<< 青い空と白い木蓮と 仏の座(ホトケノザ) >>

さんしゅゆ

a0052155_0335439.jpg

黄色の花をいっぱい付けた枝を早春の空に広げてる「さんしゅゆ」


a0052155_0344596.jpg

別名、春黄金花(はるこがねばな)っていい得て妙・・


a0052155_035215.jpg

この小さな黄色の花が秋にはルビーのような赤い実になるのですが、花と実がどうも結びつきません


a0052155_20484266.jpg

可愛らしくて、どことなくユーモラスで愛嬌のあるお花です・・


[PR]
by michika-k | 2007-03-12 20:51 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by 泉美 at 2007-03-12 21:16 x
みちかさん こんばんは
今日は風があり寒いです。またまた素晴らしいね 此方もサンシュユ今盛りです黄色い花を見つけるとサンシュユです。
Commented by michika-k at 2007-03-12 21:42
☆泉美さん
こんばんは~♪
こちらもここ数日、とっても寒いです。
そちらでも「さんしゅゆ」満開ですか。葉のない枝に黄色の花を付けて、とってもめだちますよね。
Commented by setuko at 2007-03-13 07:42 x
みちかさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!

わぁ~ サンシュユとっても綺麗です・・・
私も先日撮ったのですがまたイマイチでしてε-(;-ω-`A) フゥ…

本当にみちかさんのショットいつ拝見しても素晴らしいです♪
Commented by thumper at 2007-03-13 12:41 x
michikaさん、こんにちは。
さんしゅゆ、なんだか不思議な名前ですね。
初めて聞きます。
枝が上を向いて育つのですか?
空を求めているみたい^^
Commented at 2007-03-13 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michika-k at 2007-03-13 18:50
☆setukoさん
こんばんは~♪
さんしゅゆは可愛い花だけど、撮りにくいですよね。
蕊がヤツデに似てますね。
またまた、私にはやんちゃ坊主に見えてしまいます・・^^;
Commented by michika-k at 2007-03-13 18:53
☆thumperさん
こんばんは~♪
さんしゅゆは、秋にはそれはそれは美しい赤い実をつけるんですよ。

>枝が上を向いて育つのですか?

そうなんです、枝は皆上を向いていますね。
Commented by michika-k at 2007-03-13 18:57
☆鍵コメさん
わかりました。またお会いできる日を楽しみにしてますよ(^-^*)/

ネットの方はゆっくりのんびり、無理せずに行きましょう!お互いに・・。
Commented by momo at 2007-03-14 21:00 x
サンシュユ?初めて聞きました。おそらく見たこともないかも・・・笑~
不思議な花ですね。これで実が赤いなんて・・・へぇ~。
Commented by michika-k at 2007-03-14 23:06
☆momoさん
さんしゅゆって、このあたりではよく見られる花ですが、地方によっては見ることができないのでしょうね。
とっても愛嬌のある可愛い花を付けるんです。
その花と秋の赤い実がちょっとイメージ的に結びつかないんです。
そこがまた不思議でおもしろいです。
<< 青い空と白い木蓮と 仏の座(ホトケノザ) >>