葉一枚

a0052155_21265555.jpg

a0052155_21274132.jpg

あらら、クモの巣に舞い降りてしまったのね、がんじがらめ・・・

a0052155_21403898.jpg

a0052155_2143318.jpg

桜の葉は真っ先に色付き、真っ先に散っていきます。

地面に舞い降りた葉、やがては土に返っていくのでしょう・・


[PR]
by michika-k | 2006-10-31 21:45 | 自然 | Comments(16)
Commented by kita800 at 2006-10-31 21:52
みちかさん、こんばんは^^

枯葉のいろんな模様図~赤・黄色・茶色~虫が食べた後…
この枯葉を見てるといろんな事を想像できそうで~いいな^^

クモさんは枯れ葉がちよっと邪魔だったかな~^^
とてもいい想像をかきたてる写真ですね♪
Commented by asitano_kaze at 2006-10-31 21:54
蜘蛛の巣にかかった赤い葉っぱ、絵になりますね。
絵になるけど、クモさんにとっては迷惑なことでしょうね。
葉だって下に落ちて全うしたかったに違いないでしょう。
ほんとうに秋が深まっていきますね。
Commented by nick-1 at 2006-10-31 23:47
桜の葉っぱの紅葉を撮るってあまりないですが、
こうやってしっかり見つめてあげられるmichikaさんは
優しいですね。
季節がある限り繰り返される、芽吹きそして落ち葉に・・・
土はその営みで出来上がったんですよね。
Commented by setuko at 2006-11-01 08:27 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

秋ですね♪
散歩の時に葉っぱを見ることは見るのですが・・・

こうして見るととっても絵になりますね♪
さすがみちかさんです・・・

特に1枚目のが好きです・・・
Commented by toshipapa at 2006-11-01 12:39 x
「侘び」の世界ですね・・・。
Commented by la-palla at 2006-11-01 14:12
michikaさん、こんにちはー☆
今朝やっと、すっきり、起きれました。
昨日はまだ、本調子でなくてぐずぐずしていました。
ご心配をおかけしてごめんなさいね。
でも、もう、大丈夫です。

蜘蛛の巣にひっかかった葉、なんともいえないですね。
こうやってみると、これだけで、物語になっていますね。
こういうところに目がいくなんて、すごいなって思います。
また、今日から、たのしませてもらいますねー☆
Commented by michika-k at 2006-11-01 21:31
☆kita800さん
keikoさん、こんばんは~♪
これは、全部桜の葉なんです。
桜の葉の色付き方は、それぞれ違ってて見ていて楽しいです。
この季節は、枯葉がよくクモの巣のかかっていますね。
クモにとっては、やっぱりちょっと迷惑なのかしら・・ね。
Commented by michika-k at 2006-11-01 21:35
☆asitano_kazeさん
紅葉した葉は、必ず散っていきます。
どんなにきれいに紅葉していても最後は土に返っていきますね。

そしてまた来春には、新しい葉が芽吹く。
こうして季節は巡っていくのですね。
Commented by michika-k at 2006-11-01 21:41
☆Nickさん
桜の木の紅葉は、一枚一枚見るとけっこうきれいですが、
木全体としては、あまり鮮やかではないですね。
でも私の住むあたりでは、貴重な紅葉する木です。
山ほどの深い紅葉は見られないので、どこか紅葉狩りに行かないと・・・。
Commented by michika-k at 2006-11-01 21:44
☆setukoさん
こんばんは~♪
私の住むあたりは、住宅地なので、
山全体の紅葉とか撮れないし、
周りの人工物を入れないようにすると、やはりアップが多くなってしまいます。
いつも見ていただいてありがとう♪
Commented by michika-k at 2006-11-01 21:49
☆ toshipapa さん
こんばんは~♪
「侘び」の世界を感じてくださったのですね。
早春に生まれた葉は、夏をすごし、秋には色付き、やがて散っていきます。
そして土にかえり、やがて生まれて来る葉たちの糧となるのですね。
Commented by at 2006-11-01 21:53 x
michikaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。
ちょっとご無沙汰しちゃいました~m(_ _"m)ペコリ
写真もすっかり秋ですねぇ~♪
色付いた葉も、カラフルな蜘蛛も、秋~~~~~!!
michikaさんみたいに、実を並べようと、撮り集めたけれど・・・。
自己満足以外、なんにもなっていないので、まとめUPは、やめたの~^^;
もうちょっとしたら別のテーマで考え中なんだ~♪
また、遊びに来ますねヾ(=^▽^=)ノ
Commented by michika-k at 2006-11-01 21:53
☆la-pallaさん
こんばんは~♪
お元気になられてほっとしました。
遠くに出かけて名所旧跡を撮る時間もなくて、
いつも日常生活の範囲内の珍しくもない写真ばかりです。

>こういうところに目がいくなんて、すごいなって思います。

こんなふうに感じてもらって嬉しいです。
Commented by michika-k at 2006-11-01 21:59
☆咲さん
こんばんは~♪
咲さんのブログ、いつものぞかせてもらっているけど、足跡残してなくてごめんね。

私も撮れた写真、臨機応変に並べています。
室内写真も建物写真も料理写真も人物も・・・・いろいろ撮りたいと思っているけど・・
いつも似たようなテーマになってしまっています。
Commented by saidenryu at 2006-11-04 12:40
桜の葉が秋に密かに紅葉しているのですね。
風に吹かれて木から、はらはらと舞ってきた様子が
浮かんできます。
クモはたぶん女郎グモですね。うちに庭のヤマボウシにも
しっかり巣を作ってすごいですが、クモにも生活があると思うと、
とれずにいます。
Commented by michika-k at 2006-11-04 18:18
☆saidenryuさん
私の住むあたりでは、桜の葉が真っ先に紅葉するんです。
桜の葉の紅葉は、けっこう変化に富んでいろんな色があって楽しめます。
桜の葉は美味しいのでしょうか・・必ず虫食いのあとがありますよね。

昆虫も厳しい自然界で生きていかねばなりません・・・きっといろんな知恵を働かせているのでしょうね。


<< ぶれぶれ写真だけど・・ 真っ赤です・・ >>