<< 白花コレクション 一匹の蝶を追いかけて >>

見ぃ~つけた!

a0052155_2216447.jpg

「あっ! ほおずき!」
ホオズキの朱色を緑の中に見つけると、なぜだか嬉しくなる・・・。宝物でも発見した気分。


a0052155_22163191.jpg

こっちのほおずきは、はやくもアミアミになってる・・


[PR]
by michika-k | 2006-08-22 22:21 | 自然 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2006-08-22 22:45
ホオズキってなぜか郷愁を覚えますね。
朱色の袋の中にぼんぼりみたいに小さな実が赤く灯っている。
ロマンがありますね。
アミアミはまたぴったんこピントが合ってますね。
この中身はいったいどこへいったんでしょう。
Commented by michika-k at 2006-08-22 23:33
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪

>ホオズキってなぜか郷愁を覚えますね。

同感です。なぜか懐かしい気持ちになります。
幼い頃のことを思い出すからでしょうか。朱色の色、それともこのかわいい形が郷愁をさそうのでしょうか。

アミアミの中身、じつは私も気になってました。
どこへ行ってしまったのでしょうか?
Commented by チャチャ丸 at 2006-08-23 01:22 x
みちかさん♪こんばんは~

ホオズキ、鮮やかな朱色ですね~(*^_^*)
昔、母が口に入れて音を出して(?)遊ぶ方法を教えてくれたのを思い出します♪確かホオズキだったと思うのですが・・・小さい時の記憶なので曖昧なので違ってるかもなぁ~(~_~;)
そういえば、結婚して今、建替え中の家の庭にも毎年一人でにホオズキの白い花が咲き、実がなります。。。
今年は実が緑色から色が少しずつ変化し始めた所までは見ていたのですが・・・引越しや家の解体など色々バタバタしていてその後を見ていませんでした。。。
最近ずっと仕事だったので、近いうちに時間が出来たら見てみようと思いま~す(*^。^*)
Commented by megu at 2006-08-23 01:36 x
michikaさんこんにちは♪
っと、アミアミ発見!!(≧∀≦)
もうホオズキが赤くなっているのですね。
昔母に教わっていかに小さい穴を開けてタネを取り出すか、一生懸命にやったのですがどうしても上手くいかず・・・
そんな事を思い出しました(*^-^)
もしかしたら発見した嬉しさは、宝物が思い出だからなのかもしれませんよ♪
Commented by momoko at 2006-08-23 02:02 x
みちかさんこんばんは!
先日は励ましのコメントありがとうございました。
又新しい家族が入り毎日手探りの育児に汗を流しています。(>_<)
ほうずきってなぜか子供の頃の思い出がいっぱい詰まっているって感じですよね。よく遊びました。
なかなか思うように中身が出せなくて幾つも幾つもだめにしたものでした。今のようにお店で買った遊び道具と違ってほんとうに良かったですよね。

Commented by setuko at 2006-08-23 05:17 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

ほおずき やはり子供の頃を思い出します♪
種を出して 口に入れてキュキュ?と鳴らした事をね・・・

今作れるかしら???

そうですね・・・アミアミの中身がないですね???

Commented by siawasekun at 2006-08-23 05:57 x
ホオズキ、何か、惹きつけられますね。
朱色の袋。

アミアミ、面白い。
中身がないもの。
これも、趣ありますね。
さすがですね。

素敵なもの、ありがとうございました。
Commented by マリア at 2006-08-23 10:22 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
皆様のコメント、頷きながら、拝読しました。
本当に、ほおずきには、思い出がいっぱい詰まっています!!
みちかさんのお写真を拝見しながら、しばし、幼かりし頃の思い出に浸りましたo(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by michika-k at 2006-08-23 18:42
☆チャチャ丸さん
こんにちは~♪
そうですね、ホオズキの中身を取り出して皮だけにしたものを「ブイブイ」と鳴らして・・・
私も母から教えてもらいましたよ~。懐かしいですね。

お庭にホオズキが自然に実るなんて楽しいですね。
今年も赤く実っているといいですね♪
Commented by michika-k at 2006-08-23 18:49
☆meguさん
わあ、meguさん、私もどうしてもあの小さい穴から中身が取り出せず破けてしまい、失敗ばかりでした。
「次は、うまくいくかも・・」って何個も何個も挑戦しました。
やっとできたと思ってもうまく鳴らせず・・・でした。

そうですね、楽しい幼い日々の思い出が宝物なのでしょうね。

Commented by michika-k at 2006-08-23 18:55
☆momokoさん
新しい家族が増え、また楽しいふれあいが出来るようになりましたね。
育児大変でしょうけど、嬉しい楽しみにもいっぱい出会えますね。

私もホオズキの中身がうまく取り出せなくて、いくつもいくつも失敗しました。
ですから、うまく出来たときの喜びは大きかったですね。
それがうまく鳴ったときの喜びも大きかったですね、懐かしいですね。
Commented by michika-k at 2006-08-23 19:00
☆setukoさん
こんにちは~♪
懐かしいですねえ、
皆さん、それぞれにホオズキにまつわる思い出がありますね。
やはり昔(?)の遊びって、遊び道具を自分で作って遊ぶので思い出も深いのでしょうね。

>今作れるかしら???

うふっ、どうでしょう? 私はまた失敗ばかりかもです・。

ほんとうにアミアミに中身はどこへ?? 不思議です。
Commented by michika-k at 2006-08-23 19:03
☆ siawasekun さん
こんばんは~♪
siawasekun さんは、男性なのでホオズキ遊びはしなかったかしら・・。
でもホオズキには、なにかひきつけられるのですね。
朱色の色が郷愁をさそうのでしょうか。
幼い日々を思い出しますよね。
Commented by michika-k at 2006-08-23 19:07
☆マリアさん
こんばんは~♪
ホオズキには皆さんそれぞれに思い出があって、懐かしい幼い日々を思いだすのでしょうね。
マリアさんもホオズキの実の中身を出して、きっと遊ばれたことでしょうね。
でも難しいですよね。私はいくつ失敗したことか・・・。
なんとか中身を取り出し、うまく鳴らせた喜びは大きかったです!!
Commented by henryworld at 2006-08-23 21:54
michikaさん、過日はマイブログの酔芙蓉にもコメントをお寄せいただき誠にありがとうございました。私もアミアミのホオズキをゲットしましたよ!早速マイブログに載せます。
Commented by michika-k at 2006-08-23 22:58
☆ henryworldさん
こんばんは~♪
わあ、 henryworldさんもアミアミのホオズキに出会われたのですね。
henryworldさんのアミアミホオズキには中の赤い実がありましたか。
楽しみ伺いますね。
<< 白花コレクション 一匹の蝶を追いかけて >>