<< 秋は足早に・・ 朝陽の中で 曼珠沙華 >>

コスモス畑で

a0052155_1741811.jpg

“この美しさをどう撮ったらいいのだろうか”と、コスモス畑の前でしばし立ちつくしてしまう


a0052155_17414098.jpg

わずかの風に揺れるコスモスの可憐さに見とれて・・


a0052155_17425580.jpg

a0052155_1831288.jpg

a0052155_17494033.jpg

なぜこうもコスモスの花は人の心を惹きつけるのかしら


[PR]
by michika-k | 2006-09-30 18:09 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by setuko at 2006-09-30 19:33 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ ずいぶん広いコスモス畑ですね・・・
1枚目の写真 絵葉書みたいに綺麗で素敵です♪

私も明日からコスモスをアップしようかな?なんて思ってますが・・・



Commented by nick-1 at 2006-09-30 21:28
秋桜と書いてコスモス・・・
在来種ではないですが、春の桜のように日本人好みの花なんでしょうね。
結構、広そうですがまだ他にも種類はあったのでしょうか?
最近はチョコレートコスモスなどあって香りも楽しめるんですよね。
雲の切れ間から青空が見えますが、弱い日差しで花が綺麗に撮れてますよ。
Commented by 如月メイ at 2006-09-30 22:34 x
コスモスは、彩りの少ない季節に咲く、色鮮やかな可愛いお花~♪

でも、見た目と違って、とても強いお花。

そんなところが好きです。
Commented by michika-k at 2006-09-30 23:28
☆setukoさん
こんばんは~♪
彼岸花もそろそろ終わりに近づき、今度はコスモスですね。
街中も皆さんのブログもきっとコスモスで満開ですね。

setukoさんのコスモス、楽しみにしてます。
Commented by michika-k at 2006-09-30 23:35
☆Nickさん
そうですね、日本人好みの花なんですね。
女性に好きな花は?って尋ねると「コスモス」と「紫陽花」って言う人がとても多いです。

ここは、普通の畑にコスモスの種をまいて花を咲かせています。
濃いピンクとピンクと白のごく普通のコスモスが中心でした。
一番気に入ったのは、最後の画像の白い花に薄いピンク色の縁取りのあるものです。

TB、ありがとうございます。私もTBさせていただきますね。
Commented by michika-k at 2006-09-30 23:39
☆如月メイ さん
こんばんは~♪
コスモスは、秋を代表するお花。
しなやかで優しく、そして強いお花なのですね。
そしてみんなに愛されるお花です。
これからしばらくは、コスモスが見られて嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2006-10-01 00:35 x
michika-kさん、素敵なコスモスですね。
コスモスと秋空はとても似合いますね。
コスモスは1本だけじゃ物足りない。
この花の魅力は群生して、いろんな色の花が楽しめること。
風にゆらゆら揺れて、日差しの中できらきら輝いていること。
そんなところが人を惹きつけるんじゃないでしょうか。
Commented by la-palla at 2006-10-01 04:07
こんな夜中にお邪魔します。
昨夜は夫と飲みにでかけていて、ちと、飲みすぎてしまい、喉がかわいたのを感じて、さっき、起きたところです^^;

>>“この美しさをどう撮ったらいいのだろうか”と、コスモス畑の前でしばし立ちつくしてしまう
↑ 気持ちがとてもよく伝わってきます。
そういう気持ちがあるから、michikaさんの写真はいつも素敵なのね。
コスモスも、michikaさんの気持ちにこたえるかのように、素敵な顔してる^^

Commented by siawasekun at 2006-10-01 05:10 x
コスモス、綺麗ですね。
コスモス畑、アップいろいろ、など上手く撮られましたね。
見て楽しめるように、まとめられていますね。
さすがですね。
すっきり、爽やかな感じをもちました。
素敵なコスモス、ありがとうございました。
Commented by maki at 2006-10-01 08:15 x
みちかさん、お早うございます ^-^*
ご無沙汰してます・・

コスモス花弁のラインがすごく好きです。ステキ!
もしかして、すご~く広いコスモス畑なんでしょうか・・
↓の彼岸花も、元気な感じ・妖しい感じ、、、撮り方によって雰囲気が違っていて 「なるほど~」 と思いました。

