人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 曇り空 オカノトラノオ (岡虎乃尾) >>

クルクル、クルクルって螺旋階段のように

クルクル、クルクルって螺旋階段のように_a0052155_17371674.jpg

「もうネジバナが咲いてるはず」
去年、ネジバナを発見した近所の会社の駐車場へ


クルクル、クルクルって螺旋階段のように_a0052155_1740418.jpg

咲いてる、咲いてる・・・芝生に数えるほどのネジバナがぽつぽつと・・・
珍しい白花のネジバナも奥のほうに2本


クルクル、クルクルって螺旋階段のように_a0052155_17381475.jpg

くるくると茎がねじれて、そこに花が咲くからネジバナ


クルクル、クルクルって螺旋階段のように_a0052155_17391415.jpg

くるくる、くるくるって螺旋階段のように
茎も花も・・


by michika-k | 2006-06-23 17:59 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by bull-883 at 2006-06-23 19:31
こんばんは
連続コメントになってしまいました
またまたこれも見たことがないですよぉ
見落としてるだけですかねぇ?
でもどこにでもあるものじゃないですよね
うーん!面白いです
特に最後のショットはクリスマスのイルミネーションのようです(^^)
Commented by setuko at 2006-06-23 19:52 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ネジバナ じつは今日散歩してて見つけたんです・・・
もしやと思って近づいたらねじれてたんです・・・
もう嬉しくって写真撮ってはみたもののボケ気味で┌┤´д`├┘ ふぅ…

又近いうちに行ってこようと思います・・・

みちかさんのとっても綺麗に撮れてます♪

Commented by nick-1 at 2006-06-23 20:30
4枚目の撮りかた、初めてみましたよ。。
いつも横からしか撮っていなかったから、とても新鮮です。

信州は半月遅れなら、7月中旬かなぁ・・・
michikaさんと同じように、きょうの夕方、ねじ花を去年見かけた場所に
行きましたが何もなかったです。
今年は出ないのかな??
Commented by ファニィ at 2006-06-23 21:17 x
この花は知ってます
でも・・私の記憶では「モジズリ」っていう名前だったような・・・
私がまだ小さかったころ 野原で咲いてましたよ
みちかさんの写真で見ると何故こんなにも野の花が愛おしく見えるのかしら
Commented by momoko at 2006-06-23 21:51 x
みちかさんこんばんは
この花が我が家に飛んできたんですよ。
去年からね。
今年も去年に増して数が増えていますよ。(ピンク)
ブライダルブーケのイエローが出た年に植えたんですが
多年草みたいだったんですが1年で終わってしまったんですよ。
まさかネジリソウが飛んできているなんてぜんぜん分らないもんですから一生懸命水をあげたり肥料をあげたりしていたら見事な
ピンクのネジリソウの誕生でした。(~o~)
近所の人や通りががりの人があ!ネジリソウこれ市で買ったら1本150円位するよって値段まで教えてくれました。
正直私も名前すら知りませんでした。
今年ももうじき開花しますよ。カップのプランターの中でね。
やっぱり野草です。植わっている花を押しのけて生き残るなんて。
プランターの中に植わっている姿ってあんまりかっこよくないんですぅ。
やっぱり野原に咲いている姿がいいですね。
Commented by michika-k at 2006-06-23 22:24
☆bullさん
この花、多分、芝生からひょっこり出てたりします。
くるくるねじれてて、楽しいですよ。
でも細くてひょろってしてるので、どうやって撮っていいか・・・。
ピントもなかなか合わなくて・・・苦労しました。
Commented by michika-k at 2006-06-23 22:26
☆setukoさん
わあ、偶然ですね。
野で 「ネジバナ」 に会うと、なぜか宝物に見つけてみたいで嬉しいですよね。

ネジバナ、細くて撮りにくいですよね。難しい。
Commented by michika-k at 2006-06-23 22:31
☆Nickさん
信州では、今日はまだ咲いていなかったのですね。
私も、今日初めて見たので、信州ではもう少し先でしょうか。

細くて、どうやって撮っていいか・・・難しかったです。
Nickさん、どんなふうに撮られるのかしら? 

珍しい白花も2本咲いていました。
Commented by michika-k at 2006-06-23 22:36
☆ファニイさん
「モジズリ」ともいうみたいです。
「モジズリ」のほうが古風でいい感じですね。
「モジズリ」で日本の古典にも出てくるみたいですね。

このネジバナがポツンと咲いているのを見つけると、嬉しくなりますね。
Commented by michika-k at 2006-06-23 22:43
☆momokoさん
わあ、momokoさんのところに「ネジバナ」が飛んできて、見事な花を・・・。
今年は、もっと増えてるそうで、楽しみですね。
クルクルみんなねじれてて・・・自然てすごいですね。

1本150円もするんですか。びっくりです。
Commented by yamaya-m at 2006-06-24 12:48
ネジバナ、きれいですね!
4枚目の写真、花の螺旋階段を小さな虫になって登ってみたくなります♪
Commented by siawasekun at 2006-06-24 13:30 x
くるくる、くるくるって螺旋階段のようにまわってるネジバナ、いいですね。
素敵ですね。
美しいですね。

上手く撮られましたね。

さすが、michikaさん。。。

いいもの、ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-06-24 17:06
☆yamayaさん
ネジバナを見るたびに思います。
どうしてこんなにきれいにねじれているんだろうって・・・!!
人の手でねじっても、こんなにきれいにねじれませんよね。
自然のなせる技はすごいです。
Commented by michika-k at 2006-06-24 17:09
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
ネジバナは、芝生の中とかにポツンと1本か2本でたっていて・・・
どれもきれいにねじれてるんです。
このネジバナを見つけると、宝物見つけたみたいに嬉しくなります。
<< 曇り空 オカノトラノオ (岡虎乃尾) >>