やっとこさの一枚

a0052155_1993267.jpg

バス通りの端っこ、小さな隙間に「ハゼラン」見ぃ~つけたあ!!


a0052155_1994484.jpg

細い茎につぼみも花も実も見えます。実はきれいなビーズのよう・・


a0052155_1910577.jpg

米粒のように小さいし・・・
少しの風でも揺れるし・・・・
車は横を走り抜けて恐いし・・・・
みんなに見られ、恥ずかしいし・・・

やっとこさのハゼラン写真です。


[PR]
by michika-k | 2006-09-21 19:14 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by kazue1957 at 2006-09-21 19:45
こんばんは。
ハゼランという名前、初めてききました。
素晴らしくいい色に撮れていますね。素人の感想でございます。
Commented by setuko at 2006-09-21 20:05 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

みちかさんがドキドキしながらこの写真を撮ってたのが伝わってきます♪
きっと飛び上がりたい程嬉しかったでしょうね・・・

本当にとっても良い色で素晴らしいです♪

Commented by michika-k at 2006-09-21 20:34
☆kazueさん
このあたりでは、空き地などで時々見かけますが、都会ではみないでしょうね。
ふくらんだつぼみがつぎつぎとはぜるように開花するから「ハゼラン」という名前がついたみたいです。
小さくて見逃してしまいそうですが、かわいい花です。
Commented by michika-k at 2006-09-21 20:37
☆setukoさん
バス通りで人どおりもあるところなので、
目立たない花に接近しての撮影はとても恥ずかしかったです。
誰もいない野原で花や草と静かに向き合うときが、一番心落ち着きます。
Commented by hananone at 2006-09-21 21:14
みちかさん、こんばんわです。
ハゼラン、初めて見ました。
背景は、水色の屋根?でしょうか?
それが手伝って、なんだかチャイニーズな
さらに、かわいさ倍増です☆
そうそう、写真たまに、なぜここで?
と見られて恥ずかしいことありますよね!
わかります(>_<)
Commented by la-palla at 2006-09-21 21:26
今日もわくわくしながら、ページをあけました。
一瞬、梅かとおもった  あは^^;
最後のコメント  
「車は横を走り抜けて恐いし・・・・
みんなに見られ、恥ずかしいし・・・」
可愛い~~♪
乙女心は忘れてはいけないわね^^



Commented by momoko at 2006-09-21 21:38 x
みちかさんスゴ~イ綺麗!
ハセランですか?
初めて見ました。可愛い造花のようですね。
Commented by saidenryu at 2006-09-21 21:53
こんばんは、
 やっとこさの一枚、素晴らしいです!
 米粒のように小さいのですか!かわいいなあ。
Commented by michika-k at 2006-09-21 23:23
☆おたさん
こんばんは~♪
ハゼランは、小さくて目立たないですからちょっと見逃してしまいそうです。
でもビーズのような赤や黄の実がかわいいです♪

背景は、プラスチックの青の波板です。
垣根代わりにしてるみたいです。
ほんの少しの隙間に育ってる「ハゼラン」・・・ド根性ハゼランというところでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-09-21 23:29
☆ la-pallaさん
そうねえ、梅の花に似てますね。
でも実物は、梅よりもっともっと小さく地味です。

なぜか近所の人や知っている人に写真撮ってる姿見られるの恥ずかしくて、
家の近所ではこそこそ撮ってしまいます。
誰もいない野原などで、被写体と向きあっているときがとても幸せです。
Commented by michika-k at 2006-09-21 23:51
☆momokoさん
こんばんは~♪
ほんと造花みたいでしょう。
花とつぼみと実が同じ枝についていて、じつにかわいいですよ。
特につやつやしている実がきれいです。
Commented by michika-k at 2006-09-22 00:00
☆saidenryuさん
こんばんは~♪
すごく小さいです。
どんなに小さくてもちゃんと蕊が付いてて(当たり前?!)感動です。
艶々したいろんな色の実がとてもかわいいです。
Commented by siawasekun at 2006-09-22 06:33 x
ハゼラン、綺麗ですね。
初めて、見ました。
感激。
感動。
感謝です。

