<< 涼しげに・・・初雪草 立秋過ぎて >>

色鮮やかに・・

a0052155_191253.jpg

強い西日を受ける「狐の剃刀」


a0052155_19122163.jpg

もう咲き始めた「彼岸花」


a0052155_19125655.jpg

公園に植栽された「サルビア」


a0052155_197565.jpg

そして今日の沈みゆく夕日

どれも燃えたつように色鮮やかです。


[PR]
by michika-k | 2006-08-12 19:18 | 自然 | Comments(12)
Commented by kazue1957 at 2006-08-12 20:11 x
最後の写真にあるような夕日を目にすると見入ってしまいますね。
午後雷も鳴ってにわか雨が降り、少し涼しさを覚えました。
こうやってだんだん秋に近づいていくのでしょう。夏は好きじゃないけど、秋は寂しさが強くてなんとなく心細くなってしまいます。
気候はいいんだけどねー。
Commented by masashi at 2006-08-12 20:29 x
みちかさん、こんばんは☆

こちら、夕方雷雨があり少し涼しい夜をむかえています。

「色鮮やかに・・・」真夏の色で、生気が蘇ってくるようです。
偶然のこと!?彼岸花のアップは昨年と同じ8月12日ですね。
それにしても、どうしてその場所の彼岸花は早咲きでしょうか。
昨年も同じ事を書いたような気がしますが、約一ヶ月は早いですね。
地温や土質、気温(風通し)などの条件によるものか、花の種類が微妙に違うのでしょうか。
         畦道の どこまで続く 曼珠沙花  (まさし)

Commented by setuko at 2006-08-12 21:46 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 鮮やかなお花が揃いましたね♪
それにしても 彼岸花もう咲いているんですね・・・

最後の夕日 何か吸い込まれそうにとっても素敵です♪

Commented by michika-k at 2006-08-12 22:12
☆kazueさん
午後の激しい雨と雷はすごかったですね。
そして、夕方はきれいな夕日が見えて、少し涼しくなってほっとしましたね。
きっとこれから少しずつ秋の気配が忍び寄ってくるのでしょう。
でも秋が来る前に厳しい残暑をのりこえないとね・・・・。
Commented by michika-k at 2006-08-12 22:19
☆masashiさん
こんばんは~♪
こちらも涼しい夜になっています。

>偶然のこと!?彼岸花のアップは昨年と同じ8月12日ですね。

ああ、全く気が付いていませんでした。
ほんとにそうですね、同じ日ですね、じつは場所も全く同じ場所です。
その時masashiさんにいただいたコメントは、覚えています。

その場所には、5~6輪の彼岸花が咲いていました。
けっこう薄暗い場所です。何故、早くさくのでしょうね???
俳句もありがとうございます。

Commented by michika-k at 2006-08-12 22:23
☆setukoさん
こんばんは~♪
そうなんです、彼岸花が咲いています。
去年も同じ日にアップしてます。この場所は早く咲くのでしょうかしら?

夕日の沈む場所が、冬の頃とはだいぶ違ってきています。
同じ場所から眺めているのに、今までは山々に間に沈んでいったのに、今はマンションの間にしずんでいきます。
Commented by nick-1 at 2006-08-13 06:18
うーーん、赤の供宴ですね。
微妙に違うんですが、色で暑さを感じますね。
でも、どんどん涼しくなるとこの赤が暖かさを感じるようになる
不思議ですね色って。

昨日は夕立があって過ごしやすかったですよ。
Commented by siawasekun at 2006-08-13 08:14 x
美しい花、いいものですね。
夕景、いいものですね。

素敵なもの、ありがとうございました。
Commented by マリア at 2006-08-13 12:32 x
みちかさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆
夏の強い光には、やはり鮮やかな色のお花が映えますね!
どれも綺麗です!!
彼岸花のお写真 お借りしても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by michika-k at 2006-08-13 14:28
☆Nickさん
こんにちは~♪
ほんとうは、もっともっと激しい赤色を集めたかったけどすけど・・。
「サルビア」はもう花が終わりのころなのか、花にが痛んでいて・元気がありません。
「彼岸花」の赤色は意外におちついた赤だし・・・。

ちょっと中途半端の「燃え立つ色」になってしまいました。
Commented by michika-k at 2006-08-13 14:33
☆siawasekunさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
今日は、鮮やかな色を集めてみたんです。
燃え立つような鮮やか色を感じていただければ嬉しいです。
Commented by michika-k at 2006-08-13 14:33
☆マリアさん
こんにちは~♪
ありがとうございます。
もう「彼岸花」が咲いているんですよ。早いでしょう。
もう季節は初秋に向けて偲び足で進んでいるんですね。
「彼岸花」の写真は、どうぞ使ってくださいね。
<< 涼しげに・・・初雪草 立秋過ぎて >>