川べりにて・・

a0052155_16114748.jpg

大きな鯉がたくさん泳いでいます


a0052155_16121228.jpg

今日のモデルさんは1羽ですが、カモもたくさんいます


a0052155_16125454.jpg

空を見上げれば、鳩が舞い・・


a0052155_1613978.jpg

釣りを楽しむ子供たち


a0052155_16133077.jpg

a0052155_16134519.jpg

土手をウォーキングする人たち


a0052155_1614271.jpg

川沿いの遊歩道には紅梅も咲き始めました
水のある風景はどんなにか人々の心を和ませてくれているのでしょうか

こんな川のほとりで私は暮らしています
夜は窓をあけると川のせせらぎの音が聞こえてきます


[PR]
by michika-k | 2007-01-28 16:35 | 自然 | Comments(14)
Commented by wakaba0818 at 2007-01-28 17:56
こんにちは~**
綺麗な川で、気持ちよさそう~♪
近くにあったら毎日行っていそうな私です(^-^)
↓の草花も此処で見つけられたのですか?
季節感あふれる川沿いの散歩して見たいです(^-^)
Commented by megu at 2007-01-28 18:52 x
michikaさんこんにちは。
この寒空のもと、川遊びに励む?!子供たち、
逞しくて元気が良いですね!!
私もちょっと頑張れば土手沿いに出れるのですが、
ここ最近足を運んでいませんでした。
もうこんなに春はすぐそこまでやって来ているんですね。
今度私も歩いてみたくなりました♪
Commented by setuko at 2007-01-28 19:49 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ 自然がいっぱいある所でいいですね♪
水が澄んでてとっても綺麗です・・・

窓を開けると川のせせらぎが♪♪♪
夏は涼しいんではないでしょうか???


Commented by asitano_kaze at 2007-01-28 20:17
実にいいところに住んでおられますね。
川は人の心に優しいです。
休むことなく1年中流れていて、今見る川はすぐに新しい川となる。
四季の香りを運び重たい心を解き放してくれる。
私の近くにもあまりきれいではないですが、川があります。
生活圏に川があると心がやすまりますね。
Commented by la-palla at 2007-01-28 21:38
のどかだね~。
私の住んでいる所とは全くちがう(笑)
こういうところに住んでいると、人間らしく暮らせるんだろうな~。

神戸(芦屋)に住んでいたとき、背には六甲山、そして、六甲山から芦屋川が流れ、春には桜並木が満開になり、芦屋湾がすぐ近くでした。
本当に四季のうつろいを感じられて、私自身もゆったりと過ごしていたように思います。
もう一度、芦屋に戻りたいかな?(笑)
Commented by michika-k at 2007-01-28 22:52
☆wakabaさん
こんばんは~♪
私の家の前が川沿いの遊歩道になっていて、いつも川を見て暮らしています。
↓の草花もその川沿いの草むらで見つけました。
私のブログに登場する風景や草花はこの川沿いの散歩道でのものが多いです。
Commented by michika-k at 2007-01-28 22:56
☆meguさん
こんばんは~♪
ほんと子供たちは元気ですね、ズボンをめくりあげて釣りしてましたよ。
ここ数日暖かい日が続いていますが、このまま春に突入するってこともないから・・
2月が寒くなるかもです・・ね。
Commented by michika-k at 2007-01-28 22:59
☆setukoさん
こんばんは~♪
ここ数日、どういうわけはすごく水が澄んでいるのです。
いつもこんなに澄んでいるというわけではないんですよ。

夏は窓を開けて寝ると(2階です)せせらぎの音も聞こえ、涼しいですよ。
Commented by michika-k at 2007-01-28 23:03
☆asitano_kazeさん
そうですね。
水のある風景は心が休まります。
まして川は流れていて、次々と新たな水が流れてくるのですものね。
川の流れも日によって、いろんな表情を持っています。
今日は穏やかな美しい流れでした。
Commented by michika-k at 2007-01-28 23:12
☆la-pallaさん
こんばんは~♪
うん、ちょっとのどかに見えるでしょう。
川は家のすぐ近くを流れているけれど、普通の住宅街に住んでいます。

la-pallaさん、芦屋に住んでいらしたのね。
六甲山の話は夫からよく聞いています。
夫も神戸に戻りたい、ったまに言い出すことがあります。
すごくいいところだからってね。
Commented by higateru3 at 2007-01-29 10:53
みちかさ~ん こんにちは
凄い生活環境のいいところにお住まいなのですね
川の水の綺麗なこと・・・・ビックリです
子供たち水は冷たくても釣り楽しそうね
Commented by michika-k at 2007-01-29 22:32
☆ higateru3さん
こんばんは~♪
私の住んでいるところは都心へも1時間くらいで出られるし、
自然がまだまだ残っている住みやすいところです。
川の水は、どういうわけかここ数日、特別澄んでいるんです。
全くにごって川底が見えない日もあります。
Commented by saidenryu at 2007-02-04 11:18
こんにちは
いいですねぇ、自然が残る土手ですね。
私もこういう雰囲気の所は好きです。川を見て、土手の草花を見て、
空を見て、散歩したくなります。
Commented by michika-k at 2007-02-04 13:17
☆saidenryuさん
こんにちは~♪
旅からお戻りでしたか。
きっと冬ならではの素敵な旅をされてきたのでしょうね。

やはり自然はいいです・・。
空も雲も草も花も無条件に自分を受け入れてくれますから・・癒されますね。


<< 空は広いね! 陽だまりに・・ >>