あまりに小さくて  ミズヒキの花

a0052155_20405086.jpg

この赤いつぶつぶが、花開くなんて思ってもみなかったなあ・・・


a0052155_2041551.jpg

こんなに小さいのに、花びらが4枚、蕊もある・・


a0052155_2042172.jpg

長い花穂に赤い粒々、これが花ってずっと思ってた・・・ごめんね、ちゃんと見てあげないで



a0052155_20424490.jpg

ハナタデかな、こんなにきれいなのに小さすぎるよ・・・もっと大きく咲きたかったでしょう・・きっと


[PR]
by michika-k | 2006-10-16 20:53 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by la-palla at 2006-10-16 21:00
こんばんは。

写真によって、拡大されて見てみると、本当に驚かされることが多いですね。
昨日の露草の青も素敵だったけれど、今日のミズヒキの赤も上品で素敵ですね。
私はmichikaさんの写真を見るとき、いつも色の綺麗さに惹かれます。
今度、私も思い切って、外の写真に挑戦してみようかな・・・・。
Commented by michika-k at 2006-10-16 21:46
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪

うん、うん、 la-pallaさんも是非、外写真に挑戦して。
「きれい!」って思うとき、気軽にパチリしてみてね。
私も食べもの写真を美味しそうに撮りたい。
室内写真に挑戦してみるから・・・。

何気に見ていたミズヒキにこんな花が咲いてるって、今年初めて知りました。
よく伺ってるブログで拝見して、会いたくなって、林の中で目をこらしました。
数ミリの小さな花を発見して嬉しくなりました。
Commented by asitano_kaze at 2006-10-16 22:55
ミズヒキの花、こんなにくっきりとよく撮られましたね。
私は何度も挑戦して、気に入らなくて自分に腹を立てて撮るの止めたことが何度もあります。
つい欲張って、できるだけたくさんの粒つぶにピントを合わせようとして
かなえられずに・・・
Commented by setuko at 2006-10-16 22:55 x
みちかさん、(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ミズヒキの花 写真では見たことありますが実物には
お目にかかってないような・・・
林の中で咲いているんですね???

とっても綺麗で可愛い花ですね・・・
Commented by yamaya-m at 2006-10-17 17:32
肉眼では見られない美しさですね~!
小さな花は存在に気付いた人だけに、その美しさを披露してくれるのですね。
Commented by michika-k at 2006-10-17 18:13
☆asitano_kazeさん
私のミズヒキは、2枚目とか特にピント合ってないし・・・恥ずかしいです。
ピントも一個の花に合わせるのが、せいいっぱいです。まだまだ勉強不足だし・・。
でも、自分なりに花の裏側の赤い色がきれいだなあって思って、アップしちゃいました。
こんなに小さい花を見ることができて、嬉しかったです。
Commented by michika-k at 2006-10-17 18:17
☆setukoさん
ミズヒキ、見たことないですか。
このあたりでは、林の中にいっぱいあって、けして珍しくない野草です。
花が、お祝いの袋の紅白の水引に似ているから、ミズヒキっていうらしいです。
Commented by michika-k at 2006-10-17 18:19
☆yamayaさん
そうですね。
写真で撮ってみて、その花の美しさや可愛らしさに気付くことがよくありますが、
このミズヒキもそうですね。
小さい花なのに、花弁も蕊も精巧に造られているのに感心します。
Commented by nagahiroy at 2006-10-17 23:26
あれ?
michikaさん、いつの間にマクロを買ったんですか?
↓の写真もマクロだと思うんですが・・・・・?
それにしても鮮やかです!
山を歩いているといろんな小さな花達を見るんですが
ひっそりと綺麗ですよね。
Commented by michika-k at 2006-10-17 23:37
☆nagahiroyさん
こんばんは~♪
ああ、ちょっと嬉しいかも・・・です。
でもカメラはいつものコンデジです。
絞り優先モードで、思い切り近寄って撮りました。

どんなに小さくても、花たちは花弁も蕊も精巧に造られていて美しいです。
写真で写してみて、新たにそのきれいさや可愛らしさに心動かされます。
Commented by savivahi at 2006-10-18 06:35
おはようございます。
ミズヒキのお花ってこんなにもかわいいんですね。
近寄ってみないとわからない世界ってあるんですね。
朝から元気をもらいました!!
Commented by kotoka at 2006-10-18 08:31 x
みちかさん、おはようございます。
ミズヒキね、実は私んちにもあります。撮れないで居るうちに
もう終りに近くなってました~(笑)
みちかさんのはまだ確かに生きてるっていうようなほど
新鮮でお色も綺麗に撮れてますね~♪ ほんとうに一本の線上に
細かなお花が付いてるのですよねぇ~

みちかさんの↓ニシキギはとっても明るくて華やかで
葉っぱの紅葉の色がほんとうにキラキラしてますね~
見事ですねぇ~う~ん です・・。
Commented by henryworld at 2006-10-18 11:00
コンデジでここまで撮れるとは!素晴らしい。まさに顕微鏡の世界です
よ。重量感たっぷりのマクロレンズ装着のイチガンでもここまで撮れな
くて四苦八苦しております。秘訣を教えてください。
Commented by michika-k at 2006-10-18 22:10
☆savivahiさん
こんばんは~♪
私も、今年になってミズヒキのあの粒々が花開くってことを知りました。
こんなにかわいい花を付けていたなんて驚きでした。
花の裏側の赤い色がとてもきれいだと思いました。
Commented by michika-k at 2006-10-18 22:16
☆kotokaさん
こんばんは~♪
小さい頃、ミズヒキのつぶつぶを取って、おままごと遊びに使いました。
その時も花が咲いていることには気が付かなかったです。
小さくてもちゃんと花弁も蕊もあって精巧な造りでびっくりです・・。
Commented by michika-k at 2006-10-18 22:45
☆henryworldさん
こんばんは~♪
お褒めの言葉をありがとうございます。
気軽に持ち歩けて便利なので、コンデジ愛用しています。
「秘訣」など、とんでもないです。
オートでなく、絞り優先モードで撮っています。
接写モードにしてピント合わせて撮ってるだけで、恥ずかしいです・・。
Commented by megu at 2006-10-20 01:51 x
michikaさん、こんにちは!
ミズヒキのお写真すっごくキレイです!!(≧▽≦)
ピントもバッチリですよ~!
私にはヘビか未知の生物か?!
に、しか見えなかったミズヒキのお花がこんなだったとは・・・
ハナタデのお花もキレイで可愛らしい~♪
コンデジでここまで撮れるmichikaさんのすごさを改めて感じます(*^-^)
Commented by michika-k at 2006-10-20 20:34
☆meguさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
長いこと生きてきて、ミズヒキの粒々のような赤い花が花開くと今年初めて知りました。
meguさんのおかげです。
う~~ん、しかし花の裏側の赤色がきれいなのは、驚きの発見でした・・。


<< ブルー実と秋色の実 季節はずれの 露草 >>