こちらの彼岸花も、ようやく咲き始めて来ました!
昨日見に行って来たのですが、この花も撮るのが難しいですね。
Commented by michika-k at 2006-10-01 14:23
☆asitano_kaze さん
こんにちは~♪
きょうも午後から雨となってしまいました・・。
金木犀を撮りたいと思っていたのですが・・・。

>この花の魅力は群生して、いろんな色の花が楽しめること。
>風にゆらゆら揺れて、日差しの中できらきら輝いていること。

ほんとうにその通りですね、優しく魅力的な花です・・。
もうしばらくコスモスの花が楽しめて嬉しいです。
Commented by michika-k at 2006-10-01 14:30
☆la-pallaさん
こんにちは~♪
昨夜は美味しいお酒飲まれたのね・・。うらやましいなあ~。

>コスモスも、michikaさんの気持ちにこたえるかのように、素敵な顔してる^^

わあ、ありがとう!
でもいつも思うの、本物の美しさにはかなわないってね、
私がどんなに頑張って撮ってもね・・。
本物にどれだけ近づけるかだなあって・・。
だから、私が「きれい!」って感じた心の一端でも写してあげられればと思うの・・。

いつもありがと♪  la-pallaさん。
Commented by michika-k at 2006-10-01 14:35
☆siawasekunさん
こんにちは~♪
たくさんの写真の中からどれを選んでどの順番で並べ
どう構成していくかは、いつも悩むところでもあり、楽しい作業でもあります。
とにかくデジカメなので、枚数撮りすぎてしまいます。
もっと、考えてシャッター押さないと思います・・・。
Commented by michika-k at 2006-10-01 14:38
☆makiさん
こんにちは~♪
このコスモス畑は個人の畑に種をまいてコスモスを咲かせているので、
そう広くはありません。
時折散歩の方が通るくらいで、いつも静かです。
被写体とゆっくり向き合えます。そこがとても気にいっています。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-01 17:41
はじめまして。la-pallaさんのブログから来ました。
コスモスが揺れる、儚げで、でも力強さも感じます。
こんな風な写真が撮れる様になりたい。ブログを始めて、それから写真に興味が湧いて、でも全然追いついていないけれど、楽しいことや綺麗なものを今までよりも沢山知ることが出来た気がします。そう、こういうふうに。
一番最後の写真、あの花のめしべが好き(笑)。なんともいえない存在感があるような気がして。

施基
Commented by michika-k at 2006-10-01 21:05
☆shiki_cappa_mさん
こんにちは~♪
はじめまして!
la-pallaさんのブログから来ていただいたのね、嬉しいです。
よくおいでくださいました。

そうなんです・・。
写真を撮ることに興味を持ったときから、今まで以上にいろんなものがよく見えるようになりました。
今まで、見ていたはずなのに見えていなかったいろんなものが見えて来るような気がしています。

最後の写真のめしべがお好きですか。
そういえば、この写真は蕊が主役になってるんだわ・。

後ほど shiki_cappa_mさんのブログにお訪ねします。

Commented by saidenryu at 2006-10-02 21:49
こんばんは  きれいなコスモス!
 畑で嬉しそうにコスモスが咲いている
 大空の下でコスモスは
 ぼんぼりのように美しくあたりを照らし
 そっと静かに咲いて風に吹かれ
 見るものの心を包み込んでくれる
いい風景ですね
Commented by momoko at 2006-10-02 22:13 x
みちかさんこんばんは
あまりにも綺麗なのでビックリ!
私もコスモスは可憐で大好きです。
まるでバレーリーナーが踊っているようです。
ピンクの縁取りのコスモス本当にうっとりしますね。
Commented by michika-k at 2006-10-02 22:46
☆ saidenryuさん
こんばんは!
この場所は有名な場所ではないので、見物人もいないので
ゆっくりとコスモスを楽しむことができます。

>そっと静かに咲いて風に吹かれ
>見るものの心を包み込んでくれる

まさしくこんな気分でした。

素敵な詩をありがとう♪
Commented by michika-k at 2006-10-02 22:51
☆momokoさん
こんばんは~♪
コスモスってほんとに静かに優しく咲いてきれいです。
秋の楽しみのひとつは、コスモスに会えることです。
今しばらくは、街や野原のあちこちで咲くコスモスを楽しめますね。
<< 秋は足早に・・ 朝陽の中で 曼珠沙華 >>