<< クルクル、クルクルって螺旋階段... 今日もそっと花の裏から・・ >>

オカノトラノオ (岡虎乃尾)

a0052155_1853451.jpg

野原に見つけた「オカノトラノオ」


a0052155_1734673.jpg

花穂のカーブがとてもきれいです。


a0052155_1754523.jpg

「オカノトラノオ」・・トラの尻尾ってこんな形してるのかなあ?



a0052155_1850566.jpg

野原では、こんなふうにいっぱい咲いてます。
ほぼ同じ方向に同じ角度でカーブしてるのが、おもしろいです。


[PR]
by michika-k | 2006-06-22 18:11 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by setuko at 2006-06-22 18:39 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 何て素敵なショットでしょう♪♪♪
オカノトラノオって言うんですね・・・
はじめて拝見しました・・・

野原に咲いてる花もみちかさんの魔法にかかったら素晴らしい
芸術品になってしまいますね・・・
とっても素晴らしいです♪♪♪

Commented by ファニィ at 2006-06-22 18:51 x
初めて見ました
名前も聞いたことのない花です
野原にこんなに素敵な花が咲いてるなんて・・・
ホントにみちかさんの魔法ですね
Commented by momoko at 2006-06-22 18:53 x
オカノトラノオっていうんですか?
野原に咲いているんですか。ずいぶん綺麗な花ですね。
感激ですぅ~
Commented by nick-1 at 2006-06-22 21:33
もう、こんなに咲いてるんだーーー早いなぁ・・・
丁度、綺麗に咲いたとこ撮られましたね、特に3枚目は
好きなショットです。
こっちは7月じゃないと咲かないです。
Commented by michika-k at 2006-06-22 22:21
☆setukoさん
こんばんは~♪
いつも見てくださって、ありがとう。
野原で咲いている4枚目の写真、後から追加しました。
こんなふうに咲いてます。
setukoさんちの近くの野原にもあるかもです。
Commented by michika-k at 2006-06-22 22:25
☆ファニイさん
こんばんは~♪  ありがとう!
「オカノトラノオ」このあたりでは、時々見ることができます。
特に目立つ花ではなく、さりげなく咲いている野の花です。
後から、4枚目の写真追加しました。
こんなふうに咲いてるんです。
Commented by michika-k at 2006-06-22 22:28
☆momokoさん
こんばんは~♪
野原に咲いているようす、後から追加しましたので、見てね。
こんなふうに咲いてます。
どちらかというと、地味な花ですが、きれいです。
Commented by michika-k at 2006-06-22 22:36
☆Nickさん
こんばんは~♪
信州よりこちら埼玉南部の方が、半月くらい季節の進みが早いでしょうか。
2.3日前に行ったときはつぼみばかりでしたが、きょうは、このくらい咲いていました。
「オカノトラノオ」は、花開いているところもきれいですが、
つぼみが並んでいるところもきれいだなって思います。
Commented by 縁光 at 2006-06-22 22:45 x
こんばんわ。
私はこの花をはじめて見ます。
カーブの具合がなんともうつくしいですね~最高です。


Commented by yoshi_ren at 2006-06-22 23:06
とっても素敵な写真!!
あまりにも綺麗で感動しました。
michikaさんの写真は いつも感動でいっぱいですね。
もしかしたら どこかで見た花かも・・そんな気もするのですが
被写体を選ぶ感性に驚きです。
Commented by michika-k at 2006-06-22 23:14
☆縁光さん
こんばんは~♪
このお花、たくさん咲いてるんですが、花穂のカーブはみな同じくらいです。
当たり前かもしれないけれど、みな同じカーブを描いているのが不思議だし、おもしろいです。
Commented by michika-k at 2006-06-22 23:17
☆RENさん
わあぁ、RENさん、ありがとう!
そんなふうに誉めていただいて、嬉しいです~♪

多分、よくある野の花なのでRENさんちの近くにも
きれいなカーブを描いて咲いているかもです。
Commented by siawasekun at 2006-06-23 04:55 x
オカノトラノオ、奇麗ですね。
美しいですね。
素敵ですね。

花穂のカーブ、奇麗、素敵!!!!!
お見事!!!!!

michikaさんは、いつも、奇麗なものを、奇麗に素敵に撮られますね。
感心して、拝見しています。

素敵なもの、ありがとうございました。
Commented by kotoka at 2006-06-23 07:46 x
みちかさん、おはよう様です^^♪
何だか今にでも動き始めるのではないかしら・・と思うほど流動感があって素敵です。この可愛いお花が~♪↑あの野原で一斉に猫ちゃんの尻尾のように動いていたら楽しいでしょね~♪
Commented by michika-k at 2006-06-23 10:06
☆ siawasekun さん
おはようございます。
4:55分、サッカーのハーフタイムの時間ですね。
サッカー残念でしたね。でも日本、頑張って戦いましたよね。

この花、ほぼ同じ方向に同じ角度でカーブしているので、おもしろいですよ。
自然は、不思議なことがいっぱいで楽しいです・・。
Commented by michika-k at 2006-06-23 10:17
☆kotokaさん
おはようさんです~♪
猫さんの尻尾ですか・・・ほんとそんな感じです。
ゆらゆら、ゆらゆら尻尾を振ってる猫さんがいっぱい・・・楽しくなってきました。

「岡虎乃尾」 オカノトラノオ・・・だけど
「沼虎乃尾」 ヌマノトラオオ・・・もあるんですよ。尻尾がちと違います。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-06-23 10:22
なるほど・・こうして撮ると
海の中の回遊魚の群れみたい・・
神秘的になりますねぇ・・素晴らしいです
Commented by michika-k at 2006-06-23 14:01
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪ ありがとうございます。

>海の中の回遊魚の群れみたい・・
ああ、魚に見えますね。 泳いでますね。
神秘的といっていただいて、嬉しいです。

Commented by henryworld at 2006-06-23 16:36 x
オカノトラオというのですか、全く初めてお目にかかりました。凄い花ですね!豪華な宝石をちりばめた宝冠(ティアラ)をイメージしました。この花を細工してmichikaさんの頭上に飾れば、素敵なプリンセスですよ!
Commented by bull-883 at 2006-06-23 17:55
こんばんは
面白いですね~!
しかも名前が又良いですねぇ
おかのとらのお!こんな綺麗な尾をもつトラなら
やさしいかもしれませんね(^^)

したの紫陽花いいですねぇ~
ここまで堪能してもらったら花もうれしいでしょうねっ!
Commented by michika-k at 2006-06-23 18:29
☆henryworld さん
わあ、このまま、まあるくつなげばほんと冠になりますね。
思ってもみませんでした。
今度側を通ったら、一枝いただいて冠にしてみようかしら・・。
そして頭上に飾って・・・うふっ、一人で見てみます・・。
Commented by michika-k at 2006-06-23 18:35
☆bullさん
そうですね、こんな美しい尻尾もった虎なら
心優しい虎かもですね。
しかし、植物のネーミングも「言い得て妙」という感じで
なかなか楽しいものがありますね。
<< クルクル、クルクルって螺旋階段... 今日もそっと花の裏から・・ >>