紫色に魅せられて

a0052155_18513728.jpg

緑の葉陰に見え隠れする美しい紫色


a0052155_1855371.jpg

輝く紫色の小さな実たち、コムラサキの実


a0052155_18524832.jpg

初夏に咲く花は可愛らしいけど小さくて目立たないから

コムラサキは実のなる秋に主役になれます



a0052155_20401731.jpg

初夏に咲くコムラサキの花も薄紫色です


[PR]
by michika-k | 2006-10-03 20:26 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by setuko at 2006-10-03 20:46 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ コムラサキとっても綺麗な色ですね♪
ムラサキ色って撮るのが難しくて・・・
先日ムラサキ式部とシロ式部を買ってきて色ずくのを待ってる所ですが!

撮れたらアップする予定です・・・
Commented by マリア at 2006-10-03 20:48 x
みちかさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も、今日 コムラサキ 撮ってきました!
まさに秋の色だなぁ~~!
・・・と うっとり見とれちゃいました。
今日のお写真も、とても素敵です~!
~(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-03 22:03
こんばんは。
思わず画面に手を伸ばして手折りたくなっちゃいました。
花も可愛らしい花なんですね。んー、でも実の方が好きかも,私。艶々していて、実りって感じで(笑)。
秋が始まりますね。

施基
Commented by asitano_kaze at 2006-10-03 23:03
コムラサキって名前がいいですよね。
紫系の色でこれほど明るく鮮やかなものは珍しいと思います。
(あっ、これ私の貧弱な花の知識の中でですから)
実がお行儀翌よくきちんとついていて、写真写りのいいこと!
それに比べてムラサキシキブの方は野性味が強い感じですね。
それはそれで魅力的ですけどね。
多分コムラサキは万人に愛される花ですよね。
Commented by michika-k at 2006-10-03 23:07
☆setukoさん
こんばんは~♪
じつは、コムラサキ、何度も何度も撮ったのですが・・。
なかなか気にる写真は撮れませんでした・・・。

シロシキブ、私も今年見かけました。
シロシキブの白い実もきれいですね。

紫式部と白式部のアップ楽しみにまってます。
Commented by michika-k at 2006-10-03 23:10
☆マリアさん
こんばんは~♪
わあ、マリアさんも今日「コムラサキ」撮ったのですね。
紫色に色づく実は他にもあるけれど、
ここまで鮮やかな明るい紫色は珍しいですよね。
Commented by michika-k at 2006-10-03 23:16
☆施基さん
こんばんは~♪
これが我が家の木ならば、一枝といわず、紫色の花たばにして施基さんに贈りたいところです。

う~ん、私も施基さんといっしょで実の方が好きです。
これからは、色付く紅葉とかわいい木の実たちが楽しみですね。
Commented by michika-k at 2006-10-03 23:23
☆ asitano_kazeさん
こんばんは~♪

>紫系の色でこれほど明るく鮮やかなものは珍しいと思います。

確かにその通りだと思います。
紫色に色付く実はありますが、これほどまでに明るい紫色は珍しいですよね。

紫式部の方が、自然というか確かに野生的ですね。
実ももっと小さくてまばらに実がつきますね。
言ってみれば「コムラサキ」の方が観賞用でしょうか。


Commented by la-palla at 2006-10-03 23:37
こんばんはー☆

へぇ~、これがコムラサキていうんだ~。
花のことは全く、知識のない私です・・・デヘヘ^^;

でも、この紫色も、この間のヤブランとはまた違って、綺麗な紫だね。
はっきりとした紫っていうのかな。上品さはどっちもひけをとらないね。

この間までね、私、本当は紫色って嫌いだったの。
でも、こうやって、michikaさんの写真をみてると、やっぱ、紫って高貴な色て感じがする。
なんか、紫色が好きになっちゃった♪
Commented by kazue-no2 at 2006-10-04 18:35
ここ数年で(トシ取ってから)服をはじめ、身近に紫のモノが増えましたよ。
好きな色になったのでしょうかねー☆
Commented by michika-k at 2006-10-04 18:47
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪

コムラサキの仲間で「紫式部(ムラサキシキブ)」があるの。
このコムラサキより、小さい実でもうちょっと野生的な感じなの。
こっちの紫の実もきれいですよ。
自然界の中で明るい紫色には心惹かれます。
自然界における紫は派手な感じがないところがいいですよね。
Commented by michika-k at 2006-10-04 18:52
☆kazueさん
こんばんは~♪
きっと、kazueさんは紫色を上品に素敵に着こなされているのでしょうね。

「自分の好きな色」は「自分に似合う色」ってよく言いますから、
紫色の似合うkazueさんを想像しちゃってます。
Commented by yamaya-m at 2006-10-04 19:01
紫色が美しいですね~♪
ちょっとこちらへお邪魔出来なくて、ひとつづつ拝見させていただきました。
日ごとに秋が深まって来ている感じですね~!
Commented by michika-k at 2006-10-04 22:04
☆yamayaさん
こんばんは~♪
わあぁ、ひとつずつ見ていただいたんですか、ありがとうございます。
京都ももう秋色に染まり始めていますか。
こちらは、日に日に秋が進んでいっている感じがします。
紅葉の美しい季節の始まりですね。楽しみですね。

Commented by maki at 2006-10-04 22:19 x
みちかさん、こんばんは ^-^*
コムラサキの実が、きれいに色づきましたね!
私のほうでも、よい色になってきました・・

>初夏に咲く花は可愛らしいけど小さくて目立たないから
>コムラサキは実のなる秋に主役になれます
またまた・・ラストのフレーズがたまらなく、素敵ですよ~♪

秋桜のTB、確かに頂戴いたしました~~
私の方からもさせていただきますね・・
Commented by michika-k at 2006-10-04 22:46
☆makiさん
こんばんは~♪
じつはコムラサキ、何度も何度も撮ったのだけれど、なかなかきれいな色と形に撮れなくて・・・
やっとこさ、アップしました。
実物のコムラサキは、優しくさりげなくきれいですよねえ。
毎年、楽しみに見ています。

コスモスのTB、ありがとうございます。


<< 甘い香りが先に・・・ 金木犀 秋は足早に・・ >>