朝陽の中で  ロウバイ

a0052155_16522857.jpg

朝陽の中、ロウバイの花がそっと咲いてる


a0052155_16524868.jpg

ほっこりと優しげな色、薄い花弁を透き通らせてる・・・ふうっー、息を止めて見てしまう


a0052155_16534618.jpg

この蝋細工のような繊細な美しさをなんとか写してあげたい・・・な、


a0052155_16532175.jpg

澄んだ冷たい空気の中、ほんのりと甘い香りがする・・・


[PR]
by michika-k | 2007-01-07 16:55 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by siawasekun at 2007-01-07 18:18 x
朝陽を受けたロウバイ、綺麗ですね。

それも、雫も滴るロウバイですね。
美しさが、一層、素晴らしくなっていますね。

見て、感激。
感動。
感謝です。

上手く撮られ、まとめられましたですね。
流石ですね。

素敵過ぎるロウバイ、ありがとうございました。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-07 19:09 x
ほんとに繊細な花びらですね。
光をうまく当てて花びらの透明感を出す。
ちいさな水滴のつぶを浮き上がらせる。
淡い黄が映えるようにバックは黒で。
michika-kさんの繊細な撮り方が花の美しさを引き出していますね。
3枚目のバックに見える青空もすばらしいです。
Commented by bull-883 at 2007-01-07 20:09
こんばんは
非常に出遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくいお願いいたします
狼狽?じゃなくてロウバイ?ですか
蝋みたいな梅なんでしょうか?
すごく不思議な質感ですね
朝露がまたなんともいえないいいムードですね(^^)
Commented by kazue1957 at 2007-01-07 20:40
もう梅だよりの季節ですね。
今年もmichikaさんの梅写真、楽しみだな~♪
Commented by setuko at 2007-01-07 21:10 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
わぁ~ ロウバイ水滴がついてとっても綺麗です・・・

私まだ見てないんです・・・

Commented by michika-k at 2007-01-07 21:48
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
ロウバイは真冬に咲く美しい花です。
でもちょっと地味です。
よーくみると繊細でとってもきれいです。いい香りがするんです。
Commented by michika-k at 2007-01-07 21:53
☆asitano_kaze さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
朝早い時間にみたロウバイの花は、凍てついた空気の中でほんとうにきれいでした。
どのくらい本物の美しさに近付けているのでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-01-07 22:00
☆bullさん
こんばんは~♪
明けましておめでとうございます。

そうなんですよ、蝋細工のように繊細な花なんです。
見かけは地味ですが、控えめな美しさがあります。

bullさん今年もよろしくね!
Commented by michika-k at 2007-01-07 22:00
☆kazueさん
ほんとね、きっともう各地から梅のたよりがきこえてきますね。
きっとこのあたりの梅ももうすぐ1輪2輪と開き始めます。
Commented by michika-k at 2007-01-07 22:04
☆setukoさん
こんばんは~♪
お伊勢参りに行ってらしたのね。お帰りなさい。

ロウバイの花びらは日に空けるとほんとうに蝋細工のようです。
Commented by saidenryu at 2007-01-07 23:05
こんばんは
きれいですねぇ、雨上がりの朝陽の中でそっと咲くロウバイ。

(美しいものを見ると狼狽します、済みません○○○ギャグ)
Commented by maki at 2007-01-07 23:20 x
みちかさん、こんばんは ^-^*
なんて素敵なロウバイの花・・花びらが透き通るっていうのは、まさにこんな感じなの?
まだブログでしか見たことのないお花・・・
よく「蝋細工のよう」って表現される花だけど、みちかさんのロウバイは本当にそう見えます!
きれい・・としか言いようがありません。(うっとり~♪)

↓<小雨の夜>地面と対照的な灯が、静かな都会の雰囲気を感じさせますね。
Commented by michika-k at 2007-01-08 13:07
☆saidenryuさん
うふっ、ロウバイって「老梅」とも勘違いされやすいんですよ。
私も長いこと「老梅」って思ってたんです。

「蝋梅」は地味な花ですけれど、その代わりに香りが目立ちます。
Commented by michika-k at 2007-01-08 13:15
☆makiさん
こんにちは~♪
ロウバイってね、一見はとても地味な感じがするの・・。
あまり目立たない・・・。
でもその代わり、気温が上がってくるとふーっと甘い香りがしてきてね、
そっと自己主張するの・・・
陽が射しているときのロウバイはほんとうにきれいです。

makiさんもきっといつか出会えますよ・・。甘い香りに誘われて・・。
Commented by chiharu at 2007-01-08 15:50 x
ウチでも鑞梅が咲き出しました。少し種類が違いますが〜♪
みちかさんのように素敵に撮れませんが、もう少し咲いたら
撮ってみますね。香りに癒されますよね☆
Commented by michika-k at 2007-01-08 18:27
☆chiharuさん
こんばんは!
わあ、chiharuさんのお宅にもロウバイの花があるのですね。
冬の日中、寒さがふっとゆるむとふんわり香ってくるロウバイの甘い香りはなんともいえませんね。

chiharuさんのお宅のロウバイの花のお写真、楽しみにしています。
Commented by higateru3 at 2007-01-08 18:33
みちかさ~ん こんばんわ~

う~~ん 流石
みちかさんの撮るロウバイはやはりステキです
青空にも会うんだよね~
雫がありバックがブルーっていうのいいなぁ~~
Commented by y-wagat at 2007-01-08 23:05
光る雫と半透明に透けた花びら。すんごく綺麗ですね~。
澄んだ空気というか、場の空気みたいなものも感じます。
Commented by michika-k at 2007-01-08 23:06
☆higateru3さん
こんばんは~♪
ありがとう、
ロウバイの花、難しいですね。
枝ぶりも込み合ってますし、どうやって撮ればいいのかなあって思ってしまいます。
今度は青空の下の元気のいいロウバイ、撮ってみます。
Commented by michika-k at 2007-01-08 23:23
☆y-wagatさん
こんばんは~♪
わあ、ありがとうございます。
誉めていただいて、
雨上りの朝、早起きした甲斐がありました。
澄んだ空気の美しい雨上りの朝でした。


<< 散歩道 小雨の夜 >>