-k at 2006-06-20 00:53
☆momokoさん
わあ、桃ちゃん喜んでくれたのね、嬉しいです。
今日は、よく晴れ真夏の暑さでした。
夏を感じさせる花って、いろいろあるけれど、タチアオイはそのうちの一つですね。
花は下のほうから順番に上の方へと、空へ上っていくように咲くんですね。
Commented by toshipapa at 2006-06-20 08:15 x
おはようございます。toshipapaです。
Top画像の 赤いタチアオイ ですが 沿景の雲とか日差しが 夏ですな! すばらしい!!!

Commented by kotoka at 2006-06-20 08:20 x
ほんとうにこのところ、梅雨だと言うのに晴れ間続きですね^^
タチアオイがぐ~んとお空に向かって伸びている情景を下から
ほんとうにお上手に撮られてますね~~
特に1枚目が初夏の香りがいっぱいで大好きな構図です~
朝の出発に気持ちの良いお写真を見せて頂きましたぁ~♪
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-20 08:23 x
みちかさん おはようございます。
今朝のニュースで埼玉県南部で地震速報が出ていました。。。
確か、みちかさん埼玉県南部じゃなかったかと思い・・・震度3という事ですが、ちょっと心配になりました。

写真の花、タチアオイというんですね。
こちらでも畑や田んぼの側、庭・・・いろんな所に咲いています♪
色もピンクでも濃いのや薄いの色々ありますよね。
私、1枚目の写真が好きです☆
空にむかってグングン伸びてく感じがすごくいいです!!(*^_^*)
Commented by ファニィ at 2006-06-20 09:34 x
青空にまっすぐに伸びた「タチアオイ」
まさに夏の花ですね
我が家の近くでも川沿いに咲いてます
どなたかが植えて手入れをなさってるみたい
下の薔薇の花もきれい
一度薔薇園に行ってみたいなぁ
Commented by michika-k at 2006-06-20 12:21
☆ toshipapa さん
こんにちは~♪
写真をPCに取り込んでから、一枚めの写真の空がこんな豊かな表情していたのだな~って
気が付きました。
雲の流れが速いのか、少し後の2枚目の写真の空は、青い空・・。
写真って一瞬が大切なんですね。
Commented by michika-k at 2006-06-20 12:26
☆kotokaさん
こんにちは~♪
kotokaさん、ありがとうございます。
一枚目の写真にあるタチアオイは、小高い土手のようなところにあるので、
自然と見上げるかたちで撮るようになりました。
偶然空の表情もよかったので、初夏の感じが出せたでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-06-20 12:33
☆チャチャ丸さん
地震、ご心配おかけしました。
朝ちょうど起きたとき、グラリと来て恐かったです。その後、小さなゆれが続きましたが、
時に被害等なく、よかったです。お心にかけていただいて、ありがとう!

タチアオイ、このあたりにもそこら中にあって、あまり珍しくもない花なんですが、
元気で夏を感じさせる花です。
Commented by michika-k at 2006-06-20 12:40
☆ファニイさん
こんにちは~♪
このあたりでも、土手や畑に端っこにたくさん、きれいに咲いてます。
そうね、きっとどなたかが手入れしてくれているのでしょうね。
花びらが、和紙みたいですよね。

美しい薔薇に囲まれて、甘い香りに浸って・・・・バラ園いいですね、私も行きたいな。


<< 今日もそっと花の裏から・・ 雨の日に明るい色を >>