人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暑い!! 車窓から >>

『おもちゃかぼちゃ』

『おもちゃかぼちゃ』_a0052155_188267.jpg

可愛らしいミニかぼちゃ・・・その名も「おもちゃかぼちゃ」


『おもちゃかぼちゃ』_a0052155_1883082.jpg

『おもちゃかぼちゃ』_a0052155_1884929.jpg

『おもちゃかぼちゃ』_a0052155_18132049.jpg

縞模様がそれぞれ違って楽しい!!

近所の畑で見つけ嬉しくなってしまいました。観賞用で食べられないみたいです。


by michika-k | 2006-08-17 18:28 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by asty-flower at 2006-08-17 19:58
かわらしいかぼちゃですね~!!!
食べるのがもったいない!と思ったら、観賞用ですか。
うん、納得です。模様がいろいろあるので各部屋に飾って
おきたいですねぇ!
Commented by setuko at 2006-08-17 20:30 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ とっても可愛いかぼちゃですね♪
大きさはどの位なのかな???
おもちゃかぼちゃっていう位だから小ちゃいんでしょうね???

Commented by nick-1 at 2006-08-17 22:26
面白いですね、初めて見ました。
観賞用ってことはいずれ摘み取ってしまうのかな??
きっと作ってる方はご近所に分けて上げるんだろうなぁ、みちかさんも
おすそ分けしてもらったらいかが??
Commented by siawasekun at 2006-08-18 06:43 x
面白いカボチャですね。
初めて、見ました。
思わず、見て、笑顔になっていると思います。
観賞用で食べられないですよね。
食べるの、もったいないような、・・・。

珍しいもの、ありがとうございました。
Commented by toshipapa at 2006-08-18 08:05 x
おはようございます。toshipapaです。
おもちゃかぼちゃですね!懐かしいです!!!
子供が保育園の頃 1つだけ育ち 収穫?後 しばらく 飯事遊びに使ってました・・・。
こんな 人に優しい写真を無理しない程度に楽しんで撮り続けて下さいね・・・。
何気ない 過去の一日を 思い出しました、ありがとうございました。

Commented by kazue1957 at 2006-08-18 17:22 x
かぼちゃまで観賞用にしちゃったとは!
ナスも観賞用があるらしいです。実はならず、大きな花が咲くみたいね。
Commented by michika-k at 2006-08-18 18:08
☆ asty-flowerさん
こんにちは~♪
写真で見ると大きさがはっきりわからないでしょう。
これって5~7、8cmくらいかな。
ほんと小さくて、それなのに縞模様がそれぞれ違って愛らしいんですよ。
Commented by michika-k at 2006-08-18 18:14
☆setukoさん
ごめんなさい、ちゃんと大きさ書いておけばよかったですね。
小さいもので3,4cmかな、だいたい7,8cmくらいでしょうか。
自然のものっていうより、縞がはっきりしすぎてて作り物のような感じでしたが、
愛嬌があって可愛らしいです。
Commented by michika-k at 2006-08-18 18:20
☆Nickさん
こんにちは~♪
Nickさんの予想とおり、出来たらすぐ摘み取って玄関とかに飾るそうです。
そして、あとは皆さんにあげるって言ってました。

>みちかさんもおすそ分けしてもらったらいかが??

じつはもうもらっちゃいました。3個です。
母に見せたら、母も欲しそうだったので2個あげました。
一個は、家に飾ってあります。
Commented by michika-k at 2006-08-18 18:24
☆siawasekunさん
こんな可愛らしいかぼちゃが、畑の隅にぶら下がっていれば、
だれでもつい足を止め、笑顔になってしまいますよね。
siawasekunさんにも見せてあげたいなあ♪
Commented by michika-k at 2006-08-18 18:31
☆ toshipapa さん
こんにちは~♪
わあ、 toshipapa さん「おもちゃかぼちゃ」を育てたことがあるんですね。
ひとつだけ育って、それをお子さんがままごと遊びに使ったのですね。
心が暖かくなる思い出ですね。

私こそ、暖かいコメントいただいて嬉しくなりました。ありがとう!

