人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫色に魅せられて コスモス畑で >>

秋は足早に・・

秋は足早に・・_a0052155_187474.jpg

ついこのあいだ、美しい花を見せてくれていたハナミズキにはもう赤い実


秋は足早に・・_a0052155_1871430.jpg

林にはイソギンチャクみたいなどんぐり


秋は足早に・・_a0052155_18362748.jpg

「サクラの葉をこんなに食べちゃったのはだあれ?」


秋は足早に・・_a0052155_188054.jpg

野原では「赤マンマ」が風に揺れ


秋は足早に・・_a0052155_1830948.jpg

ニラはもう青い実を結び始めました。

秋は思いのほか足早にやって来ています。 きょうから10月・・


by michika-k | 2006-10-01 20:12 | 自然 | Comments(20)
Commented by チャチャ丸 at 2006-10-01 20:24 x
みちかさん♪こんばんは~

初めて見たー!!
こんなドングリ\(◎o◎)/!まるで茶色と緑のイラストで描いた太陽みたいだー
えぇーっ?これってどういう事?
普段よく見かけるドングリは?この状態からどうなるんですか~??
すみませんっ(>_<)質問ばっかしちゃって。。。

それにハナミズキの実も見た事がないです(~_~;)
今度どこかで見てみよう~~

今日のみちかさんの写真はそれぞれの秋の色がイッパイですね~(*^_^*)
Commented by michika-k at 2006-10-01 20:54
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
ドングリって一般的には細長いのを言うみたいだけど、こんな丸っこいドングリもあるみたい・・。

ドングリにもいろんな種類があるみたいでびっくりです。
<ドングリ図鑑>
http://www.ecoweb-jp.org/donguri.html

それから、「ハナミズキ」は花もきれいだし、実もとってもきれいなの。
すぐわかると思うから、今度見てみてね。
そして、ハナミズは、これから葉っぱがきれいの・・・見てみてね。
Commented by setuko at 2006-10-01 21:29 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ よくこんなにいっぱい集められましたね・・・
どんぐりはビックリです・・・
私がいつも見てるのとちょっと違うみたいです・・・

ハナミズキの実も綺麗ですね♪

さすがみちかさんです・・・
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-01 22:10
こんばんは。
面白いどんぐりですね。何の木でしょう?
赤い実を見ると、秋だなって言う気がしてきます。もうすぐ紅葉始まりますね。楽しみです。

お邪魔して2回目ですが、リンク頂いてよろしいですか?
よろしくお願いします。

施基
Commented by asitano_kaze at 2006-10-01 22:29 x
5枚とも、とっても素敵な色合いですね。
特に好みは1,2,3枚目。
その中でも特別好きなのはやっぱり1枚目かな。
葉の重なりが緑から段々上に行くに従って紅くなっているところ。
下方にあるジャストピントの紅く染まった葉がぼんぼりみたいに光が透けているところ。
惜しむらくは赤い実の位置が真ん真ん中だと少し几帳面で窮屈に思います。
Commented by la-palla at 2006-10-01 23:03
michikaさん、こんばんはー☆

お夕飯を食べたあと、ねちゃってた^^;
でも、今日はお酒飲んでないよー^^

ハナミズキの実、うちんちの庭にあるよ。
そそ!こういう実がなってる。
この間、あれ?赤い実をみつけて、へぇ~、ハナミズキってこういう実をつくるんだ~って知ったところだったの。
どんぐりの実もよく、見つけたね~~。
桜の葉もこうやって、michikaさんの写真を見ると、芸術的に見えるのはなぜだろう。
昨日のコスモスと今日の写真・・・
本当に秋を感じさせてくれるます^^
ここにくるようになってから、季節の移ろいを本当に感じるようになったのよね。
michikaさんのおかげだわ^^
ありがとうー☆
Commented by michika-k at 2006-10-01 23:54
☆setukoさん
こんばんは~♪

ドングリには、長細いのやら丸いのやら、いろいろあるみたいです。
幼い頃、ドングリ拾って集めて楽しかったなあ。

いよいよ10月、紅葉を撮影するのに忙しくなりそうですね。
いつもありがとうございます。
Commented by michika-k at 2006-10-01 23:57
☆施基さん
こんばんは~♪
この丸っこいドングリは、多分クヌギの木の実。
これからは、林ではいろいろな実がなり、葉が紅葉してきますね。
美しい秋が進行中ですね。楽しみです。

