<< 空に向かって 蝶それぞれに >>

夏の名残と秋の入り口

a0052155_1021277.jpg
a0052155_1021375.jpg
a0052155_10215116.jpg

夏の花「鳳仙花」がまだ元気に咲いている。
指でパチンと実をはじくと、クルンって種が飛び散る時はまだ先かな・・・。


a0052155_10295173.jpg

a0052155_10301082.jpg

そして、赤マンマを大きくしたような「オオケタデ」
秋の七草のひとつ「オミナエシ」も咲いて・・・

野原にも庭にも夏と秋が混じってる・・・。


[PR]
by michika-k | 2006-09-09 10:50 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by setuko at 2006-09-09 12:09 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

残暑厳しいですね・・・

ホウセンカ 綺麗に撮れましたね♪
私はどうも相性が悪くて 何度も何度も撮ったのですが
これというのがなくて・・・・・
種 出てくるのが楽しいですよね・・・

 


Commented by la-palla at 2006-09-09 13:59
ほうせんか、懐かしいですね・・・・
michikaさんのブログを見ていると、忘れていたものを思い出させます。

昨日はずっと、おでかけで、昼も夜も油っこいものばかり。
さすがに今日は胃が重くて重くて・・・^^;
まだまだ、残暑が厳しいですね。
体に気をつけてね♪
Commented by マリア at 2006-09-09 18:35 x
みちかさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ホウセンカ 撮影しにくいお花ですが、
さすが みちかさん!! とてもきれいです!
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。 アングルなど、いつも勉強になります。
Commented by asitano_kaze at 2006-09-09 19:22 x
今がちょうど季節の変わり目だから
両方の花がいっしょに見られるんですね。
同じ花でも気の早いのと遅いのがいて
開花の時期がそうとう開きがありますね。
生育環境に左右されているんでしょうけど。
ホウセンカよりも鳳仙花の方がぴったりきますね。
この花も子どもの頃の想い出と結びついていて
とても懐かしいです。

Commented by michika-k at 2006-09-09 23:34
☆setukoさん
今日は、蒸し暑くて体がだるくて、困りました。
夏の疲れが出る頃ですね。setukoさんも気をつけてね。

鳳仙花、これからパチンとはじける実が楽しみですね。
Commented by michika-k at 2006-09-09 23:50
☆la-pallaさん
こんばんは~♪
鳳仙花、少し前まではどこのお宅のお庭にもあったように思うのですが、
今はあまり見かけませんね。
今は新しい品種の美しい花がどんどん出てきて、昔ながらの花は少し影をひそめています。

la-pallaさん、胃はもう軽くなりましたか。
今日は午後から出かけていて、お返事遅くなって、ごめんなさい。

Commented by michika-k at 2006-09-09 23:51
☆マリアさん
こんばんは~♪
いつも見ていただいてありがとうございます。
最近はカメラを手にする時間もぐっと減ってしまい寂しいです。
Commented by michika-k at 2006-09-09 23:57
☆ asitano_kaze さん
こんばんは~♪
鳳仙花の実を指でパチンとはじくと、パッと飛び散る種が面白くて
よくそうして遊びました。
私が子供の頃は、鳳仙花はどの家の庭にも植えられていたように思いますが、
今はあまり見かけませんね。

庭に植えられている草花も時代と共に変わっていってますね。
Commented by megu at 2006-09-10 00:46 x
ホウセンカのお花が開くたび、ちゃんとお花を見た事が無かった事に気付きます。
私タネが弾けて飛び出すところを見た事が無いんですよね(^-^;)
いっつも弾け終わった後を確認するだけで・・・いつかは見てみたい!!
それにしても今年はまだ暑そうですね。
Commented by michika-k at 2006-09-10 09:21
☆meguさん
おはようございます。
今年はぜひ、熟して茶色っぽくなった実を「パチン」ってはじいてみてね。
実の皮がくるんとカールして細かい茶色の種が飛び出しますよ。

でも最近あんまり鳳仙花見かけませんね。
見かけてもよそのお宅のお庭では、「パチン」は出来ないですよね・・。
<< 空に向かって 蝶それぞれに >>