人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨上り 雑木林 >>

しゅるしゅる~って伸びて

しゅるしゅる~って伸びて_a0052155_18394012.jpg

春を告げる花「マンサク」があちこちで開き始めました


しゅるしゅる~って伸びて_a0052155_18451262.jpg

春真っ先に咲くから「まず咲く」 「マンサク」っていうそうです


しゅるしゅる~って伸びて_a0052155_18454684.jpg

クルクルと巻いたリボンのような花弁がとっても楽しい・・・


しゅるしゅる~って伸びて_a0052155_18464552.jpg

しゅるしゅる~って伸びて_a0052155_1955133.jpg

しゅるしゅる~って伸びて_a0052155_1965042.jpg

クルクルと巻かれた花弁をしゅるしゅる~って伸ばして


by michika-k | 2007-02-17 19:09 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by チャチャ丸 at 2007-02-17 19:25 x
みちかさん こんばんは~
わぁ~マンサクの花だ!
この名前、写真撮るようになって去年初めて覚えました~♪
最近、私も撮ったよ~(でもまだブログにUPしてないけど)
マンサクの花を撮りながら、名前がわかんないんだけど・・・
息を吹き込んだらクルクル巻いた所(紙?)に息が入り
ピーッとか言いながら、そのクルクルが伸びる笛?おもちゃ?を思い出しました。
みちかさん、この説明でわかってもらえる?
名前わかんないけど、それを思い出しながら撮ってました~(*^_^*)

Commented by siawasekun at 2007-02-17 19:31 x
春を告げる花ですか、・・。

マンサク、綺麗ですね。
ちょっと、珍しい花ですね。
面白い花ですね。

「まず咲く」 「マンサク」ですか、・・・・。
初めて、知りました。

見て、印象に残りました。
ありがとうございました。
Commented by saidenryu at 2007-02-17 19:37
マンサクの花、何となく黄色のような気がしてましたが、
赤もあるんですか、こうやって見せてもらうと、確かに
しゅるしゅる〜ですね。
こちらでは、家の庭の沈丁花が少し咲き始め、近づくと
いい香りがして気持ち良かったです。
Commented by VERONICA-K at 2007-02-17 20:04
マンサク 可愛いですよね(^^)
一般的には黄色ですが 赤っていいです♪

少しずつ 少しずつ 春はやってきます(^^♪
明るい彩りに気持ちも軽くなりますね。
背景のボヤケタ感じがマンサクを引き立てていますね。
しゅるしゅる~も可愛いです(^^)
リンク 頂いていきます(^^)/
これからもmichika-kさんの感じた風景を見させて下さいね♪
Commented by henryworld at 2007-02-17 21:00
えー、マンサク咲き始めましたか!私の周囲ではまだ見かけま
せんが、いよいよ春ですよ。厳冬を経ずして春になっちゃいそう
ですねー。
Commented by setuko at 2007-02-17 21:01 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ もうマンサクが咲いてるんですね・・・

私 この花撮るのが苦手なんです・・・
みちかさんのとっても綺麗で素敵です♪♪♪

Commented by asitano_kaze at 2007-02-17 21:03
赤は花火みたいに見えます。
黄は誰かが錦糸卵のようだと言ってました。
マンサクって不思議な花ですよね。枯れ葉の横から花を咲かせるなんて。
1枚目と5枚目がとくに好きです。
Commented by higateru3 at 2007-02-17 21:28
みちかさ~ん こんばんわ~

今日は寒い一日でしたね

みちかさんの表現力にはいつも感心されられます(^^♪
しゅるしゅる~っですか?(*^_^*) ほんとにそうですよね~
私まだ 赤いマンサク見たこと無いのですよ~

Commented by riko at 2007-02-17 21:28 x
こんばんわ~  リボンで作られた花のようなマンサク
それぞれ違ってタイプ マクロ使用かしら 素適に撮ってますね
↓雑木林 光と影 大好きな構図 新芽の頃想像してみました
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:20
☆チャチャ丸さん
じつはじつは、
「そういえば、小さい頃にこんな笛があったけ・・・」という一文を最後につけていたのですが・・・。
でも今日の私のマンサクはリボンのようなクルクルした花びらを表現したかったので・・・・笛の一文を削除したあとに、チャチャ丸さんのコメントが入ってびっくりしました。

