<< 8月の終わりの日に グリーンアスパラの花 >>

似てるなあ~!

a0052155_1913615.jpg

赤い大きな花が咲いているような「ショウジョウソウ」


a0052155_1910156.jpg

白い大きな花が咲いているような「ハツユキソウ」


a0052155_19112591.jpg

でも違うんです。
真ん中の小さな花を目立たせようと葉っぱが赤く染まってる・・


a0052155_19105916.jpg

真ん中の小さな花を目立たせようと葉っぱが白く染まってる・・・

虫を呼び寄せるため? 自然の知恵は深いなあ!

「ショウジョウソウ」と「ハツユキソウ」 よく似ています。


[PR]
by michika-k | 2006-08-29 19:25 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-08-29 19:42 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ すごい観察力ですね♪

どちらも最近よく見かけますがそこまで深く考えた事がありませんでした!
さすがみちかさん 恐れ入りましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


Commented by asitano_kaze at 2006-08-29 20:34
ショウジョウソウというのですか。
ハツユキソウは知っていましたけど。
どちらも最近よく撮っています。
でも違いを比べてみたことは全くありませんでした。
言われてみれば確かにそうなんですね。
この英知はやはり神の仕業なのでしょうか。
ふたつの花、どちらもジャストピント。
素晴らしい画像ですね。
Commented by yamaya-m at 2006-08-29 23:06
なるほど~!色は違っても小さな花を目立たせるための手段は似てますね。
無知な僕は葉っぱも「花」と思ってました・・・^^;
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-08-30 10:13
種が生き残るための・・工夫って
自然界のすごさですね
人間は・・こうまでの努力はしてないかも・・
負けそっ・・!・・笑
Commented by michika-k at 2006-08-30 18:52
☆setukoさん
こんばんは~♪
すっかりお返事遅くなってごめんなさいね。
うふっ、私も深く考えたわけではないんですけど、どこかでそんな記事を読んだ気がして・・。
赤い方の花はポインセチアに似てるかな・・。
Commented by michika-k at 2006-08-30 18:59
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
両方とも真ん中の目立たない小さな花が似てるなって思って・・。
葉っぱが花のように見えるところも似てるなって思って・・。
ちょうど、赤と白で並べたら楽しいかなって記事にしてみました。

自然のなせる業はすごいですね。
Commented by michika-k at 2006-08-30 19:03
☆yamayaさん
一見したら、どちらの葉も花のように見えますよね。
きれいな花のように見えるので、虫も蝶も寄ってきてくれます。
自然の持つ知恵は、さりげなくすごいです。
Commented by michika-k at 2006-08-30 19:08
☆kamadatetsuyaさん
生きているものは、次の世代に命のリレーをしていかなければなりません。
虫たちを呼び寄せるために、自然に葉がこのような色に進化してくのでしょうか。
自然は深い!と感心していまいます。
Commented by kotoka at 2006-08-31 08:45 x
みちかさん、おはようございます ♪
自然の知恵はほんとうに深いものだと みちかさんの観察力で
教えて頂きましたぁ~付け加える言葉もほんと・・
私など何時も四苦八苦してますが・・
みちかさんは言葉までさりげなく付け加えていりゃっしゃいますねぇ~
何時も何が始まるのかしら?とワクワク楽しいです・・。
Commented by チャチャ丸 at 2006-08-31 09:30 x
みちかさん♪おはようございます

本当に自然って不思議な力を持ってますよねー
どうしてそんな風になれたんだろう??
植物にしても昆虫などの生物たちにしても
それぞれ独自に長い間年月をかけ色や形を変化させ、
自分達が生きて、子孫を残す為に進化して行ってる。。。
本当にどうしてそういう風に変化できるのか・・・
自然って本当に不思議がイッパイだなー(^.^)
Commented by la-palla at 2006-08-31 11:38
こんにちは。
また、来ました^^
michikaさんのコメントも素晴らしいですね。
優しいmichikaさんがコメントにあらわれているなっていつも思います。

それから、エキサイトブログに入れさせてもらっていいですか?
Commented by michika-k at 2006-08-31 21:53
☆kotokaさん
こんばんは~♪
わあ、ありがとうございます。
私もけっこう付け加える言葉、苦労してます。
写真を前にじっと考えこんでしまうときもあります。
写真にそっと添えるような言葉にしたいとは思っているんですけど・・。

わくわくと楽しんでいただけてるなんて、心から嬉しいです。
Commented by michika-k at 2006-08-31 22:02
☆ チャチャ丸 さん
ほんとに自然って科学や数学などでは考えられない不思議が山ほどあって・・・
神のみぞ知るではないけれど、神のなせる業としか考えれないことがたくさん。
人間も大きな自然の中のほんの一部かもしれませんね。
Commented by michika-k at 2006-08-31 22:05
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
来ていただいて、嬉しいです、コメントもありがとうね!

エキサイトブログのリンクしていただけるのですね、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますね。
<< 8月の終わりの日に グリーンアスパラの花 >>