<< 見ぃ~つけた! 暑い!! >>

一匹の蝶を追いかけて

a0052155_16314541.jpg

道ばたに咲くキバナコスモスの花から花へ、一匹の蝶が行ったり来たり・・・


a0052155_16321164.jpg

「ちょうちょさん、あなたのそのシックな羽にはこの花のオレンジ色がとってもよく似合うね!」


a0052155_163246100.jpg

「花の蜜は美味しい?」


a0052155_16345293.jpg

「少しは、羽を休められた?」


a0052155_16334285.jpg

「ごめんね、ちょうちょさん、ずっと追いかけまわして・・・」

花から花へと舞うあなたがあんまりきれいだったから・・・つい。


[PR]
by michika-k | 2006-08-20 16:59 | 自然 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-08-20 20:11 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

相変わらず猛暑が続いていますね・・・

ちょうちょさんの動きがとても伝わってきて素晴らしいです♪
それに ちょうちょさんとの会話もまた素敵です♪

Commented by michika-k at 2006-08-20 21:05
☆setukoさん
こんばんは~♪
猛烈に暑い日が続いています。
こんなに暑いと昼間はとても写真撮影など出来ませんね。

この蝶も夕方撮影したものです。それでも汗びっしょりになりました。

いつも来ていただいてありがとう!!
Commented by maki at 2006-08-20 21:12 x
みちかさん、こんばんは ^-^*
この蝶々さんは、キタテハ・・かしら?
青い空にキバナコスモスが、とても鮮やかですね~♪
蝶々はなかなかジッとしていてくれないから、絵になるショットはとても貴重ですよね。
さすが、みちかさんですね~!

ウラと表の模様見せていただいて、完璧です^^
私もモンシロチョウをアップしています。
Commented by asitano_kaze at 2006-08-20 23:03
はじめまして。asitano_kazeです。
日々の暮らしの中で心にとめられたものを載せていく。
そんな思いに共感しました。
キバナコスモスとキタテハ。
1枚目すごい構図ですね。はっとさせられました。
サルスベリの撮り方もとても参考になりました。
いろいろと学ばせてください。
Commented by michika-k at 2006-08-20 23:54
☆makiさん
こんばんは~♪
蝶は「キタテハ」と教えていただきありがとうございました。
私、蝶の名前はあまり知らなくて・・・今検索してみました。
「キタテハ」に間違いないようです。

本当に蝶はじっとしていてくれなくて、なかなかピントが合いません。
合ったと思ったら、飛んでいってしまったり・・・。
この日は、一匹の蝶を追い回してしまいました。かわいそうなことをしました・・・(反省)・・

モンシロチョウに会いにいきますね。
Commented by michika-k at 2006-08-21 00:01
☆asitano_kazeさん
はじめまして! よくおいでくださいました。
日々の暮らしの中から、自分の心に響くものたちをブログに綴っています。
日常生活の中から、なにげないきらりと光るひとこまを見つけたい。
共感していただいて嬉しいです。

また遊びにきてくださいね。
今日はありがとうございました。
Commented by henryworld at 2006-08-21 10:47 x
michikaさん、キタテハの綺麗な画像、よく捉えましたね。私も
念願だったツマグロヒョウモンのオスの写真撮れましたよ!
Commented by thumper at 2006-08-21 12:53 x
michikaさん、こんにちは。
残暑厳しいですね。

コスモスは秋の花。
でも黄花コスモスは、色が元気で、暦は秋、気候は夏の残暑にピッタリな気がします^^

蝶々も、この暑さの中、喉が渇いていたんでしょうね^^
Commented by michika-k at 2006-08-21 17:47
☆henryworld さん
蝶をとらえるには、根気がいりますね。
蝶を追いかけるのではなく、花にピントを合わせておいて、
そこへ蝶が舞い降りるのを待つのがいいそうです。
気の長い話ですね。自分を自然と一体化してしまうのがいいのでしょうね。
ツマグロヒョウモンのオスに会いに行きますね♪
Commented by michika-k at 2006-08-21 17:52
☆thumperさん
今日も猛烈に暑く、仕事から帰ってきたとき、部屋の温度が異常に高く、恐いくらいです。

キバナコスモス、秋に咲くコスモスとちょっと雰囲気が違いますよね。
ほんとうに残暑にぴったりですね。
酷暑の中いつも元気に咲いていて、暑さに強い花ですね。
Commented by siawasekun at 2006-08-22 19:16 x
チョウチョの動きと花、素敵です。
いろいろなアングルから撮られ、載せられましたですね。
それぞれのアングル、素晴らしいですね。
さすがですね。
意気ごみを感じました。

見て、しっかり、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by saidenryu at 2006-08-22 22:21
こんばんは、色合いが見事ですね。明るい!
家の庭のレモンの木にカラスアゲハが卵を生みに良く来る
のですが、速くてとても撮れません。難しい。
でもイモムシは撮れます・・・
Commented by michika-k at 2006-08-22 22:51
☆ siawasekun さん
こんばんは~♪
キバナコスモスと蝶の色が響きあってきれいだなって感じて、なんとかカメラにおさめたいと思いました。
とにかく蝶は動きますから、そっと後を追いかけ何枚も撮りました。
ずっと追いかけて、蝶には悪かったかしら・・・。
Commented by michika-k at 2006-08-22 22:57
☆ saidenryuさん
こんばんは~♪
saidenryuさんのおうちには、レモンの木があるのですか。
いいですね、庭でレモンが実るなんて夢のようです。
アゲハ蝶は、美しい蝶ですね。
たとえカメラで撮れなくても、見ているだけでも楽しめますね。
うふっ、私、イモムシはまだ撮影したことがありません・・・。
<< 見ぃ~つけた! 暑い!! >>