<< 足元にも春がキラキラ さんしゅゆ >>

青い空と白い木蓮と

a0052155_1751539.jpg

青い空に向かって、木蓮よ、咲いて! 咲いて!咲いて!


a0052155_18102641.jpg

ハクレンが満開を迎え、いっせいに白い花を空に向けている


a0052155_1810522.jpg

青い空は白い花をいっそう白く見せてる・・・


a0052155_18111827.jpg

白い花は青い空をいっそう青く見せてる・・・


[PR]
by michika-k | 2007-03-13 18:19 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2007-03-13 18:32
白木蓮、あちこちで満開を迎えようとしていますね。
michika-kさんのおっしゃるとおり、この白い花と青空はたがいをよりすばらしい色に引き上げて見せてくれます。
トップの絵とくに惹かれました。白い雲があるのもいいです。

Commented by michika-k at 2007-03-13 21:03
☆asitano_kazeさん
ハクモクレンは白い花なのですが、その白い花が美しい時間はそう長くないです。
すぐに寒さにあったりすると痛んで茶色っぽくになってしまうからです。

白い花をきれいな白に撮るのは難しいですね。これは私の腕の問題ですが・・。
Commented by nick-1 at 2007-03-13 22:06
これは大きくて立派な木ですね、花の数が凄いです。
また青い空だから白が引き立つ、当り前ですが
そんな日と見頃が重ならないと撮れませんよね!!
TBさせてもらいました。
Commented by yamaya-m at 2007-03-13 22:56
青空にモクレンの白が映えますね!

この樹の下で思いっきり背伸びがしたい!^^
Commented by kamadatetsuya1017 at 2007-03-13 23:12
こんなすごい白木蓮・・初めてです
サクラが咲いてるのかと・・笑

すっかりご無沙汰しました
どうやら春の出品は終りました
花が目覚める季節に・・いつも工房幽閉・・トホホ
因果な仕事ですが・・今年はがんばりました
いまやらねば・・そういう思いにせっつかれてでした

またボチボチお邪魔させてくださいね
Commented by michika-k at 2007-03-14 00:09
☆Nickさん
いつものスーパーへと自転車を走らせる大通りにこの木はあります。
木が真っ白に見えるほどの花の数なんです。
毎年、楽しみにしているのですが、今日は満開、青空でラッキーでした。

TB、ありがとうございます。
私のTBさせていただきました。
Commented by michika-k at 2007-03-14 00:11
☆yamayaさん
青い空と白い花を見上げていると
心が伸びやかになってきました。

毎年楽しみにしているハクレンの木なんです。
Commented by michika-k at 2007-03-14 00:21
☆ kamadatetsuya1017さん
こんばんは~♪
この木は毎年たくさんの花を付け、見事です。
今年も木全体が真っ白に染まらんばかりに花を付けていました。

先ほど、ブログをお訪ねして素晴らしいお知らせを知りました。
おめでとうございます。

>いまやらねば・・そういう思いにせっつかれてでした

そいいうkamadaさんのほとばしる思いが作品に表れているのでしょうね。

Commented by setuko at 2007-03-14 17:25 x
みちかさん ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

わぁ~ 随分大きな木なんですね・・・
何か 上から降ってきそうですね・・・

とっても素晴らしいショットです♪♪♪
Commented by 泉美 at 2007-03-14 18:00 x
みちかさん こんな大きな木始めて見ます。それが木蓮 数えられませんね花の数 見るだけで圧倒されそうです。こんな木蓮一度みたいです。
Commented by michika-k at 2007-03-14 18:59
☆setukoさん
こんばんは~♪
このハクレンはかなり背の高い木です。
幹はそう太くないですが・・。

花の数はすごいです。ほんとうに降ってくるようでした。
毎年楽しみにしてるんです・・。
Commented by michika-k at 2007-03-14 19:02
☆泉美さん
こんばんは~♪
大きな木でしょう。
毎年たくさんの花をつけて、道行く人々を楽しませてくれます。
木の下にたち、見上げれば青空の中に白い花が咲いて、きれいですよ。
Commented by saidenryu at 2007-03-17 16:11
まるで桜のように咲いていますね、明るくでいいですね。
うちの窓からも3カ所、白い花が見えます。
花が大きいから白木蓮かなあ。
Commented by michika-k at 2007-03-17 19:45
☆ saidenryuさん
このハクモクレンは毎年すごい数の花を付けています。
毎年見るのがとっても楽しみなんです。

今咲いている白い花は木蓮かコブシですね。
花が全部上を向いて咲いていたら木蓮、いろんな方向を向いて咲いていたらこぶし。
これが簡単な見分けたかただそうです。
Commented by m_tone at 2007-03-17 23:52
こんばんは。
白木蓮、凄いですね。綺麗ですね。
福岡では、コブシがやっと咲き始めましたが木蓮が先に咲いてます。
Commented by michika-k at 2007-03-18 01:10
☆m_toneさん
こんばんは~♪
このハクレンは、とにかく花の数がすごいです。
福岡では、木蓮の方が先ですか、
こちらは同時くらいですけれど、やはり咲き始めるのが早いのは木蓮のほうでしょうか。
<< 足元にも春がキラキラ さんしゅゆ >>