<< 空と雲と、そして風 紫色に魅せられて >>

甘い香りが先に・・・ 金木犀

a0052155_1934989.jpg

秋のある日にふっと香ってくる甘い香り・・・


a0052155_1945122.jpg

「あらっ、もう金木犀が咲いてる・・」 
毎年繰り返される金木犀の花との出会いはこんなふう


a0052155_1951153.jpg

木には優しいオレンジ色したかわいい小花たちがたくさん付いて


a0052155_1954359.jpg

今日も雨の中で金木犀の木のある辺りはほんのりと甘い香りが漂っています・・・


[PR]
by michika-k | 2006-10-05 20:42 | 花・植物 | Comments(28)
Commented by setuko at 2006-10-05 21:16 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

金木犀の香りとっても好きです♪
春は沈丁花 秋は金木犀の香りで季節を感じますね・・・
遠くからは見た事がありますが こうしてアップで見たのははじめてです・・・
とってもオレンジ色が綺麗で素敵です♪
Commented by saidenryu at 2006-10-05 21:37
こんばんは、
 今週は金木犀の香りがしていますね。どこかで似たような
 と思っていましたが、setukoさんのコメントで分かりました。
 春の沈丁花ですね。偶然ですが、うちの庭には沈丁花と
 金木犀があります。
 昨日 金木犀の写真を撮ったのですが、花が小さくて
 難しいですね、途中で蚊にさされて撤退しました。
Commented by michika-k at 2006-10-05 21:51
☆setukoさん
今年も金木犀の香りが漂う季節になりましたね。
私も金木犀の香り、大好きです。
金木犀の花って、なんとなく見過ごしてしまいそうですが、とっても小さくてかわいいですよ。
今度、じっくり見てね。
Commented by michika-k at 2006-10-05 21:57
☆saidenryuさん
こんばんは~♪
saidenryuさんのお宅にも金木犀の木があるのですね、
じつは、この金木犀も我が家のものです。いい香りがしています。
丈が高くなり、2階のベランダまで伸びています。
今日は雨ふりでしたが、家のベランダから金木犀撮ってみました。
ひとつひとつの花はとても小さいですが、とてもかわいい形をしています
Commented by momoko at 2006-10-05 22:02 x
金木犀って素敵な花ですね。
名前は知ってましたが近くで見るととても可愛い。
まるでマジパンで作った様なお花なんですね。
Commented by nick-1 at 2006-10-05 22:07
香りで咲いてるなぁって感じる花かな?
近所でも咲いてるお宅がありますが、香ってくるほど近くでないので
わからないですね、聞かないと。
Commented by la-palla at 2006-10-05 22:08
こんばんは!

あ!金木犀だ!
私、この花、大好き♪
そそ!<毎年繰り返される金木犀の花との出会いはこんなふう
毎年、香りで、もう、金木犀が咲く季節なのねって感じるのよね。
金木犀の花が散って、下にオレンジ色の絨毯ができてるのも、また、好きだわ。

今日も雨で、また、michikaさんのことを思い出したわ。
写真撮れないで、どうしてるかな~って^^
でも、良かった^^
毎日、素敵な画像とコメント、本当に楽しみにしています。
Commented by asitano_kaze at 2006-10-05 23:35
雨の中でもキンモクセイ名前の通り輝いていますね。
葉が濡れ、花に雫がくっついて、いつもより優しく見えます。
みんな元気だしなさい。
と花が言ってるように感じました。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-05 23:53
こんばんは。
金木犀って、遠くからでも匂いで分かりますよね。「あ、どこかで金木犀が咲いてる」って。それってものすごい存在感!こんなに自己主張する花って、そんなにいないでしょう?
なんとなくね、私の中では金木犀って「彼」なんです(笑)、男性。
なんとなくのイメージですけれどね。

施基
Commented by savivahi at 2006-10-06 00:20
こんばんは。
金木犀が香ってくるかのようですね。
きれいな橙色です。
秋によく似合う色ですね。
よくよく近くで金木犀を見たことのなかった私にとっては、
花の形の可愛らしさにも心奪われました。
Commented by kanransya02 at 2006-10-06 05:46
いつの間にか、金木犀の香る季節となっていましたね。
でもきょうの雨で花が落ちてしまいそうで心配です。
Commented by hitakijo at 2006-10-06 10:35
初めましてhitakijoと申します。どうぞよろしく。
匂い立つような画像にまず圧倒されました。ずっと遡って拝見させて頂きました。どれも清々しい画像ばかりで、とても楽しませて頂きました。ありがとうございます。
私は7月に始めたばかりの、ブログ初心者です。よろしかったら見てください。お願いいたします。
Commented by マリア at 2006-10-06 13:54 x
みちかさん、コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

金木犀、大好きな花です・・・
私にとって、秋を告げる花。
お写真、とっても素敵。
アングルが素晴らしいです~!

