毎年見てた花だけど

a0052155_18125364.jpg

道ばたのお茶の木に花が咲いてる。
小さい頃から毎年見ていたお茶の花、地味な花だとずっと思ってた・・


a0052155_1813587.jpg

でも違う、こんなにきれい!おしべもこんなにたくさんでおしゃれ、
長い間見てたのに、その美しさに気付いたのは、今日・・・。


[PR]
by michika-k | 2006-10-29 18:19 | 自然 | Comments(22)
Commented by チャチャ丸 at 2006-10-29 21:13 x
みちかさん♪こんばんは~

そうですよね~!
毎日見ていた風景でも植物でも・・・ある日突然その瞬間にキラキラと輝いて見えて「あぁーこれってこんなだったんだぁー今まで気つかなかったー」って思う事ありますよね~(^○^)
そんな瞬間って、ホントに嬉しいし、まるで宝物を見つけた気分になれちゃうんですよね~←私だけかなぁ(^_^;)

私も嬉しい♪
だって、みちかさんのおかげで生まれて初めて、お茶の花を見る事が出来たから~(^^♪みちかさん、ありがとう~☆
Commented by asitano_kaze at 2006-10-29 21:24
お茶の花ってとても好きです。清楚でけっこう豪華。
お茶の木って日当たりのよくないような恵まれない場所に多いような気がします。
そんなところである時ぱっと花を咲かせる。幹も目立たないし葉も黒っぽい緑でぱっとしない。そんな中で白い花が咲いて周りを明るくする。
そんな情景が浮かびます。
朝日にきらきら輝くお茶の花を見てみたいような気もします。
Commented by setuko at 2006-10-29 21:39 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

お茶の花 とっても綺麗ですね♪
私も 何度も撮った事がありますがいつも没ですε-(;-ω-`A) フゥ…

こんなにオシベがあるんですね・・・
素晴らしいショットです・・・
Commented by kita800 at 2006-10-29 22:49
みちかさん、こんばんは^^

お茶の花ってはじめて見ました~
おしべの可憐な美しさ魅了しちゃいますね
なかなか見ることの無いお茶の花を見せてくださってありがとう♪
Commented by michika-k at 2006-10-29 23:40
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
そっか、チャチャ丸さんの住んでいるところにはお茶の木ってあまりないのかもしれない。
私の住んでいるところには、そこじゅうにあるの・・。
畑と道路の境目にはたいていお茶の木。
思えば、このあたり狭山茶の産地に近いし・・。
だから、お茶の花は幼い頃からよく見てたけど、花は地味で目立たないい印象だったの。
でもよく見たら、梅の花みたににきれいだったわ。
Commented by michika-k at 2006-10-29 23:45
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪

>清楚でけっこう豪華。

お茶の木の花ってkazeさんのおっしゃる通り、豪華でビックリ。
このあたりはお茶の産地なので、よくお茶の花は見ていたのだけど
あんまり目だたないので、なんとなくしか見ていなかったです。

何でもしっかり心と目を使ってちゃんと見ないと・・・って思いました。
Commented by michika-k at 2006-10-29 23:56
☆setukoさん
こんばんは~♪
setukoさんのところも静岡茶の産地だから、お茶の木はけっこう見かけるでしょう。
こちらも狭山茶の産地。
だから、私も毎日のように見てるのに、花をじっくり見ることのなかったけど・・・
今日「あらっ、きれい!」って思って初めて撮ってみました。
梅の花のようにきれいでした。
Commented by michika-k at 2006-10-30 00:00
☆ kita800さん
keikoさん、こんばんは~♪
毎年、見てるのに
「あらあ、茶の花って秋に咲くのね」って改めて、今日思いました。
でも、夏も咲いていたような気がします。
きっと花期が長いのね。

keikoさんにお茶の花見ていただいて、よかったです。
こちら、狭山茶というお茶の産地に近いんです。
Commented by siawasekun at 2006-10-30 04:24 x
道ばたに、お茶の木があり、花が咲いていましたか、・・・。
小さい頃から毎年見てみえましたか、・・・。

お茶の花、素晴らしいですね。
これだけ見事な花、初めて、見ました。
見られて、嬉しいです。

さすが、michikaさんですね。
いつも、感心しています。
また、惚れてしまいました。

何気ないようなものでも、見方一つで、宝ものを見つけることができるのですね。
ありがとうございました。






でも違う、こんなにきれい!おしべもこんなにたくさんでおしゃれ、
長い間見てたのに、その美しさに気付いたのは、今
Commented by マリア at 2006-10-30 08:18 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

