錦木(ニシキギ)

a0052155_20121540.jpg

いつも通る道が秋色に輝いています


a0052155_20133066.jpg

ニシキギが真っ先に色づいてきたのです・・


a0052155_20142171.jpg

a0052155_20181830.jpg

もうこんなに真っ赤なんです・・


[PR]
by michika-k | 2006-10-14 20:22 | 自然 | Comments(14)
Commented by nick-1 at 2006-10-14 20:35
ほんわかとした、葉っぱの色ですね。
逆光だから、綺麗な色に撮れてますよ。
いよいよそちらも紅葉シーズンに突入ですか?
Commented by yamaya-m at 2006-10-14 20:39
光と色合いがきれいですね~♪
冬を迎える前に木々たちが最高の装いをしていますね~!
どれも美しい写真です。^^
Commented by SaKiecci at 2006-10-14 22:18
michikaさん、はじめまして、咲と申します。
la-palla さんのブログより伺いました。
とても素敵な写真ですね。写真というか、作品ですね。
どれも、息が止まりそうなはっとする程の、素晴らしさ!!
私もこんな写真が撮りたいです^^
まだまだ、足元にも及びませんけど、初心者の、勉強中です。
michikaさんちのリンクから、写真ブログの旅に行こうと思います<(_ _)>
Commented by setuko at 2006-10-14 23:04 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ニシキギって言うんですね・・・
どの写真も素晴らしいです♪
これからの季節紅葉ですね・・・



Commented by michika-k at 2006-10-14 23:32
☆Nickさん
こんばんは~♪
今こちらで紅葉しているのは、「ハナミズキ」「サクラ」そして一番赤くなっているのが、
このニシキギでしょうか。
でもこちら街路樹などが紅葉するのは、もう少し先かしら。

Nickさんのブログで拝見したような見事な紅葉は、こちらでは見られないので
どこかに紅葉狩りにいかないと・・。
Commented by michika-k at 2006-10-14 23:37
☆yamayaさん
ありがとうございます。
真っ先に色づいたニシキギが、陽射しを受け輝いていました。
小さな公園の小さな木なのですが、とてもきれいに紅葉していました。

これから寒くなるにつれ、いろいろな木々の色鮮やかな紅葉が見られるようになりますね。
Commented by michika-k at 2006-10-15 00:02
☆咲さん
こんばんは~♪
始めまして! よくおいでくださいました。
咲さんのお名前、la-palla さんのところでお見かけしていました。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
でも私もまだ初心者です。
毎日に暮らしの中で出会った「きれい!」って思うものを撮っています。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
私も咲さんのブログにもお伺いしますね。

Commented by michika-k at 2006-10-15 00:05
☆setukoさん
ニシキギは、これから美しい赤い実を付けます。
秋に葉も実も赤くなり美しい木です。

これから紅葉を撮るのに忙しくなりますね。
色鮮やかな紅葉が見られるでしょうか、楽しみですね。
Commented by la-palla at 2006-10-15 07:34
michikaさん、おはよー☆

あ、咲ちゃんが来てる!(笑)
咲ちゃんは私が雛形サイトしてたときからのお友達です。
咲ちゃんも最近になって、ブログをはじめて、デジカメにはまっている一人です (笑)
michikaさんのブログを教えてあげようと思っていたら、もう、来てるよプププッ (*^m^)o==3

この写真を見てると、すっかり秋ですね。
紅葉していく山の姿は綺麗ですね。
紅葉というと、幼い頃は京都によく連れていってもらいました。
丁度、今頃ね。
真っ赤なもみじがそれはそれは見事です。
michikaさんの4枚目の写真をみて、京都のもみじを思い出しちゃった^^

余談ですが、京都いったら、今頃は紅葉したもみじの天麩羅が食べれるよ。まあ、飾りなんですが・・・・^^;
Commented by チャチャ丸 at 2006-10-15 09:47 x
みちかさん♪おはようございま~す

ニシキギ・・・今年の春先まだ寒い頃に初めて木(枝)を見てスゴイなぁ~と思い、その時に初めて名前を覚えました。
あまりにも印象的な枝なので・・・。

紅葉の時期はこんな風になるんですね~
お日様の光を受け、日向ぼっこしてるみたいで暖かくて気持ち良さそう♪
Commented by michika-k at 2006-10-15 10:44
☆la-pallaさん
おはよう~♪

咲さんは雛形作ってらっしゃるのね。
今、さっき「夢メール」さんへ行って見せていただきました。
ひながた、今でも見るのは好きだけど、久しぶりの夢メールさんでした。
なつかし~♪

京都の秋、昨年行く予定がキャンセルになり、今年は行く予定がない・・・んです(悲)。

紅葉したモミジのてんぷら、お皿の上に秋が来て、きれいでしょうね。

Commented by michika-k at 2006-10-15 10:47
☆チャチャ丸さん
おはようございます。

そうそう、今思い出しました。
ニシキギ、幹はすごいんですよね。なんというか、恐いくらいの大型のとげのようなものがいっぱい・・。
今、自分の写真見たら、4枚目の写真に写ってるね。

でも秋は、葉も実も赤くてきれいな木ですよ。
Commented by thumper at 2006-10-16 10:05 x
michikaさん、こんにちは。
そうそう、ニシキギって、すごく綺麗に紅葉するんですよね。
これだけ見たら、紅葉まっさかりって感じがします。
クラフトで作ったみたいな幹も特徴的ですよね^^
Commented by michika-k at 2006-10-16 18:22
☆ thumper さん
こんばんは~♪
このあたりで、真っ先に赤く紅葉したのがニシキギです。
でも周りの木で紅葉しているのは、あとは「「ハナミズキ」くらいかしら。
これから寒くなるにつれ、紅葉が進んでいきます。
春とは、また違った楽しみがありますね。


<< 季節はずれの 露草 生まれたて >>