<< 夕日を追いかけたけど 秋の気配 >>

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

a0052155_1757561.jpg

ありふれたどこにでもある雑草なのだけれど・・・


a0052155_1833092.jpg

花も実もおもしろくて、いつも見入ってしまう。


a0052155_1758132.jpg

a0052155_17591378.jpg

花はなかなかかわいいし


a0052155_181368.jpg

熟した実はブドウみたいです。

小さい頃、この実で色水作ってよく遊びました。


[PR]
by michika-k | 2006-09-04 18:28 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2006-09-04 19:21 x
私もヨウシュヤマゴボウは大好きです。
ジュースじゃなくて色水づくりで遊びました。
この花小さいのにピントがしっかり合ってますね。
これほど拡大しても鮮明ですね。
michika-kさん、腕を上げられましたね。
Commented by setuko at 2006-09-04 19:40 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ヨウシュヤマゴボウって言うんですね・・・
どこにでもある雑草ですか???
さて どこかでお目にかかっているのかな???

アップの写真とても素晴らしいです♪
Commented by michika-k at 2006-09-04 22:16
☆asitano_kaze さん
わあ、 asitano_kaze さんもヨウシュヤマゴボウがお好きなのですね。
つぼみから熟した実になるまで、楽しませてもらえますよね。

そうそう、ジュースと書いてしまいましたが、
「色水遊び」ですね。
アサガオでも色水遊びをしましたが、懐かしい思い出です。
Commented by michika-k at 2006-09-04 22:19
☆setukoさん
そちらの方では、あまりない雑草なのかもしれません。
あればいやでも目につきます。

こちらでは、今あちこちの空き地や野原でヨウシュヤマゴボウの花が咲き、
かわいい実がなっています。
Commented by la-palla at 2006-09-04 22:31
こんばんはー☆
こちらの更新、いつも楽しみです^^

それにしても、いつも見落としてるような植物もこうやって、拡大してみると、本当に綺麗なんですね。
ぼ~って歩いていたら、勿体ないですね^^;
michikaさんのカメラって、どういうカメラ?(聞き方、変?^^;)
写真をみていると、michikaさんのカメラって特殊なのかな?っていっつも思ってしまいます・・・あは^^;
(私の腕が下手だけなのにね・・・^^;)
Commented by michika-k at 2006-09-04 22:41
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
更新、楽しみにしてくれてるなんて・・・嬉しいです、ありがとう!

そうなんですよ。
雑草と呼ばれている植物の花たちもとってもきれいで可愛い花が多いです。
私のカメラは、気軽にパチパチと撮れるごく普通のコンパクトデジカメです。(キャノンのパワーショットA620)
常に持ち歩いて、シャッター押してます。数だけはたくさん・・・。
Commented by hananone at 2006-09-04 22:45
みちかさん、こんばんわ。
かわいいーーー!ページを開いた瞬間、
私の目、1.5倍大きくなりました。
なんだか、たくさんの小さなかぼちゃが
お花のカップに乗ってダンスしているみたい。
メルヘン気分になりました。
Commented by michika-k at 2006-09-04 22:53
☆おたさん
こんばんは~♪

>たくさんの小さなかぼちゃが
お花のカップに乗ってダンスしているみたい。

わあ、なんてメルヘンの世界♪
そんなふうに感じていただけて嬉しい私です。
ヨウシュヤマゴボウの花たちもきっと喜んでいることでしょう。
Commented by nick-1 at 2006-09-04 23:15
この花、あちこちで見かけますよ。
勝手に家の畑にも生えてきました、別に種をまいたわけでもないですが
不思議ですよ。
花が咲いた後にカボチャみたいになるってコメントされてますが
まさにそうですね。
色も変わってくると食べれそうですが、毒だそうですよ。
ちなみに子供の頃は見たことないです。。。
Commented by kotoka at 2006-09-05 08:03 x
みちかさん、おはようございます♪
ヨウシュヤマゴボウって雑草だったんですね~
実は4,3年前に園芸店てわざわざ買ったのですよ~
ほおっておいても育ちからこれはいいわぁ~って思っていたのですが
増える訳ですよね~私も小さい頃に遊んだ記憶がないから
周りになかったのかしら?
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-09-05 08:11
おはようございます
爽やかに秋めいた朝です

小さいころに色水を・・って
10年前のはなし・・?・・笑
ってことに・・

とても可愛くてコミカルな
この花と実を見ていたら
ここは是非にも軽口でゆきたくて・・
だから
黄色のブルマのmichikaさんを
思い浮かべていますです・・ハイ・・あはは
Commented by maki at 2006-09-05 09:49 x
みちかさん、お早うございます ^-^*
わぁ~これこれ♪ヨウシュヤマゴボウ~~
白くて小さなお花がとっても可愛らしいです・・いっぱい撮れましたネ!
みちかさん、やっぱり流石です(パチパチ)

去年存在をはじめて知ったのですが、名前が分かるようになると見つけやすくなりますね。
こちらでも赤い実があちらこちらで見られます。
Commented by michika-k at 2006-09-05 18:51
☆Nickさん
ヨウシュヤマゴボウ、帰化植物でけっこう繁殖力強いみたいですね。
このあたりの空き地や野原ではたくさん見かけます。

私もコメントいただいたあと、気が付いたのですがほんと「かぼちゃ」みたいですね。
だからユーモラスな印象を受けるのですね。
Commented by michika-k at 2006-09-05 18:56
☆kotokaさん
わあ、kotokaさん、園芸店で買ったのですか。
このあたりでは野や空き地に普通にあるので、園芸店で売られているなんて、ビックリです。
きっとこのヨウシュヤマゴボウは、関東地方にはびこってるんだわ。
そうですよね、植物は日本全国同じように分布してるなんてことないですものね。
Commented by michika-k at 2006-09-05 19:04
☆kamadatetsuyaさん
うふっ、小さい頃、色水遊びをしたのは10年前よりもうちょっとだけ前かな~?!
そうそう、私は微妙にブルマ世代だわ・・微妙にね・・・(*´σー`)エヘヘ
黄色のブルマをはいた私は、どんなふうに思い浮かべられたか・・ちょっと気になる私です・・・

Commented by michika-k at 2006-09-05 19:12
☆makiさん
わあ、ありがとうございます♪
ヨウシュヤマゴボウの花や実たちに出会うと、楽しくなってしまいます。
花も実もなぜかユーモラスで愛嬌があるように感じてしまうからでしょうか。

こちらもそろそろ、ヨウシュヤマゴボウの熟した赤い実が野原や空き地を彩ることでしょう!
Commented by kazue1957 at 2006-09-07 09:06
ヤマゴボウ、以前はヤマブドウだと思っていました。(笑
だってブドウの房が生っているみたいなんだもん。
Commented by michika-k at 2006-09-07 21:13
☆kazueさん
ほんと、「ヤマブドウ」という名の方がこの植物に合っている気がします。
「ヤマゴボウ」といっても、ゴボウみたいな根にはならないようです。

都内のほうの空き地にもこんな雑草見られるのかしら・・。
<< 夕日を追いかけたけど 秋の気配 >>