<< 空高く 秋の陽ざしの中で >>

庭の秋

a0052155_18321220.jpg

紙風船のような実がわずかな風にゆらゆら揺れて


a0052155_18324813.jpg

大好きな色の小菊ももう咲きそう・・


a0052155_18331186.jpg

あら、まだかわいい花も咲いてる・・フウセンカズラ


a0052155_1833382.jpg

庭の隅の野菊たちも元気だね


a0052155_18342649.jpg

秋明菊も好きな花のひとつ、まあるい黄色の蕊がかわいいから・・

私の草花好きは多分今は亡き父譲り・・・

父の作った庭は今でもいろんな花や木がいっぱい・・・実家の庭の小さな秋です。


[PR]
by michika-k | 2006-10-22 19:59 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by asty-flower at 2006-10-22 20:29
(*'▽'*)わぁ♪小さな秋、とても素敵ですね!
我が家でも菊がもうそろそろ咲きそうですよ。秋明菊の
白は清楚で癒されます♪お父様が作ったお庭、大切に
残していけるといいですね。
Commented by michika-k at 2006-10-22 21:03
☆asty-flowerさん
こんばんは~♪
父の亡くなったあとは、母が庭の手入れをしていて、
今でも四季折々いろんな花を咲かせています。
庭には池があって、父といっしょに池のお掃除したあとは、
きれいになった池で泳いで遊びました。
今にして思えば、こんなに小さな池でよく泳げたなって驚いてしまいます。
Commented by asitano_kaze at 2006-10-22 21:22 x
フウセンカズラまだ緑色をしてますね。
この袋が風に揺れる様にはこころ和みます。
それにしても庭に池があるとは贅沢なつくりですね。
私なぞマンション暮らしですので、下に見える景色を羽が庭と思うています。
これ生活の知恵です。
Commented by la-palla at 2006-10-22 21:23
こんばんはー☆

2枚目の赤い菊はなんていう名前なのかな~?
紙で作ったような感じを受け、色も私好みの赤だわ♪

秋明菊・・・この素材ではじめて、納得のいく雛形ができた思い出深い菊です・・・・
雛形作らなくなって1年。
2枚目の赤い菊を見て、雛形にしたいな~って思っちゃった・・・^^;
Commented by michika-k at 2006-10-22 23:55
☆asitano_kaze さん
こんばんは~♪
フウセンカズラ、まだ緑色しているし、花まで咲いてます。
フウセンカズラの実が茶色になり、中のかわいい実の収穫も楽しみです・・。

じつは私が今住んでいる家も庭と呼べるほどの庭はありません。
私も周りの景色をわが庭と思っています。
だから時折、実家に帰って座敷にすわり庭を見るとほっとします。
Commented by michika-k at 2006-10-23 00:04
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪

2枚目の菊は、普通の小菊で特に名前はないと思います。
ダークレッドというのかしら、深みを帯びた赤です。

秋明菊は思い出のお花なのね。
porinひなコレクション、今見てみたけど、残念・・「秋明菊」はDLさせてもらってなかったわ・・・。
赤い菊はporinさんひなになったらどんなふうに変身するのだろう・・・って思いました。
Commented by setuko at 2006-10-23 09:56 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

わぁ~ どの写真も素敵d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2枚目のコギクの色もとっても良いし シュウメイギクの真っ白も良いし・・・
本当にぜーーーんぶ好きです♪



Commented by henryworld at 2006-10-23 17:27
このシリーズの特徴は立体感ですね。最後の秋明菊を除く4枚は凄く
立体感がありますね!なんだか3D映画を見ているみたいですが、背
景のぼかし方が良いのか、それとも撮影データがいつもと違うのか?
いずれにしても被写体が浮かび上がって見えます。素晴らしいです!
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-10-23 17:37
娘にとって母譲りでなく・・父譲りってのがいいですね
うれしいですね・・父としてはね・・笑
きっと喜んでおいでのことでしょう・・黄泉の国でね
Commented by michika-k at 2006-10-23 19:04
☆setukoさん
こんばんは~♪
わああ、いつもありがとう!
どれも珍しい花ではなく、よく見かける植物たちだけど、
どんなお花も見あきることはないですね。
どんな植物もいつもきれいな花を咲かせ、私たちを楽しませてくれますね。
Commented by michika-k at 2006-10-23 19:08
☆henryworldさん
こんばんは~♪
いわれてみれば、確かに浮かび上がって見えてる・・・。
撮影データは、いつもと同じ・・・フウセンカズラは背景に光が入ってるせいかもしれません。
後は、偶然かな・・。
いつもありがとうございます。
Commented by michika-k at 2006-10-23 19:15
☆kamadatetsuyaさん
こんばんは~♪
父がきっと喜んでいてくれると思うと、嬉しいですね。
父が逝って18年くらいになりますが、父の植えた木は元気で季節ごとに
美しい花を見せてくれます。
そのたびに父を思い出します。
Commented by マリア at 2006-10-23 19:33 x
みちかさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

少し落ち着いたので、留守中のお写真 ゆっくり拝見しました・・・
光の使い方が、とても魅力的で、勉強になります。
それに、みちかさんのお花に対する愛情が、ひしひしと伝わってきます。
これからも、素敵なお写真、楽しみにしています(*´▽`*)ニコッ

シュウメイギクのお写真 お借りしても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by michika-k at 2006-10-23 22:16
☆マリアさん
こんばんは~♪
見ていただいて、ありがとうございます。
思ったまま、感じたまま撮ってるだけで、もっといろいろ勉強しないとなあ
って思うときがあります。
最近、光の取入れ方によって、ずいぶん写真が変わるって実感しています。

シュウメイギクの写真はどうぞ使ってくださいね。
Commented by m_tone at 2006-10-24 00:07
こんばんは。
はじめまして。sahoさんのコメントからおじゃましてます。
お父さんの植えられたシュウメイギクが今も咲いてるのですね。
私も好きで散歩の途中やドライブの途中に見つけるとシャッターをおしてます。
花が咲くたびお父さんを思い出してる、michikaさんて良い人なんでしょうね。
またおじゃまさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by michika-k at 2006-10-24 18:51
☆m_toneさん
こんばんは~♪
はじめまして! よくおいでくださいました。
毎日の暮らしの中から、心に響いたものを中心にブログをブログを綴っています。
m_toneさんもきっとお花好きなのね。
シュウメイキクは花弁の白色がとってもきれいで、真中の蕊もとってもかわいいですよね。

よかったらまた遊びに来てくださいね。
私も後ほどお伺いしますね。

Commented by saidenryu at 2006-10-24 23:17
こんばんは、
みちかさんの写真はみんな、初めてのような気がします。
きっと愛情を持って見ておられるのですね。
今日の写真はとても静かでさわやかに感じられました。
Commented by michika-k at 2006-10-25 22:09
☆saidenryuさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
特に珍しいものを撮っているわけではなく、身の周りのよく見るものばかり撮っていますが、
こんなふうに見ていただいて、とっても嬉しいです。
Commented at 2006-10-25 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michika-k at 2006-10-26 18:51
☆鍵コメさん
もちろん喜んで・・。
収穫できましたら、メールいたします。
<< 空高く 秋の陽ざしの中で >>