陽だまりに・・

a0052155_17312689.jpg

原っぱにはもう「オオイヌノフグリ」が・・・

a0052155_17313523.jpg

小さな「カタバミ」の花、葉っぱが出るより先に花が咲いたのかしら?


a0052155_1732659.jpg

「ヒメオドリコソウ」も見ぃ~つけ!


a0052155_17393341.jpg

タンポポは元気いっぱいに咲いて

原っぱの陽だまりには早春を告げる花たちがもう咲いてます
暖かい一日でしょう・・と予報された今日、ほんとうに暖かい日でした


[PR]
by michika-k | 2007-01-27 17:37 | 自然 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2007-01-27 18:22 x
ほんとに暖かいですね。
冬の実感がないです。
野の草は花を咲かせ始めていますね。
イヌノフグリもカタバミもヒメオドリコソウもみんな撮りにくい小さな花なのに
しっかり撮っておられますね。
特に1枚目、真横から撮られた新鮮さにはっとしました。
Commented by siawasekun at 2007-01-27 18:41 x
最近は、何となく、春のようですね。

原っぱのイヌノフグリ、美しいですね。
小さなカタバミの花、綺麗ですね。

ヒメオドリコソウも、咲いていますか。
タンポポも、元気いっぱいに咲いていますか。

原っぱの陽だまり、いいところですね。
暖かい日、いいものですね。

何気ない花も、いいものですね。
見て、心なごみました。
Commented by higateru3 at 2007-01-27 19:03
みちかさ~ん こんばんわ~
もうすぐ2月になろうとしているのにほんとに暖かく陽だまりでは
春の花が・・・・
私も一昨日オオイヌノフグリ撮ったところです
可愛い花を健気に咲かせていますよね
野の花は皆小さな花が多いので撮り難いですよね~
私も一番の撮り方好きです
Commented by setuko at 2007-01-27 19:46 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ こちらのブログを拝見してるともうすっかり春ですね♪
散歩してると所々で春を発見しますよね・・・

Commented by chiharu at 2007-01-27 20:20 x
こんばんは〜♪
青い蝶が羽を広げているように見えました〜♪
春の使いかな!  青色がとてもすてきです。
Commented by yamaya-m at 2007-01-27 20:56
みちかさん、こんばんは!
今日の写真を拝見してると「もう春が来た~♪」と思ってしまいますね。^^
ほんと、今年は暖冬ですね~、京都ではタンポポが2ヶ月早く開花して
こちらの新聞やTVで話題になりました。
Commented by nick-1 at 2007-01-27 22:29
やっぱ、花はいいなぁ。。
そちらは暖かでしたか?
こちらはいまいちの天気、明日は綺麗に晴れそうなので花を捜して見ますよ、michikさんが撮ったような花をね!
でもカタバミは無理かな。
Commented by michika-k at 2007-01-28 00:25
☆asitano_kaze さん
こんばんは!
今日も暖かい一日でした。
雑草の花たちも咲き始めています。
でも今日 「イヌノフグリ」 を見つけたときは驚きました。
「イヌノフグリ」は何枚も撮りましたが、みんなピントが合っていなくて・・・
もう少し、きれいなブルーに撮ってあげたかったです・・。
Commented by マリア at 2007-01-28 13:08 x
みちかさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

今日も穏やかないいお天気ですね・・・
カメラを持ってお出かけでしょうか?
昨年は春の訪れが遅かったので、余計に
春の訪れが早く感じますね・・・
小さな花たちが、主役になって・・・きっと喜んでいますよ!
~(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by michika-k at 2007-01-28 15:49
☆siawasekun さん
ほんとうに暖かく、カメラ散歩をしていても
「寒くて冷たい」と感じる日がほとんどありません。
助かりますが、寒い冬も自然にとっては必要なのですよね。
Commented by michika-k at 2007-01-28 15:51
☆ higateru3さん
今さっき、花水木さんのブログにお伺いして
「イヌノフグリ」見せていただきましたよ。ブルーがとってもきれいでした。
私も今日「ホトケノザ」を見つけました。

今年は本当に春の花が咲くのが早いです・・。
Commented by michika-k at 2007-01-28 15:54
☆setukoさん
こんにちは~♪
今日もカメラをもって散策してきましたが、寒くなくて快適でした。
今日も野原には雑草の花が咲いていました。
いくら暖かいといっても朝晩は寒いですし、雑草は強いですね。
Commented by michika-k at 2007-01-28 15:56
☆chiharuさん
こんにちは~♪
きっとchiharuさん、ブルーがお好きなのね。
私も大好きです。
特に花の青色は神秘的でいいですよね。
Commented by michika-k at 2007-01-28 16:03
☆ yamaya-mさん
こんにちは~♪
わあ、京都では2ヶ月も早くタンポポが咲いたのですか。
それは、かなり早いですね。
今日の新聞でも東京の湯島の梅が見頃とありました。
全国的に早い春の訪れのようですね。
Commented by michika-k at 2007-01-28 16:08
☆Nickさん
こちらは昨日は3月の暖かさだったようです。
この写真撮影の時も暑くて(?!)上着脱ぎましたから・・・。
今日は昨日ほどで暖かくもありませんが、そう寒くはありませんでした。

Nickさん、信州の野山では花は見つかったでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-01-28 16:10
☆マリアさん
こんにちは~♪
朝の家事を終わらせ、午後は曇るという予報でしたので、
午前中にカメラをもって散歩してきました。
あらたに雑草の花などを発見して、楽しい散歩でした。


<< 川べりにて・・ 宵の明星 >>