<< 一匹の蝶を追いかけて 『おもちゃかぼちゃ』 >>

暑い!!

a0052155_20252854.jpg

暑さにめげずに元気に咲く真っ赤なモミジアオイ


a0052155_20304297.jpg

この暑いのに季節をまちがえたのか藤の花・・・

暑くて燃え出してしまいそう・・・
暑くて溶けてしまいそう・・・
どっちもよく聞く言葉です・・・それくらい毎日猛烈に暑いです。


[PR]
by michika-k | 2006-08-18 20:41 | 自然 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2006-08-18 21:28
こんばんは、みちかさん
なぁんだ、おもちゃかぼちゃもらってましたか、、、いいなぁ。
花も季節を間違えますよね、信州も毎日暑いですからね。
9月も残暑が厳しいとか、寒いよりはいいですけど。
Commented by marimo0622 at 2006-08-18 21:30
みちかさん こんばんわ
夏の日射しがとってもよく似合うんですね モミジアオイ
青空と赤い花のコントラストがとってもきれいですね
藤の花 季節を間違えちゃったんでしょうか

私の腹の脂肪も燃えて溶けてしまうといいんですけど・・・
Commented by setuko at 2006-08-18 21:53 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

今日も本当に溶けてしまう位暑かったですね・・・

モミジアオイ 私もよく撮りました・・・
青空にクッキリと映えてとても綺麗ですね♪

そうそう こちらでもたまに藤の花 咲いた所をみかけますよ・・・



Commented by チャチャ丸 at 2006-08-18 22:21 x
みちかさん♪こんばんは~
本当に今日も暑かったですぅ。。。
そんな中、仮住まいしているダンナ実家の部屋のエアコンが・・・
壊れちゃいましたぁ~(>_<)
今日は途中からずっと窓をあけて、何とか耐えていましたが・・・ネコのくるみと部屋の中で融けそうになってました(+o+)

この赤い花・・・見た事はあるけど名前知りませんでした~
モミジアオイというのですね☆
何か爽やかな「赤」ですね♪
Commented by michika-k at 2006-08-18 23:03
☆Nickさん
そうなんです、おもちゃかぼちゃ、もらってました。
でも農家の庭先や、家の垣根に咲く花などを撮影させてもらうと、
必ずといっていいほどその花を「もっていくかい」って言って切ってくれてます。
ありがたいことです。

信州も暑いのですね・・・。
暑さに負けず、元気に夏を乗り越えましょうね。
Commented by michika-k at 2006-08-18 23:07
☆マリモさん
夏の花は暑い日ざしがあってこそ、輝くのでしょうか。
しおれもせず元気に咲いていて、すごいです。

今日も昨日も暑すぎです。日中、外にでるとクラクラしてしまいそうです。
ほんと、体のいらない部分は溶けてほしいね。
Commented by michika-k at 2006-08-18 23:13
今日も昨日もこちらひどく暑く、熱風が吹いて、気分が悪くなりそうです。

じつは、こちらでも藤が咲いているのは、1箇所だけではないんです。
何か所かで見ました。
でも植物は元気ですね。暑さの中でじっとしてるんですから・・。感心してしまいます。
Commented by michika-k at 2006-08-18 23:16
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
あらあ、クーラーが壊れてしまったのですか。
昨日、今日の暑さではクーラーがないと暮らせそうにないです。
早くなおるといいですね。
チャチャ丸さん、クルミちゃん、暑さで体調崩さないようにね。
Commented by siawasekun at 2006-08-19 01:02 x
モミジアオイ、綺麗ですね。
美しいですね。

藤の花も、いいですね。
同じような花、岐阜公園で見たような気がします。
不思議です。
Commented by yamaya-m at 2006-08-19 16:13
写真のような青空ならまだ暑くても納得できるのですが、
今日の京都は曇天で湿度が高く、不快指数100%超です!
先ほど地元のFMで観光で京都を訪れたアフリカ人が、『京都はアフリカより暑い』と言ってました。

Commented by michika-k at 2006-08-19 23:56
☆ siawasekun さん
こんばんは~♪
藤の花、けっこう今ごろ咲いているところあるみたいですね。

siawasekun さんのお家のほうも暑いですか。
日本全国、異常な暑さに見舞われているのでしょうか。
暑さに負けずに元気に夏を乗り越えましょうね。
Commented by michika-k at 2006-08-20 00:02
☆yamayaさん
こんばんは~♪
日本がアフリカより暑いとは、日本はもう熱帯化してきていますね。
じつは、私の知人もタイやミャンマーをこの夏旅してきたのですが、
「日本のほうが暑い!」と言ってました。
日本の夏は湿度が高いのでほんとうに過ごしにくいですね。
yamayaさん、どうぞ体調には気をつけてくださいね。
Commented by kazue1957 at 2006-08-20 08:06 x
おはようございます。
モミジアオイっていう名前なんですか。買い物ルートの途中にこれがあって「夏色花」って勝手に名づけていましたー。(笑い)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-08-20 11:41
花も夏枯れ・・くたびれてるらしいけど
そこは・あおいの天下かも
あおいのご紋・・って・・あはは
Commented by michika-k at 2006-08-20 16:27
☆kazueさん
こんにちは~♪
「夏色花」ですか。ぴったりですね。
かんかん照りの陽射しを朝から晩まで受けて、こんなに元気によく咲いているなあと、
感心してしまいます。


Commented by michika-k at 2006-08-20 16:30
☆ kamadatetsuyaさん
夏の花たちも、すっかりくたびれてしまっているものも多いですね。
この暑さでは、水分が充分でないと元気に咲けませんね。

確かにモミジアオイは、新鮮に元気に咲いてる・・・まさしくアオイの天下ですね!
<< 一匹の蝶を追いかけて 『おもちゃかぼちゃ』 >>