南天の葉っぱ

a0052155_18464073.jpg

「わあぁ、きれい!」 通りすがりの垣根の南天の一枝がふと目に入る・・


a0052155_18465346.jpg

午後の遅い時間の陽射しの中で輝いている葉っぱたち


a0052155_18471518.jpg

あっちから、こっちから葉っぱを眺めてみる・・・いろんな表情を見せてくれる葉っぱたち・・


[PR]
by michika-k | 2006-10-11 19:05 | 自然 | Comments(16)
Commented by setuko at 2006-10-11 19:32 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ なんて綺麗な葉っぱなんでしょう・・・
思わず声が出てしまいました・・・
「わぁ~ 綺麗」ってねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こちらは午後から雨になってしまいました・・・

Commented by asitano_kaze at 2006-10-11 20:18
光を受けた葉は葉脈を浮き立たせて輝きます。
南天の細い葉っぱが秋の空に美しく映えています。
惚れ惚れとします。
Commented by la-palla at 2006-10-11 22:01
わぁ~~~~~!本当に綺麗~~!!!
スカイブルーに葉っぱが透き通ってるよ!!!
爽やか~~って感じがとってもでてる。
葉脈がこんなにくっきりと!
もう、言葉がないね!
Commented by nick-1 at 2006-10-11 22:03
逆光で、葉っぱの葉脈までくっきりと見えますね。
二枚目の写真は、手前にまだ緑が残った葉っぱ、バックに色づいた葉っぱを入れてとてもにくいショットです、michikaさんならかな。
実はまだ赤くなってないですよね?
冬、雪に埋もれた赤い南天の実はとても綺麗です。
Commented by チャチャ丸 at 2006-10-11 22:16 x
みちかさん☆こんばんは~

南天の葉っぱ綺麗ですね~(*^。^*)
なんか芸術作品みたいだぁ♪
なんていうか3枚ともそれぞれ違うアートっていうか・・・
銅板?か何かそういう物で凹凸をつけて絵柄を浮き出させるような・・・
色がついたガラス細工のような・・・
押し花のような・・・
思っていることが言葉でうまく説明できないなぁ~すみません(-_-;)
でも、葉っぱ一枚でもこんなにいろんな撮り方、そしてそれぞれ違った魅力が出ていて・・・本当にスゴイです(*^_^*)
Commented by nagahiroy at 2006-10-11 23:26
へぇー、写真じゃなくて絵を見ているみたいです。
特に2枚目は色といい面白い!
自然の美ですね!
Commented by momoko at 2006-10-12 16:48 x
ほんと2枚目描いたようですね。
素敵!
南天の葉っぱたちも幸せね。
みちかさんに美しく撮って貰って。
Commented by michika-k at 2006-10-12 19:55
☆setukoさん
こんばんは~♪
南天の一枝にちょうど西日があたってて、とてもきれいだったんです。
一度、通り過ぎたけど、やっぱり気になってシャッター押しに戻りました。
でも撮影している間にも、太陽は動くので、どんどんと葉の表情は変わっていきました。
Commented by michika-k at 2006-10-12 20:00
☆asitano_kazeさん
葉も一瞬に煌くのですね。
射してくる陽射しの方向によって、どんどん表情を変えていきました・・。
そして、次の日の同じ時刻に行ってもけして同じ表情は見せてくれません・・。
その瞬間瞬間が美しいのですね。
Commented by michika-k at 2006-10-12 20:04
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
南天の葉って、けっこう厚く見えるけど、薄くて陽射しを通るととってもきれいに見えるんです。
紅葉するこれからもそうだし、春先の若い葉もきれいです。
太陽の光はすごいです、こうして葉を輝かすのですから・・・。
Commented by michika-k at 2006-10-12 20:11
☆Nickさん
こんばんは~♪
南天の実は、こちらもまだ赤くなっていません。
雪の中の南天の実って、きれいですよね、とっても・・。
小さい頃、雪ウサギを作って目に南天の実を使いましたね。
南天の実が赤くなっていくのが楽しみですね。
Commented by michika-k at 2006-10-12 20:16
☆チャチャ丸さん
ありがとうね、チャチャ丸さん、
そうなんです、あまり写真っぽくないですね・・。
ちょっと、デザイン画ぽい感じと自分でも思いました。
空に表情がないせいかしら・・・でもかえってそれがおもしろいかもって思ってUPしました。
Commented by michika-k at 2006-10-12 20:21
☆ nagahiroyさん
西日のあたった南天の葉が目に止まり、一度通り過ぎたものの
あまりにきれいだったので、引き返して写真に撮りました。
陽射しを通した葉と、日を受けている葉の表情は全然違い、改めて驚きました。
Commented by michika-k at 2006-10-12 20:23
☆momokoさん
こんばんは~♪
ありがとう、momokoさん!
momokoさんにこんなふうに言っていただいて、私も幸せです・・。
Commented by saidenryu at 2006-10-15 08:23
おはようございます。
見ていたら、人が手を広げているように見えてきました。
私たちを見てと言っているようです。
Commented by michika-k at 2006-10-15 10:33
☆saidenryuさん
おはようございます。
葉っぱたち、夕日を背に思い切り美しい自分の姿を自慢したかったのかもしれませんね。

次の日、同じ時刻同じ場所に行って見たのですが、葉っぱは同じ表情はしていませんでした。


<< いつも見てる木だけど・・ 小さな影絵   >>