マグノリア、見上げて

a0052155_18581720.jpg

マグノリアの木の下に立ち、木を見上げると、青い空に白い花がちりばめられている・・・・


a0052155_18585332.jpg

コブシの別名が「マグノリア」であることを知ったのは2年前


a0052155_18591727.jpg

「マグノリア」というきれいな響きにも、花の美しさにも魅せられてしまう・・


a0052155_1924774.jpg

去年はほとんど花を付けなかったこのマグノリアの木
今年はたくさんの花を開いてくれました 毎日のように見に行きたくなります・・


[PR]
by michika-k | 2007-03-09 19:06 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by setuko at 2007-03-09 19:52 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ 随分大きな木ですね・・・
みちかさんのダイナミックな撮り方好きです♪♪♪
お花のアップも素敵です♪
Commented by 泉美 at 2007-03-09 20:16 x
みちかさん こんばんは
みちかさんならで無いと撮れない素晴らしい写真ですね。
setukoさんの言っていらっしゃるようにお花のアップも素敵です。
みちかさんもsetukoさんもとてもお上手です。羨ましいばかりですよ。
Commented by asitano_kaze at 2007-03-09 22:00
辛夷のことをマグノリアというのですか。初めて知りました。
辛夷と木蓮は春を告げる樹木です。
私は毎年この花を待っていました。
下から見上げたアングルが素敵です。
青空の中で白い花が輝いていてとてもきれいです。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-09 23:39
初めて知りました。コブシ=マグノリア。
随分とイメージが変わります。
ああ、でも本当に春になりましたね。
桜も今月中旬には見頃?
早いものですね。

施基
Commented by マリア at 2007-03-10 11:15 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

私も、こぶしと呼ばずに マグノリア呼んでいます。
そのほうが 似合っている気がするのです・・・^^

雲ひとつない空に映えるマグノリア (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。です・・・
いつも、素敵なお写真に、心癒されています。

明日 お借りしたトキワマンサクのお写真2点 アップさせていただきます。
お世話になりますが、宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by yamaya-m at 2007-03-10 13:41
みちかさん、ありがと~♪^^
「マグノリア」ってコブシのことなんですね!覚えときます。(笑)

我が家の近くに形の良いコブシの樹があるのですがまだ「つぼみ膨らむ」です。

Commented by michika-k at 2007-03-10 18:49
☆setukoさん
こんばんは~♪
近所のコブシの木が、今年はいっぱい花をつけました。
昨年はどういうわけか、花が咲かなかったんです。
今日も白い花を見に行ってきました・・。きれいな花です・・。
Commented by michika-k at 2007-03-10 18:52
☆泉美さん
こんばんは~♪
誉めていただいてありがとうございます♪  恥ずかしいです・・・
自分がきれいと思った気持ちで、そのままシャッターを押したらいいと思ってるんです。
Commented by michika-k at 2007-03-10 18:56
☆asitano_kazeさん
辛夷の花も白い木蓮も両方好きだけど
辛夷の花のほうが繊細、木蓮のほうが豪華な感じでしょうか。
春先に葉のない木に咲く白い花、とてもいいですよね・・。
Commented by michika-k at 2007-03-10 18:59
☆施基さん
「マグノリア」って素敵でしょう。
この花には「辛夷」より「マグノリア」の方が似合う気がします。
今日もマグノリアに会いに行ってきましたが、満開でした・・・。

桜ももう咲いてしまうのでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-03-10 19:02
☆マリアさん
そっと蝶が舞い降りたように咲くマグノリア、繊細なその白色がとってもきれいだと思います。
葉の無い枝に咲く白い花、表情豊かです・・。

明日のご連絡、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2007-03-10 19:05
☆yamayaさん
こちらの方が、季節の進みが早いのでしょうね。
辛夷の花、今日は葉のない枝に白い花をたくさんつけていました。
満開でした・・・。
いよいよたくさんの花が咲き出す、春ですね^^;
Commented by ニャロメ^^ at 2007-03-11 17:19 x
きれいな花~私、入学式2回あるから、このお花とても素敵で、
コサージュにしたいです。。。
Commented by michika-k at 2007-03-11 18:27
☆ニャロメ^^さん
わあ、ニャロメさん、2回も入学式があるの、いいなあ、楽しみですね。
きっとお子さん、まだ小さいのね。

辛夷の花のコサージュがあったら素敵ね。
清楚な白だけどとても深い白で、花びらも表情があって皆が振り返るようなコサージュになること間違いないですね。
Commented by momo at 2007-03-11 22:47 x
こぶしの花=マグノリア、私も初めて知りました。笑~。
実はマグノリアの香りのボディスプレーがありまして。いい香りなんですが、どこの国の花だろうって思ってました。爆・・・・・
Commented by saidenryu at 2007-03-12 21:34
こんばんは、
先日の暖かさで一斉に咲きましたね、私はモクレン?
と近所の人に言ったら、コブシと言われてしまいました。
コブシというと「こぶし咲くあの丘 北国のああ 北国の春」、
でも今朝はまた霜柱がたっていました。まだ冬は頑張って
いるのかも知れません。
Commented by michika-k at 2007-03-12 21:52
☆momoさん
こんばんは~♪

>実はマグノリアの香りのボディスプレーがありまして

そうなんですか、 どんな香りでしょう? ・・って、やはり辛夷の花の香りですよね・・・。
「辛夷の香り」より、やはり「マグノリアの香り」」の方がいい香りに感じますよね^^;
Commented by michika-k at 2007-03-12 21:56
☆ saidenryuさん
こんばんは~♪
「モクレン」と「コブシ」の花はよく似ています。
両方と白くてきれいな早春の花ですね。
上を向いて咲くのが「モクレン」、いろんな方向を向いて咲くのが「コブシ」・・・
これが簡単な見分け方だそうですよ。


<< 青い色に魅せられて 花芽を抱いて >>