<< 夕暮れ時 霜降る朝に >>

葉牡丹

a0052155_1885843.jpg
a0052155_1894411.jpg

a0052155_1810844.jpg

a0052155_18102539.jpg

お正月用に栽培された葉牡丹
出番がないままに畑に取り残されている・・・とびきりきれいなのにね^^;


[PR]
by michika-k | 2007-01-12 18:18 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by setuko at 2007-01-12 21:11 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ ハボタンとっても綺麗です・・・
陽射しを受けて透き通るようで・・・

これ 畑で取り残されてたんですか???
出番がなかったんですね・・・

Commented by asitano_kaze at 2007-01-12 22:05
葉牡丹、素敵ですね。
こうやってその部分を拡大して見せられると
改めてその美しさがわかりますね。
3枚目が特に好みです。
Commented by chiharu at 2007-01-12 22:50 x
こんなに綺麗なのに、主役になれない花なのね。
でも、脇役はしっかり役目を果たしている、そんな
しっかりものの花でもありますね〜♪
Commented by la-palla at 2007-01-13 00:37
葉牡丹は、何気ないのに、綺麗だよね。
私も好きな花の一つです。
お正月前になると、あちらこちらの庭に植えてあるのを見て、新年がくるという新鮮な気持ちにもなるね。
4枚目の写真、いつもおもうけれど、花って、拡大してみると、本当に綺麗で、神秘的なんだよね~。
Commented by higateru3 at 2007-01-13 08:57
みちかさ~ん おはよう
葉牡丹もマクロで撮るとステキね
一番下の色合いがとってもいいわぁ~(*^_^*)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-13 09:38
こう見ると葉牡丹も美しい!
我家の葉牡丹はあまりに大きくて…。それはそれで存在感が合って綺麗だとは思うのですけれど。撮り方一つで印象がこんなに変わってしまう、凄いなあ。見習わなきゃ!
ありがとうございます。

施基
Commented by チャチャ丸 at 2007-01-13 11:05 x
うわぁ~♪(*^。^*)
みちかさん、葉牡丹ってこんなにキレイだったんですね~!
今でお正月に見かけても、私の中ではどちらかというと地味な存在でした。。。
こんなにキレイだなんてーーー
一枚目の写真なんて「牡丹の花」に見えるよ~(^○^)
すっごい素敵☆撮り方ひとつでこんな風にも見えるんだね~
紫がかったピンクの花びら(?葉っぱ)の縁取りの柔らかい緑色や濃い青色が綺麗です♪
Commented by michika-k at 2007-01-13 14:30
☆setukoさん
私の家の近くの畑では、正月用の葉牡丹がよく栽培されています。
12月になると収穫されるのですが、毎年なぜかけっこう取り残されています。
出荷調整でしょうか。
とってもきれいなのに・・・・。
でもこうして1月になっても楽しませてもらってます。
Commented by michika-k at 2007-01-13 14:36
☆asitano_kazeさん
葉牡丹どちらかというと地味な存在です。
葉牡丹の美しさを感じるようになったのは、ここ数年です。
葉牡丹の名のごとく、くるくると巻く葉の表情がなんてきれいなんでしょう。
ひとつひとつ違う美しさを持っています。
Commented by michika-k at 2007-01-13 14:39
☆chiharuさん

>脇役はしっかり役目を果たしている

ほんとうにそうですね。
正月の寄え植えに欠かせませんね。
我が家でも冬になると玄関先に植えています・・・。
葉っぱなのに花の役目を果たしています。
Commented by michika-k at 2007-01-13 14:46
☆ la-pallaさん
葉牡丹はおめでたい花。
紅白で植えられているとお正月を感じるね・・・。

2、4枚目葉の一部を撮っているんですけど、一見したら何だかわからないね・・・。
でもまあいいかなって思ってアップしちゃいました。

^^;←  la-pallaさんがよく使ってるこの顔

じつはとっても気に入ってしまって、このブログの記事中に借りちゃいました。
事後報告でごめんね、かわいい顔文字だよね・・。
Commented by michika-k at 2007-01-13 14:48
☆higateru3さん
こんにちは~♪
ありがとう~♪
葉でも花でも一部をアップで撮ると違った雰囲気を出してくれますね。
自然は深いですね・・・。限りなく・・・。
Commented by michika-k at 2007-01-13 15:00
☆施基さん
こんにちは~♪
そういえば施基さんのところには「お父様」が持っていらした立派な葉牡丹があるのでしたね。
そういえばあの子たちは元気にしていますか?

葉牡丹はなにか和風というか中国風な雰囲気があり、好みがわかれますね。
私、葉牡丹をきれいと感じるようになってのはここ数年です。
ここ数年で葉牡丹ちょっと洗練されてカラフルになった気がします。

Commented by michika-k at 2007-01-13 15:05
☆チャチャ丸さん
こんにちは~♪
私の中でもつい最近まで地味な、そしてあまり好みではない花でした。
ここ最近、葉牡丹も品種改良が進んだせいか
葉の色や葉の巻き方がとってもカラフルできれいになった気がします。

葉牡丹にもいろんな種類や大きさがあるんで驚きます。
葉っぱなのに、こんなに花みたいに見えてすごいですよね。
Commented by maki at 2007-01-14 09:09 x
みちかさん、お早うございます ^-^*
(ロウバイの記事から)こちらに伺うまでに、少し時間が空きました。
素敵なシーンを収めたお写真が、また増えていてちょっと汗ってしまったくらいです。
今朝は、こちらに書き込みさせて下さいね・・
2・4枚目が、抽象的というか、イメージが膨らむような感じがして逆に面白いと思いました^^
↓の霜シリーズも、素敵だなって・・誰でも撮れそうだけど、やっぱりみちかさんが撮るとちがいますぅ~♪
Commented by michika-k at 2007-01-14 11:36
☆makiさん
おはようございます。
わあ、過去記事まで見ていただいて、ありがとう♪
そして、暖かいコメントまでいただいて、感謝♪です。

>抽象的というか、イメージが膨らむような感じがして逆に面白いと思いました

ありがとう! 嬉しいです。
じつは・・あの・・そのものずばりより、抽象的に美しさ表現出来たら・・・って密かに思ってるんです・・・
まだまだ心も技術もその域に達してないいけれど・・・。
Commented by henryworld at 2007-01-14 17:19
葉牡丹て、単純な植物で絵にするが難しいと思っていますが、
michikaさんの手になるとこんな見事な絵になるのですね!
やっぱりアーティストなのだ◎◎◎
Commented by michika-k at 2007-01-14 21:08
☆henryworldさん
ありがとうございます・・・。
そんなに言っていただくと、恥ずかしいです・・。
これからも普通の日常を心のままに撮っていきたいです・・。
<< 夕暮れ時 霜降る朝に >>