<< 火の花 キツネノカミソリ >>

アゲハ蝶とヤブガラシの花

a0052155_18422818.jpg

アゲハ蝶があっちへひらひら、こっちへひらひらと・・・


a0052155_18475361.jpg

わたしもあっちへ忍び足で、こっちへ忍び足で・・・蝶と追いかけっこです・・

やっとこさ、「一枚だけよ。」ってポーズをとってくれました。


[PR]
by michika-k | 2006-08-07 21:04 | 自然 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-08-07 21:34 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 瞬間の素敵なショットが撮れましたね♪
みちかさんのコメント読んでて思わずニヤリとしてしまいました・・・
私も同じ場面に出逢ったら きっと同じ気持ちで接してたと思います♪
Commented by kei_sphoto at 2006-08-07 21:54
こんばんは。
影絵のようですね。
控えた色見に花も蝶も際立っていて素敵です。
お許しをいただけて良かったですね・・・
私には到底無理な素敵なショットです。
Commented by nick-1 at 2006-08-07 21:58
オー、二枚目のショットは始めてです。
こんな感じに見えるんだー、細い足もしっかり見えますよ。
一枚目は、どう上手く撮れる?って蝶が言って舞ってる感じだね。
Commented by siawasekun at 2006-08-08 05:45 x
アゲハ蝶とヤブガラシの花の瞬間ショット、素敵ですね。

いつ、撮られましたでしょうか?

この画像の光景、すっきり爽やか色になっていますが、何か、工夫をされましたでしょうか?

michikaさん独特の色彩感覚を感じました。
趣ありますね。
Commented by チャチャ丸 at 2006-08-08 16:14 x
みちかさん♪こんにちは

最初見たとき、ビックリしました!
写真なのに、何か絵というか影絵というか・・・独特の雰囲気がしたから。
色彩が少ないのにスゴイ綺麗です☆
何だか、蝶とそして草花にだけわかる空間と時間が広がっているように感じました(*^_^*)
Commented by michika-k at 2006-08-08 18:42
☆setukoさん
こんにちは~♪
蝶って敏感ですよね、そっと静かにカメラを向けただけでもひらひらと舞っていってしまいますよね。
なんとかカメラにおさまってって思えば思うほど逃げられてしまいますね。
無心になって自然に同化することが蝶をとらえるコツでしょうね。
Commented by michika-k at 2006-08-08 18:48
☆keiさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
逆光でしたが、ヤブガラシの花の蜜を求めて舞う蝶がとってもきれいでした。
なんとか蝶をカメラにおさめたいと、蝶を追いかけてしまいました。
追いかければ追いかけるほど、だめですね。
静かに蝶を待つような気持ちにならないと・・・。
Commented by michika-k at 2006-08-08 18:54
☆Nickさん
こんばんは~♪
蝶を真正面から見ると、こんな姿なのですね。
ちょっとユーモラスで楽しくなってしまいました。

けっこう長い時間、蝶と追いかけっこをしてしまいました。
Commented by michika-k at 2006-08-08 19:01
☆siawasekunさん
この画像を撮ったのは、日曜日の朝です。
お日さまは出ていて、逆光でした。
ですから、シルエットのように写ったのだと思います。
画像自体には、加工はしていませんが、
空が白いので写真とブログのスキンとの境目がわからなくなってしまったので、
画像に影をつけて浮き立つようにはしました。
Commented by michika-k at 2006-08-08 19:07
☆チャチャ丸さん
この日は薄く晴れていて逆光ぎみで撮影しました。
蝶の羽だけが透けて、あとはシルエットのように写りました。
計算したわけではなく、偶然ですね。
なんとか美しいアゲハ蝶を撮りたいと蝶を追いかけてしまいました。
蝶を追うのではなく、待つくらいのきもちにならないとだめですね。
Commented by nagahiroy at 2006-08-08 21:35
この最初の写真・・・ベストタイミングですね!
まるで、ポスターみたいに見えます。
生意気な言い方ですが、構図のバランスも良いし、見事です。
Commented by michika-k at 2006-08-08 22:48
☆ nagahiroyさん
こんばんは~♪
わあぁ、ありがとうございます。
舞う蝶を追いかけて、偶然撮れた一枚です。
蝶や小鳥はじっとしていてくれないですから難しいですね。
でもうまくカメラにおさまっていてくれた時は嬉しいですね。
Commented by megu at 2006-08-09 01:06 x
ス、スゴイ!!蝶々が空中で止まっている~!?(≧▽≦)
でも2枚目のお写真を拝見すると、優雅に飛んでいるはずの蝶々さん、前に突き出したはずの触角がどうしても腕を真横に突き出した様に見えてしまい・・・
一生懸命バランスを取りながら蜜を採ろうとしている姿に江戸っ子風情を感じてしまいました(^-^;)
それにしてもmichikaさん、見事なシャッターチャンスをモノにされましたね!!
Commented by michika-k at 2006-08-09 18:41
☆meguさん
こんにちは~♪
蝶を偲び足で追いかけてパチパチシャッター切って、撮れた偶然のショットです。

>一生懸命バランスを取りながら蜜を採ろうとしている姿に江戸っ子風情

あはは・・、ほんとそう見えますね。
バランスとって体操選手みたいです・・。
<< 火の花 キツネノカミソリ >>