笛の名前は「吹き戻し」って教えていただきました。
私の画像掲示板にmasashiさんが書き込みしてくださいました。
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:23
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
珍しい花でしょう、とくに花びらがリボンみたいなんです。
なかなか楽しい味のあるお花です。今度見つけてくださいね。
春を告げる春告げ花なんです。
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:27
☆ saidenryuさん
こんばんは~♪
そうなんですよ、赤いマンサクもあるんです。
もうちょっと色の薄いオレンジ色のマンサクもありますよ。

沈丁花のつぼみが咲き始めたのですね。
甘い香りがもう漂い始めましたか。もうすぐ、春ですねえ~♪
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:30
☆VERONICA-Kさん
こんばんは~♪
VERONICA-Kさんのマンサクも見せていただきました。
華やかなマンサクで、とってもきれいでした。

リンク、ありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
よろしくお願いしますね。
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:34
☆henryworldさん
ついに、マンサクまで咲いて、いよいよ「春近し」の感じになってきました。
3月には桜も咲いてしまうのでしょうか。

でも、一度くらい雪が降ってほしいと・・・思ってしまいます。
雪景色、撮りたいです・・。
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:37
☆setukoさん
じつは、何度も撮りました。何枚もね。
難しいですね。
たくさんの写真の中から、花びらがリボンのようにくるくると撮れているものを選んでみたんです。
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:42
☆ asitano_kazeさん
この赤のマンサクは濃いエンジ色で花弁も細く繊細な感じでとってもきれいでした。
1枚目と5枚目がお好きですか。
私も5枚目がとっても気にいっています。寂しげなところがいいかなって・・・。
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:46
☆higateru3さん
こんばんは~♪
赤いマンサク見たことないですか。
この赤の他にも薄いオレンジ色も近くにありましたよ。

しゅるしゅる~・・・じつはね、「クルクルって」にしようか「しゅるしゅるって」にしようか迷ったんです・・(笑)
Commented by michika-k at 2007-02-17 23:52
☆rikoさん
こんばんは~♪
マンサクの花って花びらがリボンのようでかわいいですよね。
なかなか繊細な花です。

>マクロ使用かしら 
コンデジの接写機能で撮っています。

雑木林の記事も見てくださり、ありがとうね。
Commented by maki at 2007-02-18 01:13 x
みちかさん、こんばんは ^-^*
すっかりご無沙汰しちゃってました・・・。
半月も休むと、すっかり浦島太郎みたいになってます(笑)
久しぶりに拝見するみちかさんのお写真は、彩りといい、構図といい、いつにも増してハッとするようなものばかり。

赤いマンサクは、はじめてです。
「しゅるしゅる」って表現が、ぴったりだと思います。
お祭りのオモチャで、確かそんなのありましたよね~^^
Commented by マリア at 2007-02-18 10:27 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
わぁ~~マンサク、素敵です!
2枚目と、3枚目 お借りしても宜しいでしょうか?

アイコンプレゼント第2弾 はじめました。
お時間あるとき、のぞいてくださいませ・・・(*´▽`*)ニコッ
Commented by michika-k at 2007-02-18 11:48
☆makiさん
おはようございます。
こちら今日は雨です。とっても寒い日になっています。

赤いマンサク、私もここまで濃いエンジ色のようなマンサクは初めて見ました。
花弁もとっても細くて繊細です。
しゅるしゅる~ぴーのおもちゃ、makiさんもご存知でしたか。懐かしいですね。
Commented by michika-k at 2007-02-18 11:51
☆マリアさん
おはようございます。
雨の日曜となりましたね。
今、東京マラソンのトップ集団がゴールしました。
雨の中、たいへんお疲れさまですね。

マンサクの花はどうぞ使ってくださいね。
アイコンプレゼントのお知らせもありがとうございます。
<< 雨上り 雑木林 >>