朝陽の中で 曼珠沙華

a0052155_21423829.jpg

朝陽を浴びてきっと曼珠沙華が赤色を輝かせているはず・・


a0052155_21444431.jpg

早起きして曼珠沙華の咲く野原へ


a0052155_2145175.jpg

a0052155_2253731.jpg

曼珠沙華はいっそう深く色鮮やかに赤い色を放って・・


[PR]
by michika-k | 2006-09-28 21:57 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2006-09-28 22:41
早起きして撮りに行かれたんですね。
その場所に行くまでの心の昂ぶりがいいですよね。
今日はどんな出会いがあるんだろうか。
気に入った画像が撮れると嬉しいな。
なんて想いながら。
1枚目は逆光ですか。
赤の色がしっかり出てますね。
2枚目。ずっと後ろの花がもっとぼけてくれると
手前の主人公がもっと素敵になるかなと思いました。
3枚目。この画像がいちばん好みです。
半日陰のほの暗さが出ていて、花自身は光を受けて輝いている。
とても風情がありますね。
4枚目。くっきり感があって爽やかな印象をもちました。
真ん中の背の高い花と右側の低い花ふたつに目がいきます。
どちらが主人公かはっきりすると、もっともっとすっきりするのかな。
いやこれはあくまで勝手に思いついた私感ですので。
Commented by michika-k at 2006-09-28 23:11
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
感想、ありがとうございます。
もっと、すっきりした画像にしたいと思いつつ・・・
よい被写体が見つけられなかったり、自分の力が足りなかったりで、なかなか思うようには撮れませんね。

今日の彼岸花は、朝陽の中、ほとんど逆光ぎみで撮ってみました。
とにかく朝陽を浴びる花というより深く輝く赤色を撮りたかったです。
そしてバックは暗くして、赤を浮き立たせてみたかったです。

Commented by nick-1 at 2006-09-28 23:38
この花は結構、光を反射するので日中より朝の方が輝いて見えますね。
一枚目は光が横から当たってるので、バックが暗くなり赤が際立ってます。
写真の基本は光をどう扱うかだと聞いてます、そんな事に気をつけながら
お互い感動を与えることが出来る写真を撮りたいですね。
Commented by マリア at 2006-09-29 08:49 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

朝日に輝く彼岸花 きれいですね・・・
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
早起きして出かけた甲斐がありましたね!
お写真、毎日楽しみに拝見しています^^
Commented by チャチャ丸 at 2006-09-29 18:41 x
みちかさん♪こんばんは

これはまた、先日の花とは全然違う雰囲気ですね~
バックが黒いから、すごく赤が際立って感じます☆
一枚目の花びらが所々透けて他の花びら等の影が映ってキレイです(*^_^*)
同じ花なのに時間帯や場所、本当に撮り方一つでいろんな魅力が出せるんだなぁ~って改めて思いました!
Commented by michika-k at 2006-09-29 19:05
☆Nickさん
こんばんは!
なかなか上手な写真は撮れませんが、自分で心躍らせて撮った写真の
感動がそのまま見ている人にも伝わると嬉しいですね。

Nickさんのように、人に伝わる素晴らしい写真が撮りたいです・・。
Commented by michika-k at 2006-09-29 19:09
☆マリアさん
こんばんは、いつも来ていただいてありがとうございます。
昨日は、きっと晴れると思い前の晩から楽しみしてました。

しかし、強い日差しを受けている花は、反射して白く光り、
思うようには撮れませんでした。
彼岸花の情熱的な深い赤色が撮りたかったのですが・・・。

Commented by michika-k at 2006-09-29 19:14
☆チャチャ丸さん
こんばんは!

>同じ花なのに時間帯や場所、本当に撮り方一つでいろんな魅力が出せるんだなぁ~って

ほんとうにその通りですね。
花の持っている魅力ですね。
光や天候、時には自分の心までもが反映していろんな表情を見せてくれるのですね。
Commented by la-palla at 2006-09-29 22:41
michikaさん、こんばんはー☆

↑の方々とmichikaさんのコメントを読んで、本当に写真を撮るのって、難しいんだなって思いました。
色々なことを考えて、撮られてるのね。
それに、良い写真を撮るために、朝早くに起きたりもして・・・。
頭が下がります。
だから、感動を与えられるのね。
私なんて、まだ、何も考えずに撮ってるよ^^;

私はまだ、デジカメの知識も逆光とかの知識もなにもないけれど、それでも、やっぱり、michikaさんの写真にはいつも、感動します。
私は2枚目の写真が好きかな?^^
Commented by michika-k at 2006-09-30 00:39
☆ la-pallaさん
ありがとう、 la-pallaさん♪
こうして応援してもらってるから、ブログ続けていられるのだわ・・・。

自分の感じた感動や煌きを写真で伝えられるように、心も腕もみがかないとね・・・。
そして感性を豊かにしたいです。
Commented by siawasekun at 2006-09-30 04:40 x
朝方、撮られたのですね。
彼岸花の輝き、綺麗ですね。
早起きして撮りに行かれたんですね。

赤の色がしっかり出た彼岸花、美しいですね。
3枚目の、彼岸花のある景色、いいものですね。
大好きな景色です。

いつも、風情あるものを載せられ、感心しています。
素敵なもの、ありがとうございました。
Commented by thumper at 2006-09-30 12:38 x
michikaさん、こんにちは。
朝日を浴びた彼岸花って綺麗ですよね~。
同じ様に思っていたなんてなんだか嬉しいです♪
Commented by michika-k at 2006-09-30 18:29
☆siawasekunさん
こんばんは!
朝4時40分、siawasekunさんこそ、早起きですね。
今日は撮影に行かれるので早起きでしょうか。

赤い色の彼岸花は表情豊かで魅力的な花です。
その一端でも写し撮りたいと願います・・・。
「風情のあるもの」と言っていただき嬉しいです。
Commented by michika-k at 2006-09-30 18:33
☆thumperさん
こんばんは~♪
新鮮な光の中で赤い色がより鮮やかに深い色を見せてくれるような気がします。
thumperさんも朝陽の中の彼岸花に魅せられているのですね。


<< コスモス畑で ヤブラン >>