<< 青い空と・・ これから・・・ >>

光の花 「福寿草」

a0052155_17552146.jpg

花言葉は 「幸福」 「長寿」 「happiness」 


a0052155_17555042.jpg

幸福の花 「福寿草」が咲きだしました


a0052155_17561881.jpg

a0052155_17565316.jpg

a0052155_17574084.jpg

まるで花の中にランプでも灯したよう・・・そう「光の花」なんです・・


a0052155_17592430.jpg

太陽が出ている間だけ花を開く太陽が大好きな花
太陽が雲に隠れるとさっと花を閉じます・・

(農家の庭先に植えられていたものを撮らせていただきました。)


[PR]
by michika-k | 2007-02-11 18:01 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by masashi at 2007-02-11 19:07 x
みちかさん、こちらでこんばんは☆

午後からのカメラ散歩は、福寿草がお目当てだったのですね!
福寿草は新年の祝い花にされますが、キンポウゲの仲間は
アネモネを始め、何か妖しげな雰囲気を感じさせる花のように
思われますが・・・

  一茎に一輪黄金の福寿草・・
Commented by setuko at 2007-02-11 19:19 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ なんて綺麗なんでしょう♪♪♪
本当に花の中にランプがあるみたいですね♪

もう素晴らしいの一言です♪
Commented by asitano_kaze at 2007-02-11 19:24
福寿草はとても好きな花です。
でもこの黄色は私には撮れません。色が飛ぶんですよ。勝手に。
michika-kさんはしっかり撮られていますね。
光の花、幸福の花。確かにそう思います。
ラストの絵がいちばん好きです。
Commented by siawasekun at 2007-02-11 21:38 x
福寿草、いいものですね。
花言葉が、 「幸福」 「長寿」 「happiness」なんですね。
幸せを運んでくれそうな花ですね。

私も、見に行ってこようかなと思います。
素敵な福寿草、ありがとうございました。
Commented by henryworld at 2007-02-11 21:52
稲取騒動で忙しかったものですから、久し振りにmichikaさんの
ところにお邪魔したら、ビックリ、私も本日のお題は福寿草でした。
でも画像ははるかにmichikaさんの方が上手だけど・・・。
Commented by la-palla at 2007-02-11 22:23
3枚目の写真、すごーい!
この画像は花だけれど、前にみた、スピルバーグの映画のワンシーンみたいだわ!
あの映画では恐竜だったんだけど(ごめんね)、この世のものとは思えない画像だわ~。
たとえが悪いんだけれど、それだけ、アリスの世界みたいってことをい言ったかったの・・・^^;

Commented by michika-k at 2007-02-11 22:39
☆masashiさん
こんばんは~♪
今日のカメラ散歩のお目当ては・・・第一に福寿草、第二はつくしでした。
でもつくしは1本も見つからなかったです。まだ早かったみたいです。
福寿草は予想通りきれいに咲いていました。

>何か妖しげな雰囲気を感じさせる

はい、なんとなくそんな感じがしますね。なんともいえない雰囲気がありますからね・・。
Commented by michika-k at 2007-02-11 22:42
☆setukoさん
「きっと福寿草が咲いてる・・」って思って、毎年美しい花を咲かせている農家の庭先に行ってみました。
咲いていました、みごとに・・。あまりのきれいさに息をのみました。
Commented by michika-k at 2007-02-11 22:48
☆asitano_kazeさん
kazeさんのお好きな花でしたか。

じつは私も色がとびました。
陽ざしが強かったせいもあり、反射なのか色が白くとびました。
あまり白飛びしていない写真を選びました・・。

金色に光っている花たちを目の前にしてどうやって撮ったらいいのか、
迷ってばかりでした。
Commented by michika-k at 2007-02-11 22:53
☆siawasekunさん
今年は福寿草が咲くのが、やはりいつもの年より早いみたいですね。
siawasekunさんなら、福寿草どのように撮影されますでしょうか。

地面にはうように咲く福寿草、金色に輝く福寿草、撮影は難しかったです・・。
Commented by michika-k at 2007-02-11 22:56
☆henryworldさん
私の先ほどお伺いして「わあ、同じ!」ってびっくりでした。
henryworldさんの福寿草、優しくて暖かくてとっても素敵でした。
Commented by michika-k at 2007-02-11 23:08
☆la-pallaさん

>アリスの世界みたいってことをい言ったかったの・・・^^;

うん、うん、わかります、そう見えますね。
「不思議な国のアリス」ね。
手前の花がやけに大きくて、葉が妙にリアルで・・・不思議世界だわー。
ほんとに・・。
私もこの黄金の花の不思議なファンタジーの世界にもぐりこみたいなあ♪

Commented by ニャロメ^^ at 2007-02-11 23:50 x
みちかさん~こんばんは。。。こんなに近くから福寿草の花見たことなかった~。とてもきれい。福寿草の花の根元のとこ、たけのこ見たいになってるところが好きなんです。        

  みちかさんの写真いつでもみたいし、とくに落ち込んでいたりしたら、
すぐ見たいので、ブックマートに登録したいです。いいでしょうか~?
Commented by michika-k at 2007-02-12 00:10
☆ニャロメ^^さん
こんばんは~♪
福寿草、見てくださってありがとうございます。
咲き始めたばかりの福寿草はとってもきれいでした。

わあ、ブックマークしてくださるのですか。
ありがとうございます。
私のニャロメ^^さんのブログ、リンクさせていただきますね。
よろしくお願いします。
<< 青い空と・・ これから・・・ >>