上手く撮られましたね。
見せて頂き、嬉しいです。

珍しい花、ありがとうございました。
Commented by thumper at 2006-09-22 12:38 x
michikaさん、こんにちは。
ハゼランだ~!
毎朝見るのですが、いつも蕾です。
昼間しか咲かないのですよね。

蕾がはぜるからハゼラン。
はぜるって方言かと思ってました。
学生のとき、友人に通じなかった思い出があるんです^^
Commented by yamaya-m at 2006-09-22 13:24
みちかさん、こんにちは!
苦労して撮られた甲斐がありましたね。^^
バックの青色に花が映えて綺麗ですね~♪

街中で写真を撮るのって大変ですね。
くれぐれも危ない思いをしないようにして下さいね!
Commented by michika-k at 2006-09-22 20:48
☆siawasekunさん
ハゼランは、地味な小さなお花。
でも小さな花、つぼみ、実はとても魅力的です。
siawasekunさんの周りの野原にもひっそりと咲いているかもしれません。
siawasekunさんも出会ったら、きっとシャッター押したくなりますよ。
Commented by michika-k at 2006-09-22 20:56
☆ thumper さん
「ハゼラン」は3時花ともいって、3時ごろ咲いてすぐしぼんでしまうそうです。
ってことは、とっても短い時間しか咲かないんですね。
偶然、私が花と出会ったのは、3時過ぎだったのですね。

はぜるように花が開くから「ハゼラン」なんですってね。
私、この記事投稿するとき、検索して知りました。
Commented by michika-k at 2006-09-22 21:00
☆yamayaさん
こんばんは~♪ありがとうございます。

>街中で写真を撮るのって大変ですね。
>くれぐれも危ない思いをしないようにして下さいね!

気をつけます。何度か危ない思いをしたことも・・・。
街中や知っている人のいるところで写真をとるの恥ずかしくて・・・
誰もいない野原とかで、のんびりと被写体と向き合うのが好きです。
Commented by sumiblog2 at 2006-09-23 20:46
michikaさん、こんばんは。
ハゼランは小さな花ですが、よく見るときれいですね。
以前は西日本中心だったみたいですが、最近は春のマツバウンランと同様こちらでもよく見かけるようになりました。
うちの方では道端の他に、空いたプランターなどにもちゃっかり生えていたりします。
私のデジカメだとほとんどピンボケになってしまい、きれいに撮れませんけど・・・
Commented by michika-k at 2006-09-23 23:14
☆すみさん
こんばんは~♪
ハゼランって小さい花だし、木自体も地味な感じでつい見過ごしてしまいがちです。
でも実が光ってきれいなので、よく見ていると見つかります。
バス通りで、ちょっと人目も気になりましたが、
花に接近してひざまづいて何回もシャッター押しましたが、
ピントがなかなか合わないで苦労しました・・・。
Commented by savivahi at 2006-09-25 20:53
こんばんは!はじめまして。
このハゼランというお花、とっても可愛らしいですね。
枝の広がり方がまぁるくて、そこに愛らしさを感じます。
苦労されて撮られただけあって、ハゼランの花も嬉しそうです。

また遊びに来ます!
Commented by michika-k at 2006-09-30 18:39
☆ savivahiさん
こんにちは! 始めまして!
よくおいでくださいました。
コメントに気が付くのが遅くなって本当にごめんなさい。

ハゼラン、とっても地味で目立たないんですけど、とよく見ると可憐で愛らしくて・・・。
見つけると嬉しくなってしまう花なんです。

savivahiさんのブログにも遊びに行かせていただきます。


<< 届けたい・・・ 夕空の下 >>