枯葉色の花

a0052155_1830755.jpg

空に向かって枯葉色の花が咲いています・・・


a0052155_1830316.jpg

ニラの実がはじけてドライフラワーのよう


a0052155_18313191.jpg

中をのぞくとハート型のお皿に黒い種が乗ってる


a0052155_18323572.jpg

夕日を背にしたニラの実たちもとっても絵になります。

毎年、かわいい花の後に実を付けたニラの姿を見るのがとても楽しみなんです。
ニラをすべて収穫せずに、畑の隅に残しておいてくださる畑の方に感謝です。


[PR]
by michika-k | 2006-11-04 18:41 | 自然 | Comments(22)
Commented by hananone at 2006-11-04 20:31
ニラの実が、こんなにステキなんですね!!!
夕日と一緒に、表現が恥ずかしいですが。。。
ロマンチックです☆
一枚目の透けて空がみえるのも好きです。
今日はわたしも、モミジの紅葉した葉から透けて見える
お空をみました。
透けてみる空が好きで、よく上を向いて歩きます。
Commented by asty-flower at 2006-11-04 20:41
ニラの花、終わったあとの写真、私も撮ったんですが・・・・
こんなに素敵に撮れるなんてさすがmichikaさん!!!
素晴らしいです(*'ー'*)空に向かって咲いているのを見ると
元気をもらえますね!
Commented by higateru3 at 2006-11-04 21:07
みちかさ~ん こんばんわ~

ニラの花に空を入れたアングル どんな姿で撮っているのかしら・・・・
這いつくばってもこのアングルは???
一番下の画像ス・テ・キ  
Commented by setuko at 2006-11-04 21:26 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

我が家の裏でもニラの種が出来ています・・・
でも最後の写真のように素晴らしいアングルではとても撮れません・・・
本当にうっとりする位素敵に撮られてます♪


Commented by asitano_kaze at 2006-11-04 22:02
何の花だろうと思っていたら、ニラだったんですね。
全く気づきませんでした。
最後の絵、すばらしいです。
ニラを下から見上げ、茜色の夕日を入れてある構図、見事です。
Commented by momoko at 2006-11-04 22:16 x
ニラだって1枚目で分りましたがこんなに素敵に写してもらって
幸せねぇ。
若い頃に私もニラを栽培した事がありますがこんなに綺麗に芸術になるとはビックリです。
Commented by la-palla at 2006-11-04 23:23
ここのところ、michikaさん、精力的にアップされてますね。
本当は↓の写真にコメントしようとおもってきたら、もう、次のが・・・^^;

ニラの花か~。
へぇ~、毎回、本当に驚かされます。
この間ね、友達がきて、michikaさんのブログを見せたのよ。
とっても、感激してました。
うららちゃんて知ってる?
彼女が我が家に遊びにきてくれたの。
で、ブログの話になって、michikaさんのブログをみせたのよ。
うららちゃん、みいってたよ。

1枚目の写真も素敵だけれど、私は3枚目と最後が好きだな。
3枚目はハートで白黒で可愛い(●^o^●)
最後の写真は植物とはおもえないね。
なんか、幻想的というか、近未来的な不思議な感じ。
構図によってこんなにも感じ方が違うなんて、ほんと、写真てすごいね。
Commented by siawasekun at 2006-11-05 05:49 x
ニラの実、風情がありますね。
綺麗ですね。
初めて、見ました。

夕日を背にしたニラの実たち、素晴らしい作品ですね。

実を付けたニラの姿をこんなにも、美しく撮られ、素敵な作品にされとは、驚きです。

ニラをすべて収穫せずに、畑の隅に残しておいてくださる畑の方も、素敵な方ですね。
感謝ですね。

さすが、michikaさんですね。
いつも、感心しています。
素敵なものを見せていただき、siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:21
☆おたさん
おたようございます。ありとうございます。
透けて見える空、きれいですよね。
そして、光を通してる葉も花びらもとてもきれい。

