小さき葉っぱたち

a0052155_1931017.jpg

草むらの小さき葉っぱたち


a0052155_194093.jpg

ひとまとめに「雑草」って呼ばれてしまうけど


a0052155_1943291.jpg

こんなに輝いて・・・


a0052155_195459.jpg

踏まれたって踏まれたって・・強くたくましく、そして美しい!


[PR]
by michika-k | 2007-02-06 19:11 | 自然 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2007-02-06 19:56
素晴らしいものを撮られましたね。
光がちろちろと葉の周りで遊んでいて、いろんな輝きがみられます。
これはもう絶対春の日差しですね。
トップとラスト特に好きです。感動しました。
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2007-02-06 20:10 x
コレも逆光ですね。その方が絶対綺麗ですよ。
雑草・・・本当は名前が有るのに・・・余り使いたくない言葉です。
野草を、沢山写して上げてね。
綺麗に見えるようにネ♪
Commented by kazue1957 at 2007-02-06 23:00
「雑草という植物はない」と昭和天皇はおっしゃったそうです。
根付きセリをいただいた後根の水栽培をしてます。新芽が出てきました★ わずかながらも、もう一度セリが食卓に登るかも?(笑
Commented by nick-1 at 2007-02-06 23:01
春の柔らかい日差しに、柔らかい葉っぱたち。
初々しい姿がなんだか嬉しいですね。
これからしっかり育っていくぞって感じです。
Commented by la-palla at 2007-02-07 00:29
春になると、いつも感じること。
それは、自然界のたくましさ。
寒い冬を乗り越えて、寒い冬にためたエネルギーを爆発させるかのように花々が咲いていく様をみて、
「冬来たりなば春遠からじ」ということわざを思い出します。

今日の写真はまさにそんな感じだね^^
Commented by チャチャ丸 at 2007-02-07 01:07 x
みちかさん☆こんばんは~
野に生きる草花たち・・・名前もわからない草花たち
でも、どんな草花たちも生きてる
そのいろんな一瞬一瞬が美しいですね。
それぞれの葉っぱ・・・全く同じって事は絶対にありえない色合い、形も。。。」
日差しを浴び、これから春に向けて一生懸命育っていく生命の輝きを感じます☆ホントに綺麗~(*^。^*)
Commented by setuko at 2007-02-07 09:16 x
みちかさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!

わぁ~ とっても綺麗です・・・
光を浴びてキラキラ輝いていますね・・・

本当に強く生きていますね♪
Commented by higateru3 at 2007-02-07 19:10
みちかさ~ん こんばんわ~

う~~ん やっぱりみちかさんの目の付け所は違うなぁ~~
雑草って言ったらかわいそう・・・・
こんなに綺麗に光輝くように撮って貰って・・・
今日もいいもの見せてもらったわぁ~~
Commented by michika-k at 2007-02-07 19:30
☆asitano_kazeさん
お返事すっかり遅くなってごめんなさいね。
トップとラストの画像を誉めていただき、ありがとうございます。
私も葉っぱたちが輝くように撮れたのには驚き、感動でした。
こんなにきれいな葉っぱたちだたのだと・・・改めて感じました。
Commented by michika-k at 2007-02-07 19:33
☆花遍路さん
逆光、私の大好きです・・・。
もっともっと逆光の中の自然を美しく撮ってみたい・・・・。

そうですね、これからは「雑草」ではなく「野草」をたくさん撮りたいです・・。
Commented by michika-k at 2007-02-07 19:36
☆kazueさん
そうでうね、雑草にもひとつひとつに名前があって歴史があって・・・
名前で呼んであげたいですね。

我が家も今日はセリのおしたしです。
根っこ、水栽培してみようかな・・・。
きっと少しくらいは食べられますよね・・・。
Commented by michika-k at 2007-02-07 19:40
☆Nickさん
出たばかりの葉や芽やつぼみは
これから育っていくエネルギーを秘めて、力強いですね。
輝く草むら、かわいい葉っぱでいっぱいでした・・・。
Commented by michika-k at 2007-02-07 19:44
☆ la-pallaさん
ほんと自然は強くたくましい。
どんなに寒い冬であっても、春が来れば草花は花を咲かせ
木々は芽吹きます。

もう少ししたら、冬の間にたくさんのエネルギーを秘めた春が花開きます・・。
Commented by michika-k at 2007-02-07 19:49
☆ チャチャ丸さん

>それぞれの葉っぱ・・・全く同じって事は絶対にありえない色合い、形も。。。

ほんとうにそうね、みんなたったひとつの葉っぱとして輝いてる・・・。
冬の陽ざしを受けた草むらは、すごくきれいでした。
踏まれたってすぐ元通りになってたくましい草むらです・・・。

Commented by michika-k at 2007-02-07 19:51
☆setukoさん
この草むらは↓の梅の木の下辺りの草むらです。
梅の花も美しかったけど、草むらの葉っぱたちもきれいだったわ・・。
自然界のものはそれぞれがそれぞれの美しさを持っているわね・・。
Commented by michika-k at 2007-02-07 19:57
☆higateru3さん
こんばんは~♪
私は身の回りのものばかり撮ってかわりばえしないのに、
こんなふうに言っていただけて、嬉しいです・・。

花水木さんのハンドルネームは higateruさんだけど、
日の光はすべてのものを光輝かせるわね。
higateruさん・・・いいハンドルネームね・・。
Commented by ニャロメ^^ at 2007-02-08 11:51 x
また、またやってきました。葉っぱに、うぶげがある~。うぶげがあると思ったら、踏みつけれない。。。なんか損な気がします~
うす赤い感じが、柔らかく感じました。
Commented by michika-k at 2007-02-09 00:16
☆ニャロメさん
こんばんは~♪よくおいでくださいました。
ねっ、やわらかくて優しい葉っぱたちでしょう。
日の光は小さな葉っぱたちを野原の主役にしてしまいます。
キラキラと輝かせて・・・。
Commented by saidenryu at 2007-02-10 09:18
こんにちは
葉っぱ、色がとてもきれいですね。
時々人とは違った目をしてしまうのですが、
葉っぱのとうぶ毛を見ていたら、先日耳の詩(草稿中)
を書いていたときに見た耳のうぶ毛を思いだしました。
葉っぱも人間も同じ地球の仲間ですね。
Commented by michika-k at 2007-02-11 00:31
☆saidenryuさん
こんばんは~♪
植物も人間もうぶ毛に覆われているのですね。
そうして体を守っているのですね。

>葉っぱも人間も同じ地球の仲間ですね。

尊い生命を紡いでいるのですね。


<< 夕方の街角 透き通ってる・・・・ >>