お茶の花 私は初めて拝見しました・・・
なんて綺麗なんでしょう!!
みちかさんの感動が、お写真からひしひしと伝わってきます!!
~(人´∀`).☆.。.:*・
2枚目のお写真 お借りしたいのですが・・・・
宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by toshipapa at 2006-10-30 08:43 x
ほ~お茶の花ですか!
初めて見ました。茶筅の様なオシベ群ですね。
珍しいものをどうもです。。
Commented by michika-k at 2006-10-30 18:55
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
siawasekunさんは、お茶の花を知っておられるのですね。
私は、今まで低いお茶の木に咲く白い花をじっくり見たことがなかったような気がします。
あまり人目を引かないのです。

でもsiawasekunさんが、おっしゃるように見方ひとつで宝物を見つけることができるのね。
もっと、もっと、目も心も使っていろんなもの見ないとね・・・。
Commented by michika-k at 2006-10-30 18:59
☆マリアさん
こんばんは~♪
わあ、マリアさんもお茶の花、初めてですか。
アップしてよかったです。
毎年毎年見ていたのに、よ~く見て「こんなにきれいだったの!」ってびっくりしました。

写真はどうぞ、使ってくださいね。
Commented by michika-k at 2006-10-30 19:07
☆toshipapaさん
toshipapaさんもお茶の花、初めてですか。
私の家の付近には、お茶の木も茶畑もたくさんあるので、どこにでも普通にある木と思っていました。
思えば、ここは狭山茶の産地がすぐそこなので、茶の木が多いのですね。
初めて認識しましたよ・・(・・*)ゞ

>茶筅の様なオシベ群

う~ん、ほんとそんな感じですね。

Commented by m_tone at 2006-10-30 19:11
こんばんは。
お茶の花は良く見ると結構綺麗な花ですよね。
山茶花やツバキと同じ系統じゃなかったかな?山茶花はお茶の字も入ってるでしょう。
Commented by michika-k at 2006-10-30 20:42
☆m_toneさん
こんばんは~♪
お茶の木は、今調べてみたら「ツバキ科」でした。
いわれてみれば、ツバキや山茶花とも花がよく似ていますね。

>山茶花はお茶の字も入ってるでしょう。

そうですね、なるほど・・・植物の名の付け方はおもしろいですね。

Commented by momoko at 2006-10-30 22:40 x
この辺ではお茶は栽培していないので、初めてみます。
本当に綺麗な花ですね。
おしべがぎっしり素敵です。
珍しいものをありがとう。
Commented by hananone at 2006-10-30 23:44
みちかさん、こんばんわ。
お茶の花。初めてみました。
ほんと、ステキですね。
いつも見ていたお花でも、
ふと瞬間、見え方が変わったりしますよね。
自分の変化なのでしょうか?
同じお花でも、一期一会ですね。
Commented by maki at 2006-10-31 08:45 x
みちかさん、おはようございます ^-^*
ぽてっとしたお茶の花・・今年初めてブログで知ったお花です。
私の近くでは、見かけません。
いいな~~私もこのお花、撮ってみたいです。
Commented by michika-k at 2006-10-31 19:18
☆momokoさん
こんばんは~♪
momokoさんもお茶の花は初めてですか。
アップしてよかったです。
お茶は茶摘の季節に若葉が注目されるけど、あまり花は注目されませんね。
葉っぱに埋もれて花あんまり目立たないんですけど、よく見るととってもきれいです。
Commented by michika-k at 2006-10-31 19:22
☆おたさん
お茶の花はたくさんの葉に埋もれていますが・・
おしべがたくさんでとてもおしゃれな花でした。
梅の花みたいなのに、なぜか注目されないですね・・。
葉ばかり注目されて・・。

>同じお花でも、一期一会ですね。

ほんとにその通りですね。出会いを大切にしたいですね。
Commented by michika-k at 2006-10-31 19:24
☆makiさん
こんばんは~♪
私は小さい頃から見てるのに、あまり花に注目したことがありませんでした。
よく見たら、こんなにきれいだったんです。
特にたくさんの蕊がとっても美しいって思いました。


<< 真っ赤です・・ 秋があふれてる・・・ >>