これから、紅葉が里の方にも降りてきて上を見て歩くことがますます多くなりますね。
うふっ、気をつけてね。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:25
☆asty-flowerさん
ニラって、花も蕾もきれい。
そして実になってもきれい。
ほんとに、いつ見ても写真に撮りたくなってしまう・・。
それに栄養満点の野菜だし・・一石四鳥ですよね・・・。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:30
☆higateru3さん
花水木さん、おはよう~♪
じつは、下からのショットをねらうときは、土手の上にあるような植物(ニラ)を探して
土手にへばりつくようにして撮ります。
後は、カメラのモニターがバリアングルなのでカメラを地面において撮っています。
でも膝まづいて、撮ることも多いです。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:34
☆setukoさん
おはようございます。
誉めていただいて、ありがとうね♪
ちょうどこのニラは土手の上のような場所にあるので、下からのショットでねらってみました。
今度はもっと夕焼けが鮮やかなときに撮ってみたいです・・。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:39
☆asitano_kazeさん
おはようございます。
畑に端っこに残されているニラが実を結び、種がはじけ、まるで花が咲いているみたいになるんです。
ドライフラワーみたいで、きれいでしょう。
毎年、とっても楽しみに見ているんです。

夕日を背にしたニラ、何枚に撮ったのですがこの画像をアップしてよかったです。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:43
☆momokoさん
おはようございます。
ありがとう、momokoさん、嬉しいコメントいただいて・・。
ニラって、花も蕾もかわいくて、おまけに実になった姿も素敵で、栄養のあるお野菜。
すごいなあ!
でも栽培して収穫するには、大変なのでしょうね。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:52
☆la-pallaさん
おはよう~♪
仕事、お休みなので、頑張ってアップしました^^。

うららちゃん、もちろん知ってます。
直接、お話したことはなかったような気がしますが、porinさんBBSでお会いしていたので・・。
うらうちゃんに見ていただいたのね、嬉しいなあ~。ありがと♪

実がはじけると、ハートのお皿に実がのってなかなかチャーミングでしょ。
最後のショット、誉めてもらって嬉しいです。
夕日に間に合うように自転車とばして、あの場所まで走っかいがありました・・。
Commented by michika-k at 2006-11-05 10:55
☆siawasekunさん
おはようございます。
ありがとうございます。siawase気分になっていただいたなんて、これほど嬉しいことはありません。

よくこのあたりの畑には、隅っこにニラが植えられているのだけど、
それは収穫しないで、残してあるの・・・。
きっと美しい姿をみんなに見てもらうためかなあ・・なんて思ってしまいます。
Commented by ichiroy813 at 2006-11-05 11:33
ニラの実って初めて見ました。
Commented by michika-k at 2006-11-05 12:35
☆ichiroy813さん
こんにちは~♪
始めまして! 来てくださり、コメントもありがとうございます。

ニラの実、初めてですか。
実をつけたニラの姿、なかなか雰囲気がありますよ。
Commented by thumper at 2006-11-06 12:38 x
michikaさん、こんにちは。
ニラの花の実、私もアップしたところです。
いいですよね~。
夕陽を背にしたニラの実、素敵です~♪
Commented by michika-k at 2006-11-06 20:33
☆thumperさん
こんばんは~♪
去年もthumperさんとニラの実のこと、話しました(コメントだけど)よね。
今年もニラの実の季節ね。
もう一年たつのね。
今年も、きれいなニラの実に出会えて嬉しいですね。
thumperさんのニラの実も見せていただきました。
TB、送らせていただいたのだけど、うまく送れないみたいなの・・。
もし、送れたらよろしくね。
Commented by saidenryu at 2006-11-11 09:53
バリアングル 納得しました。液晶画面の向きを変えられる
のですね。michikaさんが寝っ転がって写真撮っている
訳ないよなー とは思っていましたが。
私は長く見上げていると首が疲れて手が痺れてきて
しまうので、見上げる写真を撮るのは一苦労です。
昔、二眼レフという上から覗くのがありました、あの
二眼レフを使いやすくしたイメージですね
Commented by michika-k at 2006-11-11 12:24
☆saidenryuさん

>michikaさんが寝っ転がって写真撮っている
訳ないよなー とは思っていましたが。

あはは・・、さすが人前で寝転がって撮影する勇気はないけど
でもね、誰もいない野原なら寝そべって撮ってしまいます。
撮影に夢中のときは、平気だけど、後で恥ずかしい思いをするときもあるわ・・。

バリアングル画面は、見慣れないと意外と見にくいですが、
高いところや、地面から見上げる角度で撮影するときは、便利です。


<< 見上げれば・・・ステンドグラス 野辺に咲く花 >>