<< 買い物の途中で 曇り空 >>

儚い命 「露草」

a0052155_17543821.jpg

道端に咲く深いブルーの花、露草


a0052155_1754525.jpg

ブルーの花の中にかわいい黄色の花が咲いてるみたい・・


a0052155_17553772.jpg

早朝から咲き、昼ごろにはしぼんでしまう命の短い花
露のように儚い命だから「露草」でしょうか。


[PR]
by michika-k | 2006-06-25 18:22 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by nick-1 at 2006-06-25 19:31
梅雨の時期の露草、みずみずしいですね。
とても綺麗に撮れていて、うっとりします。
この花は知ってますが、ほとんど撮ったことがないですね、
確か去年も撮ってない。
撮ったらTBさせてもらいますよ。
Commented by momoko at 2006-06-25 20:08 x
わ~♪
これ露草ですか?
なんと綺麗なんだろう
自分ちにも咲いているんだけどこんなに綺麗だったとは
あらためて感動です。
子供の頃によく摘んで遊びました。懐かしいよ~
Commented by setuko at 2006-06-25 20:22 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

露草あちこちで見かけるようになりましたね・・・
去年は白とか水色が咲いてる所があったので今年もまた行ってこようと
思っています・・・

みちかさんの露草とっても綺麗です・・・
Commented by michika-k at 2006-06-25 23:03
☆Nickさん
わあ、ありがとうございます。
この露草、お昼近くになるとしぼみ始めて、アサガオみたいな朝の花なのですね。
花びらのブルーがとてもきれいな花だと思います。
Nickさん、ぜひ撮影されてTBよろしくお願いします。
Commented by michika-k at 2006-06-25 23:07
☆momokoさん
私も写真で撮ってみて、あらあこんな花だったんだわって改めて思いました。
ブルーの花の中の4つの黄色の花、
これおしべなんですよ。
この4つの黄色の花がとっても愛らしいです。
お昼ごろには、しぼんでしまうのも露草らしいです。
Commented by michika-k at 2006-06-25 23:10
☆setukoさん
露草の季節が始まりましたね。
白と水色の露草、ブルーとはまた違った雰囲気できれいでしょうね。
でひ、撮影されて見せてくださいね。

雑草にしておくのはもったいないような花ですよね。
Commented by kotoka at 2006-06-25 23:13 x
みちかさん、もう就寝しましょうと思ったのに(笑)
そおっとお邪魔てよかったです♪
このつゆ草ですが、どこの道端にでもよく咲いていて
小さい頃にお友達と摘んで遊んだ事があります。
懐かしい想い出です。
昨日実は私もつゆ草を写したのですが、
葉に縦じまがちょこっと入っていたような・・なんです。
まだ綺麗に写っているか分かりませんし、みちかさんのように
鮮明に写ってないかもしれませんが
もしアップできたら見て下さ~いね~♪
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-06-26 00:43
この露草のブルー・・なんと素敵な色だろ
こんなの見たことないな・・
いいものを見せていただきました・サンキュです
撮りかたも・・とてもおしゃれ・・
Commented by siawasekun at 2006-06-26 05:53 x
早朝から咲き、昼ごろにはしぼんでしまう命の短い花ですか。。

露のように儚い命ですか。。

だから「露草」ですか。。

なるほど。。
よく分かりました。

それにしても、ツユクサのアップ写真、素敵ですね。
奇麗ですね。
美しいですね。

さすが、michikaさん。

素敵なサユクサ、ありがとうございました。、
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-26 07:47 x
みちかさん♪おはようございます

露草。。。よく見かける植物だけど、今までこんなに間近で見た事がないです(^.^)
こんな風になっていたんですね~♪
ホント、青の花の中に黄色のちっちゃな花が咲いてるみたい。。。

しかも、そんなにはかない短い命とは初めて知りました!
青い花って、あまりないせいか、不思議な魅力あります・・・
はかない命の青。。。
写真を見てると惹きつけられます☆
Commented by toshipapa at 2006-06-26 08:32 x
おはようございます。toshipapaです。

相変わらず アートしてますね。
お花のマクロって不思議な世界にトリップしますね。
だから 大好きです。


Commented by michika-k at 2006-06-26 11:52
☆kotokaさん
眠る前に来ていただいたなんて、ありがとうございます。

今日も、こちらは雨です。
雨を受けた「露草」たちもそろそろ眠りに付く頃です。
kotokaさんの「露草」 楽しみにしてますね。
Commented by michika-k at 2006-06-26 11:58
☆ kamadatetsuyaさん
ありがとうございます。
露草のブルー、私、大好きなんです。
でもその深いブルーの花びらをピンとはって、きれいに咲いているのは午前中のみ。
だから、こんなに美しいブルーをしているのかもしれません。
Commented by michika-k at 2006-06-26 12:05
☆ siawasekunさん
「露草」は、「アサガオ」と同じように、午前中だけ咲いてる花です。
花びらも薄くて繊細です。
短い時間しか咲いていられないので、その短時間に美しくさくのでしょうね。

siawasekunさん、いつもありがとうございます。
Commented by michika-k at 2006-06-26 12:13
☆チャチャ丸さん
チャチャ丸さん、私も写真に撮ってみて、あらためてじっくり見ました。
こんな精巧な造りの花だったののですね。

はじめ、何で、花の中に花が咲いてるの?って思いました。
じつは4つの黄色の花、おしべなんですよ。
自然は、深いですね。
Commented by michika-k at 2006-06-26 12:20
☆toshipapaさん
こんにちは~♪

アートしているなんて言っていただき、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
花をさりげなく優しく撮りたい・・と願っているのですが、気が付くと大接近していて・・
私、なぜかマクロで撮ってるんです。好みなのでしょうね。
Commented by enkow at 2006-06-26 21:26
明るい青が鮮やかだな~。
こんなに綺麗な花が半日で終わってしまうのはもったいないですね。
花への愛情を感じる写真を見せてもらってありがとうございました。
Commented by saidenryu at 2006-06-26 21:32
こんばんは、
露草大好きで、朝の通勤時にほとんど毎日あの青い色に
目がいきます。
先日自分も写真を撮りましたが、リアルに撮れません。
みちかさんは、上手ですね。青、緑、黄色とてもきれいです。
Commented by michika-k at 2006-06-26 21:54
☆ enkowさん
こんばんは~♪
「露草」のブルーは、とても美しいです。
お昼近くになると、この青い花びらがしわしわになってしまうのです。
だからこそ、短時間で最高の青色を見せてくれるのかもしれません。
Commented by michika-k at 2006-06-26 21:58
☆ saidenryuさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。

露草の青は、心にしみる青ですね。
どことなく、奥ゆかしく控えめに咲いているのもいいですよね。
夏の終わる頃まで、露草の青を楽しむことができますね。
<< 買い物の途中で 曇り空 >>