人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 見上げれば 黄金色に 上り電車で紅葉狩り >>

会いたくて、アスパラカスの赤い実に

会いたくて、アスパラカスの赤い実に_a0052155_2131110.jpg

アスパラカスの赤い実に会いたくて会いたくて、何度も歩き回ったけれど・・・会えたのはいく粒かの実だけ・・・
もう落ちてしまったの? 実のらなかったの?

あのかわいいベルのような花がたくさんの赤い実になるとこ、楽しみにしてたのに・・・


会いたくて、アスパラカスの赤い実に_a0052155_21311955.jpg

ピラカンサのたくさんの実はあちこちで赤く輝いて、秋の街を彩っているのに・・・


会いたくて、アスパラカスの赤い実に_a0052155_21313561.jpg

朱色のカラスウリの実、数えるほどしかなっていない
あんなにたくさんの花が咲いていたのに・・・

すべての花が花の数だけ実を結ぶわけじゃないんだね


by michika-k | 2006-11-27 21:52 | 自然 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-11-27 22:04 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
アスパラガスの実 とっても可愛いですね・・・
それよりみちかさんの語りかけるような言葉がもっと素敵です♪

カラスウリ 本当にあの白い花がいっぱい咲いたのが嘘みたいですよね・・・仙人みたいな☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪





Commented by yamaya-m at 2006-11-27 23:01
アスパラガスって食べるものとしか意識いてませんでした・・・^^;
少しだけの実でも綺麗だから、たくさんだともっと綺麗なんでしょうね~!^^
Commented by saidenryu at 2006-11-27 23:11
これも知らなかった。面白いですね。
あのベルのようなかわいい薄い緑の花が、赤い実になって,
実の種が土の中で育って苗になり、緑のアスパラガスになって、
缶詰では白くなって,どちらも私たちの口に入る、そしておいしい。

Commented by michika-k at 2006-11-27 23:55
☆setuko さん
こんばんは~♪
言葉を誉めていただき、照れくさいです。ありがとう♪
カラスウリの花、けっこうたくさん咲いているのを見たんですけれど、
朱色の実になっているのは、数えるほど・・。
アスパラカスの実もほんのちょっと・・。
たくさんの花の中から、どれだけの花が実を結びのでしょうか。
Commented by michika-k at 2006-11-27 23:58
☆yamayaさん
こんばんは~♪
今年は、たくさんのアスパラカスの実には出会えませんでしたが、
やわらかいもやもやとした茎の中に点々と真っ赤な実がなっているのは、
とてもきれいですよ。
とても雰囲気があるんです。今年は会えなくて残念です。
Commented by michika-k at 2006-11-28 00:01
☆ saidenryuさん
こんばんは~♪
そうそう、アスパラカスは食べて美味しい、栄養がある。
花はたまらなくチャーミングでかわいい。
実も赤くてきれい!
一石何鳥でしょうか? 
Commented by asitano_kaze at 2006-11-28 07:43
赤い実シリーズですね。
アスパラガスの赤い実、たくさんなってる時とそうでもない時があったように記憶しています。ずっと前、借りた畑で育てていました。
ピラカンサはほんとに輝いていますね。この実は雪の中ではとても目立ちますね。
カラスウリ、たしかに花の割には実が少なく感じますね。
ヒヨドリがこの実をつついているのを目撃しました。
どの実もうまく光をあてて輝かせているのはmichika-kさんの腕ですね。
Commented by toshipapa at 2006-11-28 08:39 x
金魚鉢に入れたくなるような葉っぱ。
何故か好きなんですこの実・・・。

素敵なジャーナルと写真をありがとう!
Commented by michika-k at 2006-11-28 18:52
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪

>アスパラガスの赤い実、たくさんなってる時とそうでもない時があったように

そうですか、今年は気をつけてみていたのですが、
どのアスパラカスにも実はほとんど見つけられませんでした。

カラスウリにしてもそうですが、
花を咲かせても実が実らないときもあることを改めて感じました。
Commented by michika-k at 2006-11-28 18:57
☆toshipapaさん
こんばんは~♪
ごめんなさい、お約束のアスパラの赤い実、ご期待に添えなくて・・・・。

やわらかい葉っぱの中に点々と豆電球のようにかわいくともる赤い実。
もっと幻想的にきれいに撮りたかったです・・・。

今年は、なぜかアスパラカスの実をほとんど見つけることができなくて・・・。

いつも見ていただいて、ありがとう♪
Commented by siawasekun at 2006-11-28 19:31 x
アスパラの赤い実、素敵ですね。
初めて、見ました。
感激です。

カラスウリの実、久しぶりに見ました。

ピラカンサの赤い実、毎日、見ています。
家の玄関に咲いていますので、・・。

珍しいもの、ありがとうございました。
Commented by la-palla at 2006-11-28 23:35
自然界の摂理ってすごいですよね。
植物にもそういうのってあるのかな?
花が全部、実になることって、難しいのかな?

Commented by michika-k at 2006-11-28 23:55
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
siawasekunさんは、毎日ピラカンサの赤い実見てるんですね。
毎日たくさんの赤い実を見て、元気もらえることでしょう。

アスパラカスの赤い実はもっともっときれいでかわいいんですよ。
上手に撮れていなくてごめんなさい。
Commented by michika-k at 2006-11-28 23:57
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
多分、咲いた花全部が実を結ぶわけではないみたいです。
自然の条件にあったものだけが実を結ぶのでしょうね。
厳しい自然界の掟があるのでしょうね。
<< 見上げれば 黄金色に 上り電車で紅葉狩り >>