季節はずれの 露草

a0052155_17125731.jpg

露草の花が秋の陽射しを受けてまだ咲いています


a0052155_1714408.jpg

夏の頃より、いっそう花びらのブルーが深くなった気がします


a0052155_17133247.jpg

夏の頃は午前中でしぼんでしまうのに、今は午後も咲いてて、不思議!


a0052155_17134461.jpg

でももう寒くなるから露草も枯れてしまうね。

また来年・・・きれいなブルーの花をみせてね。


[PR]
by michika-k | 2006-10-15 17:25 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by la-palla at 2006-10-15 19:55
うわっ!
またまた、びっくり!
ここを開けたら、目の覚めるようなブルー!
一瞬、ガラス細工かと思った!
露草はこちらでもよく見かけるけれど、やっぱり、michika magicなのかな~?こんなに露草って綺麗だった?って思ったよ。
ブルーと黄色の組み合わせがなんともいえず、神秘的♪
本当に綺麗だわ・・・・・・
1枚目の画像、PCの壁紙にしたい~~♪(笑)

※ 初めてのここでの1番のり?
  何気に嬉しい~~♪(●^o^●)
Commented by SaKiecci at 2006-10-15 21:35
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪michikaさん、またまたうかがいました☆彡
la-palla さんに続いて、二番手~~~♪

うんうん、硝子細工。手で触ったらパリって割れてしまいそう・・・!
露草、私も挑戦したのですが、とてもお見せできなくて、ボツになってます^^;
やはり、カメラが違いすぎるのかしら^^;

From 咲

Commented by asitano_kaze at 2006-10-15 22:07 x
この花、名前も姿もいいですよね。
日差しを浴びても、雨に濡れてもいい感じです。
しべがよくとれていますね。
ブルーの花びらが宝石のようです。
Commented by michika-k at 2006-10-15 22:16
☆la-pallaさん
こんばんは~♪
季節はずれだから、アップするのちょっとへんかなって思ったけど
今日は、露草のブルーの深さに感動したので、迷わず露草アップしました。
花びらの青さが夏の頃より深くなってるの・・。とってもきれいだと思いました。
Commented by michika-k at 2006-10-15 22:19
☆咲さん
こんばんは~♪
来て下さって、ありがとう! 

今日は、露草の深いブルーに魅せられて道ばたにしゃがみこんで
露草と向かい合ってました。
陽射しを通した青い花びらを撮りたかったの・・・。
Commented by michika-k at 2006-10-15 22:22
☆asitano_kaze さん
こんばんは~♪
もう露草も野原からいなくなる季節ですね。
でもまだ深い青色の花を美しく咲かせています。
秋を感じて散歩してたのに、夏の花の青に魅せられてしまいました。
Commented by nick-1 at 2006-10-15 22:37
何度か露草は見てますが、とても斬新に撮ってますね、
私はどうもこれほど綺麗には撮れなくて・・・・
Commented by setuko at 2006-10-15 23:56 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

私も散歩の途中で まだ見かける事があります・・・
どの写真も素敵ですが最後のがすごーーーいです♪

Commented by michika-k at 2006-10-16 00:04
☆Nickさん
斬新というより、偶然に撮れたものをアップしたって感じです。
一枚目は、自分では一番気に入っているのですが・・・アップすることには迷いました。
まずピントが手前の花びらにちょっと合ってるけど、合ってないし、何の花かわからないし・・。
でもまあいいかなって思ってアップしました・・。
Commented by michika-k at 2006-10-16 00:06
☆setukoさん
最後は、後ろから見た花びらがとってもきれいだったので、パチリと・・・。
それから、今年はもう終わりって意味もこめて、後ろからねらってみました・・。
いつも、ありがとう♪
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-16 00:23
こんばんは。
露草、まだ咲いてますか!なんだか嬉しいですね。
この最後の1枚、色もですが、この細かい葉脈?がいいですね。
んー、植物って撮るの難しいです…。

施基
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-10-16 09:44
露草・・随分と長いこと楽しませてくれる花でしたね
四枚目の風合い・・とっても素敵です

枯れそうな私ですが・・トホホ
来年もまた・・てほどに青々としてませんから
今を一途に・・一所懸命咲こうと思います・・笑
ご無沙汰でゴメン!
Commented by michika-k at 2006-10-16 18:30
☆施基さん
露草、まだ咲いています。
初夏の頃より、花びらの青が深くなっているように思います。
それは、周りの景色が秋色になっているせいかしら?

きれいだと思った花に近寄り、ただただパチパチと撮っています。
露草を撮っていたときは、地面に這うようにかなりすごい格好をしていたかも・・・です(;^_^A アセアセ・・・
Commented by michika-k at 2006-10-16 18:34
☆kamadatetsuyaさん
こんばんは~♪
お忙しいのに来ていただいて、コメントまでありがとうございます。

私も今を一途にけんめいに咲きたいです。
kamadaさんは今も明日も来年もきっと素敵に咲いているように思います。
Commented by hananone at 2006-10-16 23:07
露草、わたしも昨日、みつけてちょっと嬉しくなっていました。
またまた、こちらで拝見できて嬉しいです♡
なぜだかわからないけど、
小学生の頃の好きなお花ナンバーワンは
露草でした。
ちょっと渋い?と我ながら思います。
Commented by michika-k at 2006-10-17 18:06
☆おたさん
わあ、おたさんも露草を見つけたのですね。
露草のブルーがたまらなくきれいですよね。
ブルーの花の中に黄色のかわいいお花が咲いてるとこも素敵ですよね。

>小学生の頃の好きなお花ナンバーワンは露草でした。

そうですか、素敵!!
きっと子供の頃から、感性が豊かだったんですね♪

Commented by saidenryu at 2006-10-17 21:40
露草のブルー、見ていると吸い込まれそうなブルーですね。
私も1週間前に写真を撮りました。
そうか・・・ブルーが深くなったのですね。
なにか夏とは違うような感じがしたのはそれですね。
Commented by michika-k at 2006-10-17 23:40
☆ saidenryuさん
そうなんです。
夏の頃の露草とはどこか違う感じがしますよね。
ブルーが濃くなった気がしてならないのです。
そしてね、夏には午前中でしぼんでしまった花が、今は午後でも咲いてるんです。


<< あまりに小さくて  ミズヒキの花 錦木(ニシキギ) >>