<< 仏の座(ホトケノザ) マグノリア、見上げて >>

青い色に魅せられて

a0052155_175534100.jpg

もう何度もアップしている「オオイヌノフグリ」だけど
陽だまりに咲いているのを見かけるたびにカメラを向けてしまいます・・

a0052155_1756371.jpg

a0052155_17573836.jpg

a0052155_1872327.jpg

a0052155_17584748.jpg

花びらの青色がとっても好きなんです♪


[PR]
by michika-k | 2007-03-10 18:08 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2007-03-10 20:45
オオイヌノフグリ、私も大好きです。
日溜まりにこの空色の花が咲いているのを見ると、必ずそばに行きます。
この小さな花をこんなに大きくクリアに撮るには、相当の集中が必要ですね。
風のおさまりを待ち、息を止めて、少しずつピントを合わせていき、
またすこし調整してそっとボタンを押す。
マクロは撮り終えるまで気が抜けませんよね。
そのかわりこんなすばらしい作品ができるのですから。
Commented by siawasekun at 2007-03-10 21:13 x
オオイヌノフグリ」のアップは、いいですね。
とても、素敵に見えますね。

私も、こういう花、撮ってみようかな。
Commented by 泉美 at 2007-03-10 21:20 x
みちかさんやっぱりイヌノフグリもみちかさんですね。
どうしても得て不得手が私にはありイヌノフグリや仏の座は上手くとれません 仏の座は今一番綺麗に咲いていますね。
Commented by michika-k at 2007-03-11 00:27
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
イヌノフグリは、とっても天候に敏感なんですね。
風もなく日も射していて気温も高い時が、
花びらをピント伸ばしてイヌノフグリの花が一番美しいです。
青さも輝く時です。
Commented by 紫苑 at 2007-03-11 00:28 x
わぁ~!かわいいですね~♪
私もオオイヌノフグリ大好きなんです!
小さな青い花が本当にかわいいですよね。
Commented by michika-k at 2007-03-11 00:29
☆ siawasekun さん
こんばんは~♪
青くてかわいいこのお花、siawasenさんもぜひ撮ってみてくださいな。
その青色の美しさに魅了されてしまいますよ。
Commented by michika-k at 2007-03-11 00:38
☆泉美さん
イヌノフグリや仏の座のように小さな花を撮るときは、
地面にカメラを置いてしまって下からのアングルで撮ったりしてます。

明日仏の座、撮ってみたくなりました・・。
Commented by michika-k at 2007-03-11 00:40
☆紫苑 さん
今、野原や道ばたに咲くイヌノフグリ、とってもかわいいですよね。
よく見ると凝った造りです。
小さいのにけなげで強くて素敵な野草です。
Commented by setuko at 2007-03-11 08:42 x
みちかさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!

オオイヌノフグリ私も何回も撮りましたがいつも蕊がはっきりしなくて・・・
みちかさんの蕊クッキリとそっても素敵です・・・

昨日は白のオオイヌノフグリを見つけましたよ♪

Commented by kotoka at 2007-03-11 09:26 x
可愛いお花ですよね~
とっても小さいのにこの オオイヌノフグリは生き生きしてますね^^
特に特に3枚目が好きです・・。
えぇ~? このすっきりとした青色、素敵なのですが
↑白色のもあるのですか?
・・っていうより多分見た事はあるのでしょうが ・・
私の事で~す。気がついてないのかもかもですよね (..*)
Commented by michika-k at 2007-03-11 10:43
☆setukoさん
おはようございます。
お気に入りの花は何度とっても、撮りたくなってしまいますよね。
今日もまた、撮ってしまいそうです・・・。

白いオオイヌノフグリ、会ってみたいです^^;
Commented by michika-k at 2007-03-11 10:46
☆kotokaさん
おはようございます・・・
白い色のオオイヌノフグリもあるみたいですね・・・・。
見てみたいですね・・・。

青色の花びらに濃い青のストライプが入っているところがいいですよね。
Commented by ニャロメ^^ at 2007-03-11 17:15 x
こんにちは!みちかさん~いつもブログ見てくれてありがとう~
うれしです!マリンブルーのよう、うちの裏の公園にもさいているような~
凄く、小さいよね。。。
Commented by michika-k at 2007-03-11 18:33
☆ニャロメ^^さん
こんにちは~♪
そうです・・・すごく小さい花です。
ニャロメさんちの裏の公園で咲くマリンブルーの花はきっとこの花だわ。
今度じっくり見てみてね、とっても可愛くてきれいな花です・・。
Commented by maki at 2007-03-12 00:20 x
みちかさん、こんばんは ^-^*
<オオイヌノフグリ>・・ブログを始めてから、ずっとずっと憧れているお花です。
あんなに小さいのに、あちこちの blog で紹介される姿はとってもきれいなんだもの~♪
こーーんなに青かったんですよねぇ~^^

↓とっても見事なコブシの木!!!別名の「マグノリア」初めて聞きました。
ほんとうに、とっても素敵な響き・・・。
Commented by michika-k at 2007-03-12 21:40
☆makiさん
こんばんは~♪
「オオイヌノフグリ」は、花の可愛らしさはもちろんですが、
花びらのその青に惹かれている人が多いのではないでしょうか。
とってもきれいな空の色なんです。

>別名の「マグノリア」初めて聞きました。

ねっ、「マグノリア」の方が似合ってますよね・・・。きれいな響きですよね・・・


<< 仏の座(ホトケノザ) マグノリア、見上げて >>