toshipapa さん、アスパラカスに赤い実がもうすぐなるでしょうか。
リクエスト、覚えていますから・・・待っててくださいね。

Commented by michika-k at 2006-08-18 18:34
☆kazueさん
こんにちは~♪
園芸の世界もすさまじい進化(?)をとげています。
次々改良種がでて、花はより華やかに大きくなっています。

でも昔ながらの素朴な花にほっと癒されるような気がしています。
Commented by henryworld at 2006-08-18 22:15
michikaさん、映像技術も素晴らしいですが、被写
体を探しだすテクニックも見事ですね。早速少し調べ
てみました。オモチャカボチャはペポカボチャというん
ですって、とても可愛らしいですね!
雰囲気がほのぼのです。“ふんわりアーティスト”の
面目躍如です!
Commented by michika-k at 2006-08-18 22:55
☆ henryworldさん
おもちゃかぼちゃってぺぽかぼちゃともいうんですね。
可愛らしい名前、こちらの名前のほうがぴったりかなあ。

被写体は、身の回りのごく近辺から探しだしていますので、
いつも当たり前すぎてつまらないかなって思ったりしていますが、
さりげない日常生活の中から自分なりに心ときめくものを探しています。
Commented by megu at 2006-08-19 01:16 x
すごい!!縁起物か何かでしょうか?!
手の平サイズなんですね。
食べれない、と聞くと尚更味をみてみたい虫が騒ぐ私なのでした(^-^;)食い地ばかり張る夏・・・
Commented by wakaba0818 at 2006-08-19 15:09
ご無沙汰しています
可愛いカボチャがあるんですネ
こんなカボチャ育てていたら、楽しい空想が出来そうですネ
商売している人だったら店先に置いておいたら、お客さんとのコミニケ-ションにいいでしょね
私だったら玄関先に、飾ったりたいです(^-^)
Commented by momoko at 2006-08-19 22:05 x
みちかさんこんばんは♪
毎日うだるような暑さですねぇ
一昨日なんて38度を越してどうかなりそうでした。
このかぼちゃ私がいただいたのは黄色と緑のでした。
私らの仲間で畑が好きな人が居て作ったらいっぱい出来たんで
飾ってって言っていっぱい持ってきたんですよ。
初めはびっくりしました。あまりにも可愛いので。
Commented by michika-k at 2006-08-19 23:40
☆meguさん
多分同じ1本の茎になっていると思うんですけど、模様や形が少しずつ違うんですよ。
そこが楽しいし不思議です。

今、「おもちゃかぼちゃ」ひとつ家にあるので、飾ったあとにそっと味見してみますね。
ご報告は後ほど・・。
Commented by michika-k at 2006-08-19 23:45
☆wakabaさん
こんなに楽しいかぼちゃをたくさん畑の片隅に発見したときは、楽しくなりました。
いろんな縞模様ができるってほんと不思議です。

ますますバイオ技術などが進み、いろんな植物の改良種が増えていくことでしょうね。
Commented by michika-k at 2006-08-19 23:50
☆momokoさん
こんばんは~♪
今日こちらもひどい暑さでクーラーもよくききません。
日本はもう熱帯地方のようになってしまいましたね。
そのうちジャングルとかが出来てしまうかもです。

わあ、「おもちゃかぼちゃ」をmomokoさんもいただいたことがあるのですね。
ほんとにかわいいですよね!
Commented by maki at 2006-08-20 09:45 x
みちかさん、お早うございます ^-^*
鑑賞用のかぼちゃ~♪可愛いですよね~~
去年だったたか?一昨年だったか?いただいたことがあります。
籠に入れて暫らくディスプレイして、楽しんだ記憶が・・
面白かったので、職場にも持って行きました。

名前は、今回初めて知りました。
「おもちゃかぼちゃ」ですかぁ~~そのまんまですね(笑)
Commented by michika-k at 2006-08-20 16:23
☆makiさん
こんにちは~♪
あらあ、makiさんもいただいたことがあるのですね。
これはもう全国的にあるものかしら・・・?
もしかしたら、これからはやるかもですね!?

言われてみれば「おもちゃかぼちゃ」って、まったくそのまんまの命名ですね!
改めて楽しくなってしまいました。
<< 暑い!! 車窓から >>