蓮の花が見たくて・・

a0052155_1893995.jpg

蓮の花が見たくて
小雨降る中、憧れの大賀ハスの蓮田へ行ったけど・・・つぼみばかり


a0052155_1810424.jpg

大きな葉の影で大輪の花を咲かせる時をまってるんだね。


a0052155_18101999.jpg

美しい花を咲かせる予感を充分させてるつぼみたち

また来るね!


[PR]
by michika-k | 2006-07-17 18:21 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by asty-flower at 2006-07-17 19:34
つぼみたち、ポン!という音を聞くまで私も見ていたいですね~!
花のグラデーションが一番きれいな花だと私は思いますよ。
癒されました~。
Commented by henryworld at 2006-07-17 19:41 x
微妙な時間差があるようです。私の地元では2~3輪です。来週また訪ねる予定ですが、果たしてどのくらい花が開くでしょうか?楽しみです。michikaサンの近くの蓮田の状況を画像でお知らせ下さい。
Commented by setuko at 2006-07-17 20:56 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

あらぁ~ せっかくお出かけしたのに残念でしたね・・・
でもこんなに立派なツボミたちと出逢えて良かったですよ・・・
きっと大輪でしょうね♪
Commented by nick-1 at 2006-07-17 21:11
残念でしたね、また行かれるのかな?
次回はきっと大きな蓮に花に感動されますよ。
Commented by michika-k at 2006-07-17 22:16
☆ asty-flowerさん
このつぼみたちが、大きな花を開くのは後どのくらいなのかしら?
大きく開いた花を見たいです。
今度の土日あたりに行ったらたくさん咲いているでしょうか。
じつは、咲いている実物を一度も見たことがないのです。
Commented by michika-k at 2006-07-17 22:20
☆ henryworld さん
henryworld さんは、町田の蓮田のお写真でしたね。
もう結構開花していましたよね。

開花状況をちゃんと調べてから行くべきでした。
でも皆さんのブログでとってもきれいに咲いているので・・・咲いているかと思ったのです。

また行ってみたいと思っていますが・・・ちょくちょく行くにはちょっと遠いのです。
Commented by michika-k at 2006-07-17 22:24
☆setukoさん
ブログ、アップしてから知ったのですが、もしかして時間帯が悪かったのかも・・・。
ハスの花は、早朝に行かないと見られないみたいですね。
じつは、昼過ぎに到着してしまったのです。

また、行ってみたいです。
Commented by michika-k at 2006-07-17 22:26
☆Nickさん
やっぱり、もう一度行きたいです。
大きなハスの花をこの目で見て、感動したいです。
花が開花していたら、たくさんの人なのでしょうね。
Commented by megu at 2006-07-18 02:02 x
michikaさんこんにちは♪
わーい!!ハスのお花ですね(≧▽≦)
葉っぱの下や間から覗かせた蕾の姿が何ともかわいらしいです。
蕾は硬そうなのでもしかしたらこれから開くものかもしれませんね!
Commented by 縁光 at 2006-07-18 08:11 x
そういえば、もう蓮の咲く時期が来てましたね。すっかり忘れてた。
ずいぶん密集して茂っていますね。
つぼみの状態で、惜しかったですね。
是非もう一度見に行きましょうよ。

私は毎年上野不忍池の蓮を見てますが、こちらはたぶん今週末から咲き出んじゃないかな。楽しみにしております。
Commented by チャチャ丸 at 2006-07-18 08:59 x
みちかさん おはようございます(^○^)

蓮の花のツボミ、ぽんぽんに膨らんでますね♪
ツボミのギュッと閉じられた花びらの微妙な色の変化が好きです。。。

そういえば、蓮の花を去年、まだブログもデジカメもやってない時に見に行きました。そこの蓮の花は日本最古の種子から育てられたとかでちょっと変わった花の形をしてました(友達から見せてもらった写真で)
それが見たくて、行ったのですが・・・私も昼過ぎに行ったんです。
そしたら、見事にほとんどの花がツボミの形に(+_+)
係員の方曰く、蓮の花の開いたのは朝来ないと見れないよ・・・と、ガックリ(-_-;)知りませんでした
その時、来年は早起きして行くぞー!と思っていたのですが・・・なかなか(^_^;)
みちかさん、是非、朝にチャレンジしてみてください~!
UPされるのを楽しみに待ってますね~♪


Commented by marimo0622 at 2006-07-18 10:18
蓮の蕾ですね
蓮っていうとやっぱり仏様を連想してしまいます
私も小田原城の池の蓮 鎌倉源平池の蓮を見に行ってこようかな
Commented by momoko at 2006-07-18 16:30 x
大賀ハス綺麗ですねぇ。
つぼみは可愛い感じで又違った感じでいいですよ。
葉っぱの間から此処にいるよ~って言っているようです。
Commented by michika-k at 2006-07-18 18:17
☆meguさん
もう一度、行ってみようかな。
今度の土か日に、朝早くおきて・・・。
夜咲く花もあり、夕方咲く花もあり、朝咲く花もあるのですね。
花が開く時間も頭に入れて、花を見に行かないとですね・・。
Commented by michika-k at 2006-07-18 18:22
☆ 縁光さん
縁光さんは、上野ですか。
私の行った所は、東京都下の東村山です。

東京近辺は、今週末から、咲き始めでしょうか。
もう一度、行ってこようかな。
縁光さんも是非、上野のハスを見せてくださいね。
Commented by michika-k at 2006-07-18 18:27
☆チャチャ丸さん
あらあ、チャチャ丸さんもそうでしたか。
私もこの日は、小雨が降っていたのでのんびり出かけ、お昼過ぎに到着してしまいました。
ハスの花が朝早く咲く花って知ったのは、ブログにアップしたあとでした。
あ~~あ、恥ずかしッ・・・(-_-;)
Commented by michika-k at 2006-07-18 18:32
☆ マリモさん
わあ、私もそうです、仏さま想像してしまってあまり興味のない花でした。
ところが、皆さんのブログであまりに美しいハスの花に出会い、
私の中で是非とも一度、会ってみたい花となりました。
実物の古代ハスに一度も会ったことがないんです。
Commented by michika-k at 2006-07-18 18:37
☆momokoさん
ほんと、つぼみのときから、しっかりと自己主張している大きななつぼみでした。
このつぼみが開いたらさぞかしきれいでしょうね!って思わせつるつぼみでした。
やっぱり、咲いたところ見てこないとね・・・。



<< 雨の中で 巻きつく  クルクルクルクル >>