リンクしていただけるのですか。
ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by michika-k at 2006-10-02 00:03
☆asitano_kaze さん
こんばんは~♪
散歩しながら、秋を集めてみました。
一枚目、じつは同じこと感じました。
「実が真ん中過ぎ」ってね。でも葉がきれいに写っているのがこれしかなくて・・
どうしてもハナミズキの紅葉を一枚目にもってきたくて・・。こうなりました。
Commented by michika-k at 2006-10-02 00:09
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
la-pallaさんのおうちのお庭にハナミズキの木があるのね。
ハナミズキって、私大好きです。
まず、蝶が舞い降りるように咲く花が好き。
春の新しい葉がものすごくきれい。
紅葉した葉も色がすごく素敵。
実も赤くてかわいい。
どの季節も楽しめるお得な木です・・ね。

私ブログで季節を感じていただけるなんて、こんなに嬉しいことはありません。
ありがとね♪
Commented by kazue1957 at 2006-10-02 07:39
おはようございます。

ホント、秋は駆け足ですねー。
もう10月だなんて! ィャだね~。
Commented by michika-k at 2006-10-02 17:55
☆kazueさん
こんにちは~♪
10月もスタートして2日。
すっかり、秋らしくなってきました。
速いね~。どんどん、季節は巡っていきます・・・。
Commented by nagahiroy at 2006-10-02 23:14
こんばんわー!
三枚目の写真・・・自然が創るアートですよね。
イモちゃんは好きになれないけど・・・葉の色を
見ていると、本当に秋はそこまで来ているんですね
Commented by siawasekun at 2006-10-03 00:35 x
ハナミズキの赤い実。。

イソギンチャクみたいなどんぐり。。

サクラの葉。。

赤マンマ。。

ニラの青い実。。

秋、そのものですね。。。

さすが、ですね。
感激。
感動。
感謝です。
Commented by kotoka at 2006-10-03 08:06 x
みちかさん、おはようございます♪
もう秋色が始ったのですねぇ~
ハナミズキの赤い実も可愛いけれど、何と言っても
葉の紅葉の色が素敵です。私の大好きな色に染まってるのですもの~
ニラとよく似たのでガーリックチャイブがあるのですが
(一緒だと思うのですが)その白いお花を撮り損ねて今はもう
ありませ~ん。その先っぽが青い実に変っているのを
後から見てみなくちゃあ・・です。みちかさんちで自然の変化を
楽しませて頂いてます~~♪
Commented by maki at 2006-10-03 08:13 x
みちかさん、お早うございます ^-^*
イソギンチャクみたいなどんぐり・・!!はじめ見た時、何だろう?って思いました。
どんぐりだったとは・・

ハナミズキって、赤い実をつけるんですね~知らなかった。
虫くいの葉っぱ、アカマンマ・・
秋って、ひとつひとつがとても絵になる。
私も探してみようと思います。

追伸、コスモスのTB大歓迎です。。レスが遅れているので、直接こちらに参りました。
Commented by michika-k at 2006-10-03 20:57
☆nagahiroyさん
こんばんは~♪
お元気でしょうか、お仕事がお忙しいのでしょう、どうぞお体大切になさってくださいね。

うふっ、 nagahiroyさんイモちゃんが苦手だったんですね。
でもサクラの葉ってほとんどの葉がこんなふうに食べられてますけど、
よほど美味しいのでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-10-03 21:00
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
街も野も山も・・・秋色になってきていますね。
小さな秋探さなくても、もう秋がいっぱいです。
少し、もの悲しい季節でもありますね。

いつもコメント、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2006-10-03 21:05
☆kotokaさん
こんばんは~♪
私もハナミズキの葉が、とっても好きです。
春の新葉の時もきれいだし、紅葉の時期もたまらなく美しいですよね。

そうそう、ニラも花もきれいだけど、実もまた魅力的です。
これからは、ニラの実の側を通るたびにでじっと見てしまいそうです。

kotokaさん、自然の移ろいを感じていただけて嬉しいです♪
Commented by michika-k at 2006-10-03 21:12
☆makiさん
こんばんは~♪
コスモス、TBさせていただきました。ありがとう!

ドングリって細長いの、丸っこいのいろいろ種類があるみたいです。

野も山も林も街も秋色に染まり始めましたね。
毎日秋の色が変化していくので、美しい秋色、見逃さないようにしたいです。
たくさんの秋、いっしょに探しましょうね。
<< 紫色に魅せられて コスモス畑で >>