蝶それぞれに

a0052155_18364450.jpg

地味なセセリ蝶はわりとあどけない顔・・


a0052155_18365934.jpg

蝶だって自然の中で生き抜いてゆかねばなりません・・・鋭い顔のツマグロヒョウモン蝶


a0052155_18374067.jpg

優雅な舞姿を見せてくれる黄アゲハの羽は、青いラインがとっても美しい。

今夏、黒アゲハの高貴な舞姿に何度か見とれたけれど・・・いつか黒アゲハを撮ってみたい!


[PR]
by michika-k | 2006-09-07 18:50 | 自然 | Comments(16)
Commented by la-palla at 2006-09-07 19:17
セセリ蝶、かわいい~~!
毎回、ここを訪れる度、「うわ~~!」って驚きです^^
ほんと、かわいいね^^
Commented by setuko at 2006-09-07 19:53 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

セセリ蝶って言うんですね・・・
今年は色んな花といっしょに撮る事ができました・・・

黒アゲハも撮れましたよ♪

今日も素敵な写真を見せていただいてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

Commented by asitano_kaze at 2006-09-07 19:54 x
3枚ともとてもくっきり撮れていますね。
この夏どんな想いをつくったのでしょうね。
チョウを見てると羨ましくなります。
羽があるからどこへでも行けるし、
トンボなんかと違って飛び方もふわふわとして
いかにも自由気ままな感じがします。
この頃、珍しいアゲハがけっこう見られるらしいです。
温暖化の影響らしいですけど。
私は珍しいのにはまだ出会ってませんが。
2枚目の画像はシジミではないような気がします。
ツマグロヒョウモン(メス)ではないかと思います。
あまり自信はありませんので間違っていたらごめんなさい。
Commented by nick-1 at 2006-09-07 21:35
あれれ、michikaさんも蝶のアップですね!私も、、、偶然かな。
実は私も蝶を幾つか、同じ花に来た蝶です。
クロアゲハも載せてますよ。
Commented by michika-k at 2006-09-07 21:48
☆la-pallaさん
わあ、よかったです。
ほんとは、蝶の顔をアップしすぎかなって投稿をちょっと迷いました。
昆虫って蝶も含めてけっこう鋭い顔つきをしています。
美しい蝶も厳しい自然の中で強く生きていかなければならないのですからね。

Commented by michika-k at 2006-09-07 21:54
☆setukoさん
今年は、たくさんの蝶と花を撮ることができたのですね。
黒揚羽も・・ね。うらやましいです。
黒アゲハは上品な貴婦人のような印象があります。撮ってみたいです。
Commented by michika-k at 2006-09-07 22:04
☆asitano_kaze さん
こんばんは~♪
地球温暖化の影響は、昆虫の世界にまで広がっているのですね。
日本の夏は熱帯地方に近いような気候になっているので、
蝶も熱帯地方のような蝶が見られるようになるのでしょうか。
海の中でも熱帯魚が見られるところもあるようですね。

2枚目の蝶、もう一度調べてみました。
やはり「ツマグロヒョウモンチョウ」のようです。
訂正しました。ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-09-07 22:07
☆Nickさん
わあ、今日はNickさんも蝶でしたか。偶然ですね。
黒アゲハも・・・・うらやましいです。
Nickさんの蝶、楽しみにこれからお伺いしますね。
Commented by henryworld at 2006-09-08 12:22
michikaさん、私も今日は蝶です。“蝶は今が旬”(変な表現ですね)
Commented by yamaya-m at 2006-09-08 20:11
みちかさんの「花写真」にこれからは「蝶写真」もプラスして
見せてもらえるのかなぁ~!? 楽しみにしよっ♪^^
Commented by michika-k at 2006-09-08 20:34
☆ henryworldさん
うふっ、“蝶は今が旬”なのかもしれません。
いくつかのブログで蝶に出会いました。
henryworldさんのブログの蝶にも会いました。
蝶の姿は美しく見ごたえがありますね。

Commented by michika-k at 2006-09-08 20:36
☆yamayaさん
こんばんは~♪
蝶や鳥は自由に舞っているので、なかなか私のカメラにおさまってくれません。
でもチャンスがあればまたアップしま~す♪
Commented by kotoka at 2006-09-08 23:13 x
みちかさん、蝶しっかりと生き生きと撮られてほんとうに素敵です。
ほんとうになかなかチャンスがありませんよね~
実は私も最近やっと蝶をとったのですが・・ウフフ蝶のことはさっぱりで
名前が分かりませんでした!ラッキーです。
その黄アゲハと黒アゲハを撮ったようです~~
UP出来ましたら、トラックバックさせて頂いていいですか?
Commented by siawasekun at 2006-09-09 01:50 x
凄いアップ写真に、びっくり、・・・。
ちょっと、珍しい写真まとめですね。
新しさ、伝わってきました。
Commented by michika-k at 2006-09-09 09:37
☆kotokaさん
おはようございます。
ちょっと顔をおおきくアップしすぎて、「ちょっと恐い」感もあるので投稿を迷いましたが、
セセリの顔がまあ少し可愛いから投稿しちゃいました。

どうぞ、トラックバックよろしくお願いいたします。
kotokaさんの蝶、楽しみにしてます。
Commented by michika-k at 2006-09-09 09:39
☆siawasekun さん
おはようございます。
ちょっと顔が大きくて大胆すぎましたか?
自分でもいつもの雰囲気とは違うと思ったのですが・・・
セセリの顔が意外にあどけなく可愛かったので投稿してみました。


<< 夏の名残と秋の入り口 夕日を追いかけたけど >>