人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピラカンサスの実がいっぱい あまりに小さくて  ミズヒキの花 >>

ブルー実と秋色の実

ブルー実と秋色の実_a0052155_18353011.jpg

野原にあってブルーの実は珍しい・・・


ブルー実と秋色の実_a0052155_18364998.jpg

お皿に青色のお豆が乗ってるみたいなイシミカワの実


ブルー実と秋色の実_a0052155_18372249.jpg

ブルーの実に会いたくて草むらで目を凝らして発見!


ブルー実と秋色の実_a0052155_1843231.jpg

こちら秋色の実、サオトメカズラです、


ブルー実と秋色の実_a0052155_18431114.jpg

ブルーの実も秋色の実も秋の野辺を飾って美しい。

あなたはどちらの色の実が好きかしら?


by michika-k | 2006-10-18 19:01 | 自然 | Comments(12)
Commented by setuko at 2006-10-18 19:32 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 綺麗な実ですね♪
じつは 私も近くで見つけて何の実かな???なんて思ってたんです・・・
本当に葉っぱの上に乗ってるみたいですね・・・

私はやはりブルーの方が好きかもです・・・
Commented by asitano_kaze at 2006-10-18 20:41
イシミカワもサオトメカズラもどちらも秋の大事な風物のひとつですね。
写真は最後の画像とても好きです。
どちらの実がいいかと聞かれれば、それは断然お皿にのった空色のお豆さんの方です。
Commented by la-palla at 2006-10-18 21:57
>あなたはどちらの色の実が好きかしら?
迷わず、私はブルーの実!
2枚目の写真なんて、まるで、ブローチみたい~~♪
色々な色があって、可愛い~♪
ほんと、自然の色って綺麗だね。
なんだか、私も野原にでかけたくなったわ^^
Commented by michika-k at 2006-10-18 23:39
☆setukoさん
こんばんは~♪
わあ、setukoさんもブルーに実、見つけられたのですね。
野原にブルーの実は珍しいですよね。
本当に美しい青色でした。これから黒く熟していくのでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-10-18 23:43
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
イシミカワのブルーの実は、asitano_kazeさんのブログで拝見して、
どうしても会いたくなって、野原を探したんです・・・。
美しいブルーをしていますよね。

私はブルーの実も好きだけど、サオトメカズラのシックな実も大好きです。
欲張りだけど、両方好きです。
Commented by michika-k at 2006-10-18 23:47
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
そうそう、このブルーの実だけど、紫色もあったり、白っぽい色もあっ
て、ほんとブローチみたいね。
自然の作り出す美はとってもきれいね。
Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-19 01:07
こんばんは。
サオトメカズラ、手折って窓辺に飾りたいですね。
どちらが好きと聞かれても…困ります(笑)。
花もいいけど、実はほんとにいいですね。
嬉しくなります。

施基
Commented by tosipapa at 2006-10-19 12:35 x
こんにちは、toshipapaです。

「いしみかわ」ですか?
本葉が三角形の 果樹園周りに見られる草?ですよね???

サオトメカズラはスグリと思いました。

草木に強いと ご近所散歩や郊外散策も楽しみが増えますね。

実は このブログでこっそり勉強させて頂いてます。
授業料は、コメントって事にして下さい。。
Commented by michika-k at 2006-10-19 21:52
☆施基さん
こんばんは~♪
サオトメカズラの実、きれいでしょう。
何色っていうのかしら、野原にあって輝いてとってもきれいです。
この実はリースによく使われるようです。
秋色の素敵なリースができそうですよね。
Commented by michika-k at 2006-10-19 22:00
☆toshipapaさん
こんばんは~♪
いつも見ていただいてるんですか。
嬉しいです・・・その上、授業料(コメント)までいただいて感謝です。
ありがとう♪

「いしみかわ」はおっしゃるとおり、葉が三角形です。
青色の実が、草むらの中でとってもきれいですよね。
やがてこの実がはじけて、黒い実が飛び出すようです。
自然は見ていてあきることがありません。

Commented by nick-1 at 2006-10-19 23:11
こんなブルーの実は見たことないです。
そのイシミカワ自体がこちらではないですからね。
ちょっとした宝石に見えます。
好きなのはやっぱ青の実ですね。
Commented by michika-k at 2006-10-19 23:47
☆Nickさん
そうですか。
イシミカワは、このあたりにはそんなに珍しい植物ではないようです。
でも今秋、野原の草むらの中の青い実に出会い、改めてその色の美しさに感動でした。

これからはたくさんの草の実、木の実に出会う季節ですね。
<< ピラカンサスの実がいっぱい あまりに小さくて  ミズヒキの花 >>