<< 秋があふれてる・・・ 秋はどこにでも >>

実・実・実

a0052155_19101163.jpg

暖かい色の柿の実は、見てるだけで幸せ気分


a0052155_1994237.jpg

実の中の白い粉を顔に塗ってお姉さんになった気がした幼い頃・・・「おしろい花」の黒い実


a0052155_19103646.jpg

見事なまでの赤い実は「ハナミズキ」


a0052155_1911755.jpg

「万両」の実、降るように・・・

花の咲いた後は、必ず実を結びます。
目立とうが目立つまいがそれぞれの実を結び、次の世代へ生命をつないでいくのです。


[PR]
by michika-k | 2006-10-26 20:11 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by setuko at 2006-10-26 22:37 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 秋の実がいっぱいですね♪
ハナミズキってこんなに沢山実をつけるんですね・・・

マンリョウも今にも飛んできそうな素晴らしいショットです・・・

いつも素敵な写真を見せていただいてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by la-palla at 2006-10-26 23:14
こんばんはー☆

わぁ~!おしろい花の実を見るのは幼少のとき以来です。
この写真の実は何なのか、コメント読まなくても、すぐにわかったよ!
小さい時に家のそばにはおしろい花がたくさん咲いているお家があって、そこで、ままごとして、遊んでたの。
もちろん、この黒い実もままごとの材料にしてた。
懐かしいわ~~!
Commented by asitano_kaze at 2006-10-26 23:26
さまざまな秋の実。
それぞれに花をつけて実をつける。
実には大事な宝物が入っている。
命をつないでいくもの。生命の証し。
2枚目が特にすきです。
緑の葉の柔らかさ、そしてしわしわの黒い種。
二つの取り合わせがとても優しい雰囲気をうんでいます。

Commented by michika-k at 2006-10-27 00:12
☆setukoさん
こんばんは~♪
家の前の道は通りに沿って花みずきが植えられています。
どの木もたくさん真っ赤な実を付けていてきれいですよ。

万両の実の付き方はとてもかわいい♪ですね。
Commented by michika-k at 2006-10-27 00:19
☆la-pallaさん
わあ、 la-pallaさんも「オシロイバナ」の思い出があるのね。
オシロイバナって今もそうだけど、道ばたや家の垣根のところとかにたくさんあって
夕方になるとほのかな香りと共にたくさん花開いて・・・。
オシロイバナ見ると幼いころがよみがえったりする懐かしい花ですね。
朝顔ともに夏を代表する花でしたね。
Commented by michika-k at 2006-10-27 00:30
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
今日は、散歩中に出会った実を集めてみたんですけど、
アップする写真の実の大きさのバランスにちょっとばかり悩みました。
「オシロイバナ」は、実がもっと大きく写されてる写真を選んだのですが、
そうすると柿の実より大きなオシロイバナの実になってしまい、ちょっと妙な印象を受け
オシロイバナの実が一番小さく写っている画像にかえました。
それぞれの写真どうしのバランスも難しいですね。

Commented by shiki_cappa_m at 2006-10-27 00:44
こんばんは。
実がいっぱいって嬉しくなりますね。なんででしょう…。
オシロイバナなんて懐かしい。小学生の頃実験とかで使いませんでしたか?白い粉をうんちゃらかんたらして。詳しく覚えてないんですけどね(笑)。
michikaさんはちゃんとそのものの名前が分かってらっしゃるのですね。私は分かりません(笑)。ここで勉強させて貰います。

施基
Commented by thumper at 2006-10-27 10:17 x
michikaさん、こんにちは。
ハナミズキって実がなるんですね!
ウチに小さなハナミズキがあるんですけど、実、なってませんでした。
来年に期待!です^^
Commented by michika-k at 2006-10-27 21:26
☆施基さん
こんばんは~♪

>実がいっぱいって嬉しくなりますね。

なぜか、私もそうです。
特に食べられる実がなっている風景は、嬉しく心豊かな気分になります。

オシロイバナの実験は、う~~ん、あまり覚えていない・・・です。
植物の名前は、ブログを始めてから覚えたものも多いです。
ブログ始めてもう少しで一年になります。
Commented by michika-k at 2006-10-27 21:32
☆thumperさん
こんばなは~♪
このあたりでは、「ハナミズキ」を街路樹にしているところも多く、
ハナミズキの木は、とてもよく見かけます。
どれにも真っ赤な実がなってきれいです。

thumperさんのお家のハナミズキ、来年真っ赤な実がなるといいですね。
<< 秋があふれてる・・・ 秋はどこにでも >>