いやぁ~~昨夜からすごい風雨ですね・・・
この風雨で、金木犀も落花してしまうかも・・・・
他の花たち、特にバラ達が、ダメージ受けないか心配です・・・
Commented by michika-k at 2006-10-06 18:20
☆momokoさん
こんばんは~♪
キンモクセイは「金木犀」と漢字で書くほうが雰囲気があって素敵ですね。

>まるでマジパンで作った様なお花なんですね。

じつは、マジパンって知らなくて・・・調べました。
そうですね、ちょっと肉厚な感じがするしマジパン細工のように見えますね。
金木犀ってひとつひとつの花がとてもかわいくてキュートです・・。



Commented by michika-k at 2006-10-06 18:25
☆Nickさん
こんばんは~♪
金木犀は、香りでその存在を知ることが多いですね。
それも秋のある日、突然香りが漂ってきてきょろきょろあたりを見回せて、
オレンジのかわいい花を見つけるって感じですよね。

私は、写真を撮るようになってから金木犀の小さな花の美しさを知りました。
Commented by yamaya-m at 2006-10-06 18:30
小さい頃からキンモクセイの花の香りが好きでした。
きっと、この花の香りがする頃に近くの神社で秋祭りが始まり夜店へ
行くのが楽しみだったから・・・

今もこの花の香りがすると秋祭りを思い出します。^^
Commented by michika-k at 2006-10-06 18:32
☆la-pallaさん
こんばんは~♪
昼間、また少し仕事を始めたのでレス遅くなってごめんなさいね。

la-pallaさん、金木犀の花が好きなのですね。
小さなひとつの花って十文字になってて、キュートでかわいいですよね。優しげなオレンジ色がとってもいいですよね。
もうすぐ木の下はオレンジ色の絨毯が敷かれるのね・・・。

今日もまた、雨。
強い雨と風で、さすが写真は撮れませんでした。

Commented by michika-k at 2006-10-06 18:40
☆ asitano_kazeさん
キンモクセイってなんてきれいな響きなんでしょう。
キラキラした花の妖精たちが現れてきそうです。

今日もまた雨、それもかなりの強い雨。
まだキンモクセイの花は大丈夫かしら・・。
まだ充分キンモクセイを楽しんでいないので、もう少しの間、咲いててほしいです。
Commented by michika-k at 2006-10-06 18:45
☆施基さん
こんばんは~♪
金木犀は、まっさきに香りで感じるお花。
でもオレンジ色の十字架のような小さな花の集まりもとてもきれい!

金木犀は  「彼」 ・・・そうかもしれません。
ふんわりと優しく包んでくれる彼かも知れませんね・・・・。
施基さん、感性がとってもステキ!

Commented by michika-k at 2006-10-06 18:54
☆savivahiさん
こんばんは~♪
金木犀の香りが、ふと漂ってくると秋が深まってきてることを知りますね・・・。
今日も街のあちこちでいい香りを漂わせているはずなのに・・・
強い雨が一日中降って、香りは花の中に閉じ込められてしまっていますね。

ほんとうに小さな花なので、つい見過ごしてしまいますが、
とってもかわいらしくきれいなお花です・・・。
私も写真を撮り始めてから、金木犀の花の可愛らしさ、知りました。
Commented by michika-k at 2006-10-06 18:57
☆ kanransyaさん
こんばんは~♪
来てくださって、コメントまでありがとうございます。

本当に今日の雨でかわいい花たちはどうなってしまうのでしょうか。
明日、もし晴れたら、あの甘い香りをまた漂わせてくれるでしょうか・・。
秋晴れの下で金木犀の花を愛でたいです。
Commented by michika-k at 2006-10-06 19:00
☆ hitakijoさん
こんばんは~♪
始めまして! よくおいでくださいました。

ブログを見ていただいて、嬉しいコメントまでいただいてとても嬉しいです。
また、よかったらおいでくださいね。
私も後ほど、 hitakijoさんのブログ、お訪ねします。
Commented by michika-k at 2006-10-06 19:04
☆マリアさん
こんばんは~♪
いつもきていただいて、応援していただいてありがとう♪
金木犀、マリアさんのお好きな花なのですね。
香りも花もとっても魅力的で、私も大好きです。

ほんとうに、雨続き、まして今日は、強い雨。
お花たちが心配ですね。
明日、晴れたらきれいな花と香りで楽しませてくれますように・・・。
Commented by michika-k at 2006-10-06 19:08
☆yamayaさん
こんばんは~♪
金木犀が咲く頃、秋祭りが催されるのですね。
金木犀の香りと共に「秋祭り」を思いだされるのですね。
きっと、これからもずっと金木犀の香りがすると、懐かしい秋祭りが目の前に浮かんでくるのですね。
大切にしたい思い出ですね。
Commented by siawasekun at 2006-10-06 23:37 x
金木犀頃、綺麗ですね。
金木犀の香り、いいですよね。

どこで、撮られましたですか?

私の家の玄関横に、金モクセイがありますが、花は、まだまだです、・・。
見て、楽しめました。
Commented by nagahiroy at 2006-10-06 23:39
あれ? 我が家の金木犀、そんなに綺麗じゃない・・・・。
どうしてだろう??・・・・最近、ちゃんと面倒を見てないな・・
Commented by michika-k at 2006-10-07 10:52
☆ siawasekun さん
おはようございます。
この金木犀は、我が家の庭に咲いていたものです。
丈が伸び、2階のベランダからも手が届くほどなんです。
この日は雨でしたので2階のベランダから、撮ったんですよ。
siawasekunさんのおうちにも金木犀の木があるのですね。
きれいな花が咲くのが楽しみですね。
Commented by michika-k at 2006-10-07 11:08
☆ nagahiroyさん
おはようございます。
木の花って、きれいに咲いてくれる年とそうでない年があるみたいですね。
こちらは、今日久しぶりに晴れています。
風は強いですが、きれいな秋空になってます。
<< 空と雲と、そして風 紫色に魅せられて >>